• ベストアンサー

Access2000で、飛んでいるレコードを複数選択したい

1行目、3行目、7行目というように、レコードがとんでいるデータを選択して一括して削除したいのですが、うまい方法はありませんか。エクセルだと、CTRLキーを押せば複数選択できるのですが・・・。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.2

フィールドを1つ追加してフィルタをかける方法があります。 【例】 (1)[CHECK]というフィールドを追加し、データ型を「Yes/No型」にする。 (2)1・3・7行目のチェックボックスにチェックを入れ、フィルタをかける (3)チェックの入ったレコードだけが表示されたら、表示されている全てのレコードを選択し、Delete(削除)する。 作業後、必要なければ[CHECK]フィールドは削除してしまいましょう。

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりでした。簡単なのですが気づきませんでした。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

>レコードがとんでいるデータを選択して一括して削除 キー以外は空のレコードということなのでしょうか? そのテーブルを元に選択クエリを作り抽出したい空白のあるフィールドの抽出条件に is null で空白のレコードを抽出できます。 その作ったクエリをクエリの種類で削除にして削除クエリにし実行させればレコードは削除されます。 新規作成でクエリウィザードを使えば簡単にクエリは作れます。 抽出する条件を変えれば他の条件の削除にも使えます。

hima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クエリで簡単にできるのですね

• Pakkun10
回答No.1

フォーム上でよければ、リストボックスを使う方法があります。 リストボックスで複数選択できるようにして、 VBAで選択されたデータを削除します。

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ただ、VBA等は専門的すぎてわかりません。