• ベストアンサー

婚約指輪で迷っています

ギメルの4カラットか大丸オリジナルの5カラットかで迷っています。 クオリティはどちらもD、VS1、トリプルエクセレントでデザインも似ています。 お値段も同じくらいでです。 ギメルは海外でも非常に評価が高く、品質は素晴らしいとお店の方に伺ったのですが、 年を重ねた時に少しでも大きい方が良いのかな・・と迷っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowearman
回答No.8

#5です。指輪の裏側がそういうふうでしたら中心の石の穴が開いてる部分が綺麗に磨いて あるかというくらいです。それと左右がハーフエタニティー風と書いてありましたが、両サイドにメレダイヤ(小さいダイヤ)が留まっているのでしょうか? もしメレダイヤが留まっていて、それが爪で留めてあるようでしたらその爪を見て下さい。ルーペで見ないとよくわからないかもしれませんが綺麗な半球状になっていると思います。その爪がつぶれてたり、半球状になっていてもバリが出てたりするとその部分が物に引っ掛かったりして最悪の場合は爪が起き上がってダイヤが外れたりします。(作りの悪いジュエリーだとたまにそういうのを見かけます。)  あとは、プラチナに金を入れたPt950(店員さんの言葉を信じて)ということですが私自身は使った事はないのですが、両方とも変色するような地金ではないので変色するようなことはないと思います。 長文、失礼しました。参考までに…。

MIKAN000-0
質問者

お礼

はい、両サイドにメレダイヤが留まっています。 なるほど・・・そういうところもよく見ないといけないのですね。 変色の件も含め、教えて頂かないと解らないことばかりで本当に助かりました。 こちらで色々アドバイスを頂き、ギメルに気持ちが固まってきました。 有り難うございました♪♪

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.7

#2です 金を入れているのであれば 変色が少し心配ですね 何年というレベルではなくて何十年という感じで見ないといけませんが

MIKAN000-0
質問者

お礼

変色の心配もあるのですね… 色々と勉強になりました。 教えて頂いたことを参考にさせて頂き、彼に相談して決めたいと思います。 有難うございました♪

• nowearman
回答No.6

#5です。『ギメル』について知りたければ、山口遼氏の『ブランド・ジュエリー30の物語 -天才作家たちの軌跡と名品-』(東京美術)を読まれれば載ってますよ。

MIKAN000-0
質問者

補足

お返事有難うございます。 硬度は大丈夫とのこと安心しました。 どちらも同じ方に接客して貰ったのですが、 ギメルは他社と比べ石のセッティングが素晴らしいと何度も強調されていました。 恐らく仕上げも素晴らしいのだと思いますが、素人には違いがよく解りませんでした… 裏側はどういう所を見たら良いのですか? 裏は中心の石部分だけ穴があり、左右(ハーフエタニティ風)は穴なしでした。 『ブランド・ジュエリー30の物語-天才作家たちの軌跡と名品-』是非読んでみます!

• nowearman
回答No.5

ジュエリーの創り手の一人としては『ギメル』の方がいいかなと思います。  #2さんが書いているプラチナの件ですがPt950でもPt900より硬度の高いのは あります。要はプラチナにどの金属を混ぜるかによって硬度は変わります。 日本はプラチナに10%のパラジウムを入れたPt900が多いのですが、イリジウムや ルテニウムを5%入れたPt950等ももあります。この場合は断然Pt950の方がPt900よりも 硬度があります。プラチナにどの金属をいれてPt900やPt950等にするのかは企業秘密的な ところがありあまり公表されていないので『ギメル』さんがどのようなPt950を使っている かわ判りませんがプラチナの硬度の点は大丈夫だと思います。  ジュエリーはデザイン(指輪ですとはめごこち)はもちろんですが、あとは仕上げが きれいかだと思います。その点はジュエリーを裏側(指輪ですと内側)から見たりする とよく解ります。 以上、長々と書きましたが参考までに。 P.S.  なお、私は『ギメル』の関係者ではありませんので誤解のないよう。  

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 変えますね ならば大丸で プラチナは考えているよりも柔らかいです もちろん950のほうが純度が高いですがK18よりも柔らかくなります 爪止めなどの強度や指輪の輪の強度を考えると900のほうがいいと思います あと石自体ですが 0.403ですとほぼ0.4ですよねそうなると0.5を見た感じからですと ちょっと小ぶりに見える可能性もあります (正確にはキャラットは重さですが) プロポーションは同じですのでではこの2個でピアス作りましょう。となると ちょっと大きさ違うな。と感じるキャラットになります 質問者さんがご覧になった感じでと言うのが重要ですので 見えた感じでいかがでしょうか?と言うことになってしまうのですが ご参考までに

MIKAN000-0
質問者

補足

有難うございます。 どちらも大丸で見たのですが、お店の方が ギメルはパラジウムではなく金を混合していると おっしゃっていました。 私は貴金属に関して無知なので「そうなのかぁ」 ぐらいにしか思わなかったのですが、金混合だと 950でも強度はありますか? 石の大きさは比べると0.1の差でも違いますね。 今は0.4くらいがしっくりくる感じがしますが、 年を重ねた時に少し大き目の方が良いのかな・・ と迷ってしまいます。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 端数が付いていませんか? 0.4の端数です 0.475とかではないですか? 詳しい数字がわかればお返事ください

MIKAN000-0
質問者

補足

有難うございます。 ギメルが0.403(プラチナ950)、大丸は0.5ちょうど(プラチナ900)でした。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ギメルでいいと思います あとは手とか指とかのバランスも有りますが 5キャラでも違和感なければいいですけど あとで枠を入れ替える時などにネックレスに作りかえたりしますと 5キャラですとちょっと大きい感じがすると思いますので

MIKAN000-0
質問者

お礼

早速回答頂き有り難うございます! はっっと気づいたのですが、0.4、0.5キャラの間違いでした・・・ やはり、ギメルの方が良さそうですね。

• ROKABAURA
回答No.1

価値を考えるならば 売るときは大概別れる時だからそんな事は気にすることではないと思います。 では後で使うことを考えるならば指輪からネックレス あるいは指輪の形を変えると思いますが それならば見かけに遜色がなければ大きい方が良いでしょう。 婚約という契約に大切なのは約束の気持ちであれば 最も込めたい気持ちは何かを考えて選べば良いはず。 だから間違いないのは相手に付けて貰うことを想像して気に入った方ですよ。