• 締切済み

エクセルのCtrl+Shft+↓↑がききません

エクセルのc、Ctrl+Shft+↑ でセルの選択ができません。Ctrl+Shft+→、Ctrl+Shft+←は問題なく選択できます。 エクセルは2003、OSはWindowsXPです。 なお、他のPCでは問題なく選択できます。 使っているPCの問題なのでしょうか?

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

一応念のためですが,単体で↑↓キーの操作は当然動くのですよね。 同様にCtrl+↑やCtrl+↓で,選択しないジャンプは動くのでしょうか。 Shift+↑やShift+↓で,ジャンプしない選択は出来るのでしょうか。 もしも可能なら,キーボードを別のパソコンと取り替えっこしてそれぞれのPCで試してみるのも,ハード故障の原因の切り分けとしては有効な手段です。 ウィンドウズのタスクバーの通知領域に出ているアイコンや,タスクマネージャのプロセスタブを見ながら,バックグランドで動いているソフトで停止できるモノは全部止めて様子を見てみます。 たとえば「テレビ」や「オーディオ」関係のソフトが,人知れず動いていませんか。

Akihis
質問者

お礼

回答有難うございます。 単体で↑↓キーの操作や、Ctrl+↑やCtrl+↓で,選択しないジャンプ、Shift+↑やShift+↓で,ジャンプしない選択は可能です。 また、手持ちのUSBキーボードで試してみましたが、症状はおなじでした。 ご教授頂いた、バックグランドで動いているソフトを停止してみます。

関連するQ&A

  • エクセルでCtrlが使えなくなりました

    Ctrl+Cなどのコピーや貼り付けのショートカットキー使えるんですけど エクセルでなぜかCtrlキーで複数選択することができなくなりました。 でも、フォルダー内でのCtrlを使った複数選択はできます。 とても不便です 直し方を教えてください。

  • エクセル2013 選択したセルをCtrl+C。。

    いつもお世話になっております。 エクセルに入っている数値を検索するという作業があり、 単純にセルを選択してCtrl+cをおしても中の数値が他の検索フォームには 貼り付けが出来ないのです。 現在は、セルの中をダブルクリックして数値を全体範囲でしていしてCTRL+cをおしているのですが、 これをやり続けると中の数字をあやまって消してしまったりして困るので、 セルを選択した地点でCtrl+cで中の数値がクリップボードに入らないものかと思案しております。 これが出来るとできないではずいぶん作業効率が変わり、 マクロなどでもいいのですが、やり方をご存知の方折られましたら ご教示お願いできませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。

    Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 Excel2007でCtrl+cやCtrl+vが使えません。 セル内の文字列のコピーペーストはできますが、セルのコピーペーストができません。 使えるようにできないのでしょうか。 1つのセル限定ということではなくて(1つのセルもなんですが)、 通常使えるはずのCtrl+c、Ctrl+vの操作がExcelのセル操作だけ利用できません。 Word、sakuraなど他のソフトでは有効です。 前のExcelと違って通常のメニューの横にショートカットキーの説明もないですが、 できないなんてことはないと思うんですが。。。 [コピー(C) Ctrl+C] ←の2003だと出ている「Ctrl+C」の部分がありません。

  • ctrl+xとctrl+cが利かなくなりました

    新しく購入したwindows7のパソコンで、 Excel、Word、InternetExplorer、メモ帳等のctrl+xとctrl+cが利かなくなりました。 ctrl+v、ctrl+a等は問題なく動作するので、 ctrlキーが壊れているというわけでもなさそうですし、 文字を選択した後の右クリックでのコピーも問題なくできます。 症状が発生する前は、複数のURLのリンクをセル内に貼り付けている Excelファイルで作業をしていました。 偶然にキー操作を無効にする何かを作動させてしまったのでしょうか? ctrl+cやctrl+xの操作にようやく慣れてきた頃ですので、とても不便になってしまいました。 詳しい方おられましたら、ctrl+cやctrl+xを復帰させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • EXCELでCTRL+1が使えません。

    EXCEL 2007でCTRL+1のショートカットキーが使えません。 以前は使えていましたが、最近使えなくなったことに気が付きました。 他のショートカットキー(CTRL+2、CTRL+C、CTRL+PageDown等)は使えます。 "1"を押せば正常に入力できます。 アンチウイルスソフト、ファイアウォールソフト、チャットソフト等を無効にしても使えません。 他のソフトにCTRL+1キーを割り当てていません。 OSはWindows 7 64bit Professionalです。 原因・対策などがわかる方がいらっしゃるのであればご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセル CTRLキーを使っての選択。間違えて取り消したい場合。

    エクセル2003を使用しています。 CTRLキーを使ってたくさんのセルを選択していて 途中で間違えて選択した場合のその一つのセルだけを 取り消す場合のやり方を教えてください。 お願いします。

  • エクセル、Ctrl+Sで保存後、ペーストできない

    1. あるセルを選択 2. Ctrl+Cでコピー 3. Ctrl+Vで別なセルへ貼り付け 4. そこまでの作業を確実に保存しておきたいので、   Ctrl+Sでセーブ。 するとコピー元のセルの点滅が消え、その後また別なセルに 貼り付けようとしても出来なくなってしまうのですが、 これは仕様でしょうか? であれば何のために? Ctrl+Cの後に別な操作が入ったからといって、 クリップボードを空にする必要があるのでしょうか? Ctrl+Sを押したくらいで、空にしなくてもいいじゃん、 と思ってしまうのですが。 設定で変更できたりするのでしょうか? ご助言お願い致します!

  • Excelのショートカット Ctrl+?

    Excel使用中に、 Ctrl + ? とキー操作すると、「該当するセルが見つかりません。」と書かれたポップアップが表示されます。これはいったいどんな機能なんでしょうか。どんな状態なら「該当するセル」が見つかるのでしょうか。 また、 Ctrl + { でも同じポップアップが表示されますが、これは Ctrl+? と同じ機能なのでしょうか。

  • エクセルでCtrlの複数選択した後のキャンセル方法

    エクセルでCtrlで複数のセルを選択した後に、一部のセルを間違って選択していたことに気づいた場合は、どのキーを押してキャンセルすればいいのでしょうか? 初めから選択し直せばいいのですが、それまでに沢山のセルを選択していたので、出来れば一から選択しなおしたくなく、ご教授ください。

  • セルの選択 Ctrl

    エクセルについて。 複数のセルを選択(範囲指定)したいのですが、Shift+Ctrl+矢印ですと ものすごく大きい数まで選択されてしまいます。 終点を指定してセル(範囲)を選択できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう