• 締切済み

お引越しとインターネットについて

一ヶ月後にお引越しが決まったのですが、 新しいマンションに行ったと同時に、光回線が使えるようにしておいてもらいたいです。 新規の契約になると思いますが、このようなことは、できますでしょうか? また電話回線や工事?や接続など業者の方にすべてお任せすることは可能でしょうか? 何か必要なことなど、ありますでしょうか? インターネット初心者でわかりません。 プロバイダーの方にお問い合わせするべきなのでしょうけど、契約場所を決めていないため 業者の方への手間や、不安があるので、こちらで質問させて頂きました。 よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

今回入居されるマンションは、新築ですか?、既に入居者が居て、後から、貴方が入居ですか。 (1)標準的なマンションでは、建設会社(分譲会社)が、特定のケーブルテレビ会社と契約しており、その会社がインターネットのサービスも提供してくれます。(光で) 余り小規模なマンションでは、分譲会社は電話線引き込みだけです。 (2)この場合、他の電話会社が光ケーブルを引き込むことが、出来ませんが、電話線で電話は接続可能です。 (3)nttを含め、電話会社の光サービスで、電話、インンターネット、テレビが可能ですが、テレビは、転居前に、ケーブルテレビ会社以外でご覧なら、画質は落ちます。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入居者がお引越しをした後、そちらの方に入居させて頂く形です。 マンション建設の分譲会社に相談しなければいけないのですね、 全く知りませんので助かります、管理人さんの質問すればよろしいでしょうか、 色々と調べてみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

そのマンション次第です。 というのは、既に回線が敷設されているなら、契約をすれば直ぐに使える様になりますが、敷設されていない場合はこれからの工事になるので、日にちが未定だからです。

catneko05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回線が敷設というのは、インターネットがすぐにでも出来る状態でしょうか? よくわかりません、管理人さんにそのようなことを質問するべきだったのでしょうか、 マンション次第なのですね、ありがとうございます。