• ベストアンサー

生後10ヶ月の乳児の背中に、親が抱き上げる際に

付けたと思われる指の痕のあざ?があります(蒙古斑と同色)。生来のあざではないです。心配になってきたので、乳児検診の時に医師2名にお見せたところ、直ちに異常を指摘されませんでした。これと似たようなケースの方はおられますか?

noname#134226
noname#134226
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蒙古班は、生まれたときからあるものだけじゃなく、後から出てくることもありますよ。 うちの子の背中にも、指跡にそっくりな蒙古班があります。