• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCELで複数行をまとめて選択する方法

EXCELで離れた複数の行を選択するとき、Ctrlキーを押しながら行いますが、誤って余計な行をクリックしてしまった場合、その前までに選択した行は選択したままで、誤って選択した行だけを選択から除外する方法はありませんか。 現在は1行誤っただけで、また最初からすべての行を選択し直しています。 このような非効率的な作業は腹立たしいだけなので、良い方法をご存知の方は是非ご教示ください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数474
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)

こんにちは  1,3,5行目を選択した状態から5行目の選択を解除したいとします。  アクティブセルはセルA5とします。 1.Shift+Home →1,3行目とセルA5が選択された状態に 2.Shift+↑ 3.Shift+↑ →1,3行目とA3:A5が選択された状態に 4.Shift+Tab 5.Shift+Tab →セルA3がアクティブセルに 6.Shift+↑ 7.Shift+↑  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-編集-選択範囲の一部解除 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC25

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC25

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 この方法でうまくできました。 教えていただいたURLも今後活用させていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)

うーん、残念ながら無理なような気がします。(もしできるのであれば是非私も知りたい) でも、多く範囲指定をしてしまったのであれば、(例えば、2行範囲指定をしてしまい、本当は1行でよかったみたいなこと)shift+方向キーで少なくすることができます。セル選択も同じです。 私の場合、行を選択することはあまりなく、CTRLキーを押しながら、複数のセルを選択すると言うことが多く、多く選択しすぎて、最初からやっていたときもあったのですが、shift+方向キーの事を聞いて、「目からうろこ」でした。もちろんshift+方向キーで範囲指定ができることは知っていましたが、こういうときに役立つとは・・・・。ちょっと質問の意図と外れていますね。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もShift+方向キーでこんな使い方ができるとは知りませんでした。 今後活用させていただきます。

  • 回答No.2
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)

こんばんは たぶん標準操作では無理だと思います。 別所で同様の掲示とVBAでの対策がありましたので 参考に記載しておきます。

参考URL:
http://birdcgi.zero.ad.jp/~zap50064/cgiQ-A/cocoqa.cgi?log=372

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLも見てみました。同じ質問があり、おどろきました。 私にとってVBAは敷居が高いのですが、挑戦してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • earh8
  • ベストアンサー率30% (3/10)

まずはじめに、あやふやな回答になってしまって申し訳ないのですが、 Excel2000では誤ったところだけ選択しなおすということが できるとききました。(エクスプローラ等でのファイル選択と同じかんじです) しかし、それ以前のExcelではセル、行、列等すべて 残念ながら間違った場合は再度いちからやり直さなければなりません。 これは裏技?等もないようです。(こちらは確信ありです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 当方のEXCELのVer.を書き忘れてしまい、申し訳ありません。 使用しているのはEXCEL2000です。