• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelの複数セルの選択方法

Excelで、Ctrlキーを押しながらクリックし、複数のセルを選択している途中で、間違ったセルをクリックしてしまいました。 こんな場合、この間違ったセルの選択だけを解除する方法はありませんでしょうか? WindowsXP・Excel2002&2003を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数641
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは~ 「解除」ではなく、その間違ったセルを起点にして正しいセルを選択し直すということでもよろしければ、使えるかどうかは別にして、一応こんな方法があります。 例)F7を選択すべきところを、E7をクリックしてしまった場合。 Shift+右矢印(→)キー Ctrl+ピリオドを押す(アクティブセルがF7に移動) Shift+右矢印キー ↓Ctrl+クリックで誤った選択をやり直す http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/tips22.htm 上のページでは説明されていませんが、何個か前の選択セルに戻るには、 Shift+Tabキーで可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

選択済みのセル数が少ない場合は、始めからやり直したほうが早いですね。 多い場合は、 1.気にしないでそのまま選択を続け、最終セル選択後に名前ボックスで適当な   名前をつけます。 2.[Ctrl]-[F3] から定義した名前を指定し、誤選択のセルを参照範囲から外して   [追加]-[OK]。 間違って選択した時点で上記処理をしてしまってもよいですね。 処理が終了したら、名前ボックスから名前を指定して選択済みセルを再選択し、 残ったセルの選択を続けるということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 私は、以前、それに対するマクロを作ったことがありすまが、標準では、離れ離れのセルの選択の解除を個別には出来ないと思います。理由は、時系列で記録されるので、その記録を遡って、解除する命令がないのではないかと思います。 間違っていたら、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 その間違ったセルに対し、もう1度Ctrlキーを押しながら左クリックして下さい。 そのセルだけ選択が外れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!