• 締切済み

胸の痛み

37歳の旦那の体調について、心配しています。 月にまともな休みが2、3日しかなく、ストレスが多そうです。 2ヶ月くらい前から、心臓が痛いと言い出しました。1日に何回か、ズキッと痛みがあったようです。ひどいげっぷもありました。 食前、食後は痛みに関係ないようです。体型は少し太り気味です。 だんだん痛む回数が増えて、今は慢性的に痛みと、息苦しさ、違和感があるようです。 たまに酷い痛みもあります。 朝も痛みで早くに起きてしまいます。 痛い場所を聞くと、心臓というより、みぞおちの上の位置でした。痛いと、その場所をトントンと指で叩いています。 休みがなくなかなか病院に行けません。とても心配です。 何科に診てもらうとよいでしょうか。 どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

みぞおちの痛みで思い出す病気といえば40歳代・50歳代でもっとも起こりやすいと言われている消化性潰瘍があげられます。胃潰瘍と十二指腸潰瘍に分かれ2つに共通する症状として上腹部痛があります。とくに十二指腸潰瘍では空腹時と夜間にみぞおちの痛みと背中の痛みがおこりやすく食事を摂取することによって痛みが軽快することがあるそうです。また、原因にはストレスや喫煙・ヘリコバクターピロリの感染などが考えられ治療には除菌が必要になります。放置することで出血や穿孔など重篤な合併症を引き起こす可能性もあります。旦那様がこの病気かは分かりませんが、症状がある時は身体になにか異常が起きている可能性が高いです。早期に内科に受診をおすすめします。

mfm0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潰瘍かなぁと思っています。ひどくなってからでは遅いですよね。早めに休みをもらって、病院に行ってもらいたいと思います。 食前、食後が痛みと関係ない様子なので、違うのかなぁと不安です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 手遅れになって入院なんてなるといけませんので 早めに内科で見てもらうほうがいいですよ 胃腸の可能性もありますので 年一度胃カメラ受けたほうがいいとおもいます 運動も継続して行ってみてください

mfm0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…早めに休みをもらって、病院に行ってもらいたいと思います。 定期的に検査も必要ですよね。 体調管理、出来るだけ頑張ってみます。

関連するQ&A

  • みぞおちの少し上あたりに・・・・

    さきほどご飯をたべたのですが(トマトソースのドリアでした。) そのドリアをよく噛んで飲み込んだ時、みぞおちの少しうえ辺りに違和感を感じました。 なんというか、痛いというか。ちょっとズキとするくらいです。 そんなに苦しいものではないのですが、不安です。 最近変わったことといえば、焼き芋を毎日食べていることです。 なお、水を飲んだり、ゲップをしたりしてもそうなります。 お願いします。誰か教えてください。

  • 体(喉・胃・胸)に違和感あり・・・心配です。

    以前の質問も色々と読ませて頂いてのご意見を聞かせて下さい。 10日前に実母が食道ガンと宣告された同時期から私もあちこち痛みと違和感が感じる様になりました。ただの心配からの症状か?本当に何か病気か?と病院へ出向こうか、かなり悩んでいます。 症状は。。。関係があるか否か別として全ていれてみます。 まず、喉が風邪かな?と思う様なイガイガ(家族に風邪ひきいました)今でも気にすると違和感あります。その後、食道と言うかみぞおちの辺りに違和感を感じます。。。が飲食時には違和感ありません。その後、肩こりが急にひどくなり首の筋の様な所が筋肉痛か筋違いの様に痛くなった。 少し腰痛はたまにありますが、今も背中が痛い様な・・・ 一番気になるのは、この2~3日前から食後すぐにみぞおち辺りに大きい飴玉がつかえた様に違和感ありゲップをするとかなり楽になります。 気にしてネットで病状を見ると「逆流性・・・」の様な?でも胃酸が出る様な胸やけ等は全くありません。食後の違和感は1~2時間くらいで治まります。 胃も3日位前からチクチク痛みます。(この心配をすると特に) 母の事もあり病院に行こうと思っている気持は大いにありますが、子供の行事と母の入院とで 数日間は病院へいけません。少しでも何かご意見頂けたら。。。とのお願いです。 私は40歳でタバコは吸いません。飲酒は350缶を1日3~4本、コーヒーは2日1杯位です。

