• ベストアンサー

オリーブの木は、日陰でも大丈夫?

この夏に 2メートルほどのオリーブを、買って鉢のまま 玄関においてあります。 でも、葉が  黄色くなって、落ちてきました。 日当たりが 悪いせいだと思うのですが、買ったときの園芸店は、日当たりが悪い日陰のほうが良いといったのです。 念のため、調べてみますと、殆どが日当たりの良いところに、とあります。 場所を変えようかとも思うのですが、専門家の言った事だから・・・とも思い、このままでも、良いのかも、と思ったりしています。 いかがなものでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.2

園芸店さんがいったことは、な・る・ほ・ど・♪ とおもいました。  実質、オリーブは1日中日が当たるトコでないとムリです。 じゃあナゼか?  1.園芸店で売っている時は、1日でも日持ちするように、適度の日光に当て    すぐ、ショップに入れます。ですから、園芸店で生活している間は    少し、「もやしっこ」になるんですよ。    買ってから、急に日当たりの良すぎるトコにやると、環境が変わり、    葉が落ちたり、葉焼け(人間で言う日焼け)が起こるのですよ。    そのうえ、鉢だと乾きやすいし、しばらく半日陰のほうがイイと    言いたかったのでしょうね。  2.園芸店のいい間違い。管理方法を知らなかった。                 以上、マニアからでした。

その他の回答 (1)

• itab
回答No.1

お考えのように、 >日当たりが悪い日陰のほうが良い・・・というのは、やはり疑問です。 岡山県の牛窓のオリーブ園に行ったことがありますが、温暖で日当たりも大変良いところでした。 だいぶお調べになっておられるようですが、ご参考までに。↓

参考URL:
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html