• ベストアンサー

エクセルでCtrlの複数選択した後のキャンセル方法

エクセルでCtrlで複数のセルを選択した後に、一部のセルを間違って選択していたことに気づいた場合は、どのキーを押してキャンセルすればいいのでしょうか? 初めから選択し直せばいいのですが、それまでに沢山のセルを選択していたので、出来れば一から選択しなおしたくなく、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば、セルA1, B2, C3, D4, E5を選択する場合、 A1, B2, C3までは正しく選択、しかし、D4を選ぶときに 誤ってG7で[Ctrl]+クリックしてしまったら... 誤ってG7をクリックした後、 1. [Shift]を押しながら正しいセル(D4)をクリック 2. [Ctrl]+[.]を何回か押す(今回の場合は2回) 3. [Shift]+[矢印]キーで選択範囲を変更 箇条書きで書いても理解できないと思いますので、 実際に試してください。ここでのキーポイントは、 [Ctrl]+[.]というショートカットキー。アクティブセルが 選択範囲の四隅を移動するショートカットキーです。 適当なセル範囲(例えば、F6:J10)を選択した後、 [Ctrl]+[.]を何回か押せばその動きが理解できるでしょう。 この動きを利用して選択範囲を変更すればいいのです。

to42424242
質問者

お礼

ありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

noname#176215
noname#176215
回答No.1

> どのキーを押してキャンセルすればいいのでしょうか? キャンセルはできません。間違った時点で その選択範囲を仮に名前 定義して 定義付けしたセル範囲を修正するくらいです。 最初から適当なセルで「=」を押して Ctrlを押しながら範囲選択して おけば 数式バーからの修正が可能ですが。 その場合 選択し終わった時点で 数式バーをコピーして 名前ボックス に貼り付けすれば 普通の選択範囲になります。