  • 胸の痛み

    私は20代の女子です。 数年前からたまに、一時的な胸の痛みを感じるようになりました。 頻度は多くなく不定期で、3ヶ月に1回ほどだったり、頻繁に痛む時は1週間に何回か感じることもあります。 場所はみぞおちから少し左のあたりで、範囲は1本指で示せるぐらいです。痛みは数十秒程度続きます。 私は激しく運動する機会がよくあるのですが、痛みは運動の最中の時に感じることもあれば全く運動していない時に感じられることもます。 因みに、スポーツ心臓でごくたまに不整脈になります。 ご解答お願いいたします。

  • 睡眠中、胸が痛くなります。

    睡眠中、胸が痛くなります。 痛くなったときは、痛みで目が覚めます。 キューっと締め付けられるような痛みです。 耐えられない痛みではないのですが、痛みで目が覚めるほどの痛みです。 寝ている姿勢は、仰向けで痛くなる場合が多いです。 呼吸が浅くなっているような気がするのですが、呼吸が浅いために胸が痛くなるという事はあるのでしょうか? 痩せ型なのですが、猫背のため、普段から呼吸は十分に吸ったり吐ききったりはしていないと思います。 日常生活で痛くなるという事は全くなくて、寝てるときに(ここ2・3日なのですが)痛くなります。 痛む場所は、みぞおちより少しだけ左上という気がするので、心臓が悪いのでしょうか? 寝てる最中に心臓が痛むという病気、又は病気の前兆という可能性はありますか? 心配です。教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 胸の痛みについて。

    32歳 女  2歳児のママです。 突然の動悸や不安、焼けるような胃痛、ゲップ、 寝起きの胸苦しさ、胸の痛みがあります。 胃薬をもらい、先週24時間心電図をとり、今、結果待ちです。 薬はパリエット、ツムラ六君子湯、セルベックスです。 パリエットは結構強い薬なんですよね? まだ1日目ですが、飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 副作用も心配です。 これで改善しなければ、胃カメラをするそうです。 胃薬を飲むと、もたれなどは治まる感じですが 胸の違和感やズキっとするような痛みがなかなか消えません。 胸の痛みは結構長い間、持続するのですが、まったくない時もあり 締め付けられる痛みというより、痛い場所がここ!と、指をさせるような ズキズキした痛みで、みぞおちだったり、脇腹だったり、 右の胸(乳首から数センチ上あたり)だったりと、いろいろです。 心筋梗塞やひどい狭心症ではないかと不安で(><) 最近、毎朝胸が重い感じで、いい気分で起きれません。 しかも、ホルター心電図をつけた日は、動悸がほとんどなく 外した数時間後にまた、ちょくちょく起こるようになりました。 なので、心疾患が潜んでいても発作時に心電図が取れずに 見落としてしまったら、、、 ホルター結果までの間に自分が どうにかなってしまったら、、、 などと、すごく不安です。 5月の健康診断(血液、尿、短時間心電図、肝臓・膵臓エコー)は 特に異常はありませんでした。コレステロールが少し高かったです。 その後、乳腺炎でかかった病院でも血液検査はしていますが とくに指摘はありませんでした。 とにかくホルターの結果が出るまで待つしかないですが 病気が怖くて毎日落ち着けません。。。 子供もいるのに自分のことばかり考えて嫌になります。 実家の母には、考え過ぎ!とか、また痛い痛いって言ってる、、、と 体の不調を訴えすぎて、バカにされています。 こんな私の症状どう思いますか? 昔から、人前では明るいんですが、意外に考え込む性格で 特に病気に関してはとっても神経質になってしまいます。

