一ヶ月で3kg痩せるためのダイエット方法は?

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月で3kg痩せるためには、食事制限と適度な運動が重要です。毎日1000~1400kcalの摂取量に抑え、踏み台昇降や半身浴などの有酸素運動を取り入れましょう。
  • ただし、始めて間もないため効果が出にくいこともあります。焦らずに継続することが大切です。
  • また、他の人のダイエットプランや体験談を参考にすると良いでしょう。自分に合った方法を見つけるためにも情報収集が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一ヶ月3kgダイエット?

一ヶ月で3kg痩せるには どういった生活をおくればいいでしょうか? 今現在では 日によりますが 一日1000~1400kcal摂取 踏み台昇降15分~45分 半身浴15分~30分 入浴後ストレッチを足メインに15分 腹筋50回 起きぬけに白湯 くらいなのですが まだ始めて間もないからか なかなか減りません。 減らないとストレスも溜まるし 焦りから色々食べちゃったり 良くない事だと分かってますが…頑張ってるつもりですが やはり生ぬるいのですかね…汗? ダイエットプランなど体験談 教えていただけませんか><!!? ちなみに 17歳149cm47kgです…

noname#144994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹筋50回!! すごく頑張っていますね!  でも効率的にやるなら、加圧トレーニングがいいですよ。 バンドで血管を圧迫して、一時的に血流を止めてトレーニングをすると、30分で3時間の運動効果が得られるそうです。 運動30分前と運動後に必須アミノ酸を摂ると、筋肉量が増えます。(体重は増えますが、筋肉が付くと基礎代謝量が増えるので、体脂肪が燃えやすくなります)  水は一日2Lぐらい摂った方がいいです。 コントレックスがおすすめです。 食前にコップ1~2杯飲むと、食べ過ぎ防止になります。  食事は、野菜、きのこ、海藻(寒天も含む)、こんにゃく、大豆類中心のマクロビオティックにして動物性脂質を控えます(青魚はOK)。 同じカロリーなら、一日3食よりも、4食、5食と小分けに摂るほうが痩せやすいです。  就寝3時間前からは、食べないようにします(就寝前のアミノ酸はOK)。  私がやって良かったと思うのは、耳つぼダイエットです。 少ない食事で満腹感が得られるので、食事量が減りました。  まだ成長期ですし、あんまりやり過ぎると、ホルモンバランスが崩れて、生理が止まったりするので、(私も3ヶ月以上止まった事があります)無理をしないようにして頑張って下さいね!  

質問者

お礼

加圧トレーニング調べてみます! 血管をしめるって… 大丈夫なんですか…!? 痛そう…笑 野菜があまり食卓に並ばないので積極的に摂りたいです。 水もたっぷり飲みます。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• RXH7
回答No.4

とりあえず・・・ 踏み台昇降と半身浴は、時間の無駄。 その分を歩くか走るか。 腹筋50回は、単に50回やるのではなく、 全速力50回にしてください。 1分かからずに終わります。 食事はしっかりとること。 17歳ぐらいに食事制限すると、子どもの産めない体になりますので。 10代20代でやせるのは、 食べた分より動け!が、基本です。 40代ぐらいになってくると食事の量を落とすことが基本。

質問者

お礼

わかりました。 食事制限は体の成長に悪いのですよね。 運動をダラダラするのでなく キビキビやり頑張ります。 ありがとうございました!

• ID10T5
回答No.3

17歳149cm47kgで1か月3kgダイエットで、目標体重はいくつですか? 2か月で-6kgだから149cm41kg、3か月で-9kgだから149cm38kg、4か月で-12kgだから149cm35kg、… ちょっとやりすぎですね。これじゃ身体壊します。 多分そこまで落とす気はなくて、1か月か2か月ちょっとやって終わり、のつもりなのでしょう。 でもそれは全然だめですね。こういう短期間のダイエットは絶対にリバウンドします。 ダイエットするなら長期間かけてじっくり取り組むこと。月-3kgというペース自体は無理ではないのだけど、全体的な目標とのバランスでペースを決める必要があります。やるなら半年以上かける。 仮に40kgが目標ならば半年かけて月1kgペースで落とせばいいと考えれば楽でしょ。そうすれば41kgです。 もしかして「そんなに長い間ダイエットなんかしなくない」と思ってますか? だったらそもそもダイエットなんて無理です。ダイエットは生活改善なのです。一時的な断食や運動などではありません。 生活改善なのだから、そのあとずっと続くものだと思ってください。目標体重を達成してもやめてはいけないのですよ。 やめたら「ハイ、元通り」、つまりリバウンドが待ってます。 あと厳しいことを言いますが、あなたのメニューで月3kg達成できそうなものは要素は一つもないです。 まず食事。メニューは見ていませんが、多分1400kcalでは済んでいないでしょう。1400kcalというのは一日2食でそれも両方ともちょっとずつしか食べない、という食生活ですよ。数字を聞いただけで素人には無理だな、と直感できます。これだと腹が減って仕方がないはずですから。 運動はどれも全然負荷が足りません。やるなら一時間以上じっくりかけてください。 いずれにせよ、目標自体から見直す必要があると思いますね。ゆっくり取り組んでください。

質問者

お礼

目標はマイナス5kgです。 今のところは。 これだけ教えていただいて すいませんが きちんとカロリー計算しています。 運動がんばります。 リバウンドは嫌なので 焦らないようにじっくり ゆっくり落としていくよう 頑張っていきます ありがとうございます。

• montcerf
回答No.2

食事制限は効果的ですが、 17歳と言うことは、おそらく親元で暮らしていますよね? そうなると、自炊する独り暮らしの人と比べて、 食事制限には限度がありますから、 まずは今食べているものを、少し(1割くらい)減らしてみましょう。 また、何が生ぬるいかと言えば、 運動が少ないとか、食事制限が足りないこと以上に、 >焦りから色々食べちゃったり という部分です。 これを解決しない限り、 どんなダイエット方法を実践しても、意味がありません。 どうしても何か食べたくなったら ・サラダをノンオイルドレッシングで食べる  (カロリーはほぼゼロ。もちろんNo.1さんが言うように、海藻やキノコでもOK) ・そういうときこそ、白湯を飲む などして、とにかくカロリーになるものを食べないことが大切です。 また、1ヶ月で3kgを目標としているなら、 1ヶ月経たない時点で、体重が減らないからと言って焦ってはいけません。 まして、焦った結果ストレスでいろいろ食べるのでは、 ダイエットしているとすら言えません。 最後に、 厳しすぎる食事制限は、生理不順などの身体の不調につながりますが、 親元で普通の食事をしていれば、そんなに問題は起こりません。 親が作ってくれた食事のうち、野菜や魚はきちんと食べ、 ごはんや油ものを減らす(それで1割減くらい) というくらいが、実行可能なダイエットだと思います。

質問者

お礼

そうですよね!!! ストレス食いが 少し癖になりつつあり 悩んでいます…;; そこから改善しなければいけませんよね。 がんばります。 野菜が苦手なので 野菜たっぷり食べれるように 頑張っていきます。 ありがとうございます!