• 締切済み

胸の痛み

37歳の旦那の体調について、心配しています。 月にまともな休みが2、3日しかなく、ストレスが多そうです。 2ヶ月くらい前から、心臓が痛いと言い出しました。1日に何回か、ズキッと痛みがあったようです。ひどいげっぷもありました。 食前、食後は痛みに関係ないようです。体型は少し太り気味です。 だんだん痛む回数が増えて、今は慢性的に痛みと、息苦しさ、違和感があるようです。 たまに酷い痛みもあります。 朝も痛みで早くに起きてしまいます。 痛い場所を聞くと、心臓というより、みぞおちの上の位置でした。痛いと、その場所をトントンと指で叩いています。 休みがなくなかなか病院に行けません。とても心配です。 何科に診てもらうとよいでしょうか。 どんな病気が考えられるでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

みぞおちの痛みで思い出す病気といえば40歳代・50歳代でもっとも起こりやすいと言われている消化性潰瘍があげられます。胃潰瘍と十二指腸潰瘍に分かれ2つに共通する症状として上腹部痛があります。とくに十二指腸潰瘍では空腹時と夜間にみぞおちの痛みと背中の痛みがおこりやすく食事を摂取することによって痛みが軽快することがあるそうです。また、原因にはストレスや喫煙・ヘリコバクターピロリの感染などが考えられ治療には除菌が必要になります。放置することで出血や穿孔など重篤な合併症を引き起こす可能性もあります。旦那様がこの病気かは分かりませんが、症状がある時は身体になにか異常が起きている可能性が高いです。早期に内科に受診をおすすめします。

mfm0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潰瘍かなぁと思っています。ひどくなってからでは遅いですよね。早めに休みをもらって、病院に行ってもらいたいと思います。 食前、食後が痛みと関係ない様子なので、違うのかなぁと不安です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 手遅れになって入院なんてなるといけませんので 早めに内科で見てもらうほうがいいですよ 胃腸の可能性もありますので 年一度胃カメラ受けたほうがいいとおもいます 運動も継続して行ってみてください

mfm0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…早めに休みをもらって、病院に行ってもらいたいと思います。 定期的に検査も必要ですよね。 体調管理、出来るだけ頑張ってみます。