  • 吐き気?で困っています

    最近吐き気があって困っています。 はきけといってもそれほど気持ち悪くならないのですが、 えづく回数がかなりおおくなっています。 ゲップが出る体質ではないのですが、えづいてその拍子にゲップ(ガス)が出る事も多くなってきました。でも嘔吐したことはありません。 えづく時間として多いのは、食後や寒い場所にいるとき、そして急に動いたりするとえづきそうになります。 こんな症状が一ヶ月ほどまえから続き、回数も増えてきて心配です。 胃カメラは11月27日にのんでいます。軽い慢性胃炎がみつかりました。 先週の頭に黒い便(タール状ではなく固体で普通のものと混ざっている感じ)がでて病院へ行き、一応胃潰瘍の薬(タケプロン)を服用して、便は元にもどっています。昔から胃炎持ちでおなかが痛くなることが多いです。(肋間神経痛と思われる胸の痛みも最近たまにでるようになりました。) スキルス性の胃がんは急に進行して、ゲップも出やすくなると聞いて心配です。年中に検査してもらおうと思っています。 自分はかなり心配性みたいで・・・ 吐き気やゲップについて経験や知識がある人アドバイスおねがいします。      22歳♂

  • 胃痛、腰痛、排尿時や下腹部の違和感

    胃痛は慢性的にあります。 みぞおちの辺りから少し下が痛いです。 生理が終わるにつれて、腰痛と排尿時に違和感を感じるようになりました。 なんとなく、今までとは違った違和感があるので心配しています。 何科の病院を受診すればいいのか、教えてください。

  • 胸(食道)の痛み

    胸(食道)の痛み 自分なりに分析してみましたが、 多分昨日の夕食で食べたモロヘイヤの茎(結構かたいです)が 食道に傷を付けたか刺さっているのではと思っています。 こんな時間だし救急で内視鏡検査なんてしてもらえませんので、 どなたかアドバイスをお願いします。 症状は、昨日夕食を食べ始めてすぐ胸が痛くなりました。 心臓のあたりの圧迫痛に似たような痛みで、 最初は心筋梗塞か狭心症なのかと思いましたが、 脈も正常だしゲップが出るので食道の痛みだと思いました。 痛みの場所は胸の間の中央あたりで喉も胃も異常は感じられません。 痛みは食中はずっと継続し、食後は1分間に3回位頻繫に痛みがでたり、 5~10分に1回程度になったりと波があります。 短い痛みで強弱があり、それが夜2時頃(眠る時)まで繰り返しました。 朝になったら病院に行こうと思っていましたが、 目が覚めたら痛みは治まっていたので行きませんでした。 朝食・昼食はとらず15時にケーキを食べましたが、 食べ始めるとまた痛みが始まりました。 そのまま総合病院に行きましたが一般診療は終わっており、 救急外来で診ていただいたところ、 心電図など心臓には問題がないのでおそらく食道に原因があるとのことです。 「近くの病院で内視鏡検査をしてください」と言われ、 ムスコタ錠とパリエット錠を1日分処方してもらいました。 痛みが出だしてしばらくしてからゲップがでるようになり、 今もゲップが出続けています。 もしモロヘイヤの茎で傷が付いているだけならお薬で治る程度だと思いますが、 まだ茎が刺さっていたらと思うととても怖いです。 またゲップが出ると言うことは食道だけでなく胃にも異常があるのでしょうか。 あと、モロヘイヤには毒があると聞きますが、 これらの症状はモロヘイヤの毒とは関係ないですよね。。 怖くて食事もとれません。 お茶を飲んでも痛いです。 宜しくお願い致します。

  • これは胃酸過多の症状でしょうか?

    食事後何時間たつと、たまに少し酸っぱい液体がげっぷとともに喉に上がってきます。この一年近く胸のみぞおちの辺りが痛くて(二ヶ月前の胃カメラ検査で慢性胃炎があり、そしてピロリ菌除菌済み)、そして最近は食後2時間過ぎると胃が痛くなりますが、これは胃酸過多の症状でしょうか?制酸剤飲む以外にその症状を改善する何の方法がありますか?ぜひ教え頂きたいと思います。よろしく、お願いします。

  • お腹が鳴る!

    私は受験を間近に控えた中学3年生なのですが… どうも、授業中や試験中にお腹がなってしまいます。 受験では筆記テストなので、しーんと静かなその場所で お腹が鳴ってしまわないか心配です。 『食前の空腹』と、『食後の消化』の音は どうして鳴ってしまうのでしょうか? また、どうにかそれを防ぐ方法はありませんか? [ 休み時間に水を飲んだり、食べ物を食べたりするようなこと ] [ はできないので、それ以外に良く効く方法がありましたら、 ] [ お願いします。                     ]

専門家に質問してみよう