• 締切済み

高齢者向けの股上が低い浴槽を探してます。

集合住宅の浴槽を交換したいのですが。。。 既存の浴槽(画像添付)は巾790奥行き700高さ600mm 交換の目的は祖母が高齢者のため、股上が高すぎて入浴できないとのこと。 給湯器を屋外に設置して、浴槽スペースを広くしたいのですが、既製品の浴槽は巾が大きすぎて設置不可だそうです。 よって浴槽を特注するしかありません。 希望サイズ:巾905奥行き(700~900)高さ500mmくらい の据え置き型の浴槽(ポリバス)を探してます。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.2

浴槽の手前に踏み台を置き、浴槽の縁に一旦腰をかけて、180度回転して、浴槽に入る。浴槽の中にも足が届く高さの踏み台を置いておく。浴槽縁の腰掛ける部分には、介護専用の腰掛けが市販品であるので設置する。手すりも設置する。 介護保険の介護認定を受けているのなら、介護保険でレンタルできます。 ケアマネに相談しましょう。

getseabass
質問者

補足

聞いてみると踏み台も怖いみたいです。。 ケアマネに相談します。

• qwe2010
回答No.1

浴槽にはいるお湯の量はほぼ決まっていますので、長い浴槽でないと、高さは低くなりません。 浴槽の外と内に、椅子を置けばよいと思います。 祖母が介護認定されていると、リースで安く借りることができます。手すりも必要と思います。 ケアマネージャーさんに相談してください。

getseabass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみると踏み台も怖いみたいです。。 ケアマネに相談します。