• ベストアンサー

婚約指輪探し、やり直すべき?

はじめまして。 今年入籍・挙式をすることになっており、現在婚約指輪購入目前の段階です。 目前というのも・・・「いざお会計!」という段階で私自身が待ったをかけて結局取り置きにしていただいているからです・・・(汗。 ここまできて何故、、、と自分でも不思議ですが、『280万円もするのにGカラー』というのが突然ふっと気になったのです。婚約者が一生懸命働いた大切なお金で買って下さる大きな買い物です。私も心の底から納得したくて。 【質問】 基本的に、カラーはDでないならE~GどれでもOKという考え方でありましたが、引っかかったということは再度条件を変えて頭の中をまっさらな状態にして探し直すべきでしょうか? それとも高価な買い物に感覚が麻痺し更なる欲張りになっているだけでしょうか・・・。 1カラット以上の4爪ではないリング。300万円以内で探しています。 【取り置きのリングについて】 ○水色の箱のお店 ○お店の名前に「セッティング」と付いた定番デザイン ○カラット/1,4 ○カラー/G ○290万円 ○クラリティ/VS1 自分自身はズバリ、質より量で満足を得る派みたいです。 ただ、カラットは0,3から小さいもの順に・カラーはHからさかのぼって と二人で納得できるラインを探り得ました。 【二人の納得】 ○税込み300万円以下であること ○カラット/1以上 ○カラー/水色の箱のお店:G以上・・・ ※これがちょっと曖昧で、例えば紅い箱のお店ではD・Eのみでないと黄ばみ感が厳しいという感想を抱きました 因みに、ブランド志向はありません。 水色の箱のお店のこのシリーズのデザインがとても気に入ったということで決めました。4爪ではなく、華奢なのに手作りのようにも感じられてしまう温かみがあるデザインと言いましょうか・・・f(^^; 世界的ブランドである必要は全くありません。 ただ将来的にアフターサービス、メンテナンスの面で、長く付き合えるお店が良いとは考えています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#2です お礼ありがとうございます 結納までお時間ないんでしょうか? 探してもらったほうがいいような気がします それと、いつでもいける距離のお店なんですよね? 「旅」と言うニュアンスからちょっと遠いのかな?と 何かあったときにすぐいける距離のほうがいいですよ 高価なものですし 宅配便で送り、受け取りでは物騒です いつでもクリーニングできるような距離が理想ですけどね ちなみに売り切れていますが VS1です http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000138/ddc-18 こんな事言うのなんですが あせらないほうがいいですよ 金額も大きいですし、お店側からすると とってもいいお客様です 簡単に決めていただくと、これ以上はないですけどね もしも質問者さんが私の目の前にいたら 「ちょっとお待ちくださいもう少し探してみませんか? こちらを第一希望にしておきましょうね」と 待ったをかけます 何でかといえば、毎日情報が入ってきますし 為替相場で値段も変化していきます もちろん、お取り置きした段階でその値段で決まりますが お時間があるのであれば もう少し見たほうがいいと思います それでも、数が少ないということですので それと、カラーですが E、Fまで落とせばクラリティが上がるはずです もう一つ 1キャラットUPするとキャラット単価が上がります なので本当なら0.9UPにしていただきたいところなのですが ご参考までに

yubiwasaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今日行ったお店はすべて近距離です。 焦っているのかもしれません。 出来上がって手元に来るまでに2ヶ月は待てない状況です。どうやら今の私の頭の状態で考えると時間が無さそうですね・・・。 そして、お店に入ると無意識のうちに焦っている気もします。 あまりリラックスした気持ちでは見れていなくて、売る側の販売員さんの何倍も急いでいるぐらいの落ち着きの無さかもしれません。 販売員さんに話しかけられると、とにかく早くしないと悪い!あまり長く見たり聞いたりしたらおかしいかも!という根拠の無い不安に駆られてしまいます(汗。 先ほど書きませんでしたが、私のアンテナが終始休止モードだった百貨店の中でたったひとつだけ気になったものがありました。百貨店の宝飾コーナーですので照明が暗く、現物を見た品数も少ないのでなんともわからないんです。 ただこれはもしかしたら良さそうなかんじ、、、というたったそれだけです。〔D VVS1 0,85ct 2750,000枠別〕 THE LAZARE DIAMOND と貰ったカタログに書いてあります。 私が差し出した例のメモ(1)で他店情報などを検索してくださいました。 現物は0,5くらいの指輪を見せていただいたのみで、上記の石は取り寄せです。『ここのダイヤきれいだなぁ』と思いました。 因みに〔D VVS2 0,78ct 1930,000枠別〕もあるそうでこちらも取り寄せです。 「カットは・・・」と訊いたら「お客様はLAZARE DIAMONDはご存知ですか?」と訊かれ無言で首を横に振る私に嫌な顔をせずカットについて説明してくださいました。ホント恥ずかしかったです。 ただ私の希望の台だと5爪になってしまうことが少し気になるかも。 6爪の台は台の付け心地が良く無かったです。 この2つの裸石は見るべきなのでしょうか、教えてください。お願いします。

yubiwasaga
質問者

補足

何度もすみません。 明日、私側の親類で過去に宝飾の仕事をしていた人が付き添ってくれることになりました。水色のお店・真珠屋さんで取り置いた2点は見てもらう予定です。 LAZARE DIAMONDでブライダル用の保持数が多い店舗と、ドアマンが一番厳しそうな謎の名店(4爪が主流のようなので良い質の石というものを拝ませていただくだけになるでしょう…それ以前に予算も桁違いのようなので)の2店へ行ってみようと考えています。 元プロ(?)同伴の貴重な一日になりそうです。有効に動きたいです。

その他の回答 (8)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

#2です お礼ありがとうございます aかcですね 自分で頂くならaです 理想を言えば ラザールでCのキャラが重いものがあれば 理想ですが 裸石代+枠代を考えるとやはりaですね うん、やはりaがいいと思います 出来上がったときのキレイさは水色以上だと思いますので 遅くなりましたが、末永くお幸せに

noname#149391
noname#149391
回答No.8

私も先日婚約指輪を買ってもらいました^^ 私もどちらかというと大きさにこだわりを持っていたのですが、 彼がお店の人に「こちらのお店の中で一番質のよいダイアを出して 下さい。」と言って、一番いいもの(カット:3EX、クラリティー: IF、カラー:E)を付けたいと言ってきました。 なぜかと聞いたところ「大きいダイアは腐るほどあるけど、質のいい ダイア(クラリティーがIFとか)はなかなかないから、一番の物を あげたいと思って。」との事でした。 エンゲージリングは、もちろんもらう自分の物ではありますが、彼の 気持ちのこもったものです。 ご自分で選べないのでしたら、いくつか納得のいくものを候補に挙げて、 最終的には彼に選んでもらってはどうでしょう?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#2です いろいろご覧になっているようで 安心しました 下記に上げられている物も ご覧ください 私の最長接客でお昼挟んで半日というのが有ります 腰をすえて選びましょうね 私どもは負担では有りませんから それが仕事ですし これかな?と思われたら 止める枠(挟んで止める)が有りますから それに入れてもらい指にはめてみましょう わがままいえるのであれば、自然光の下で見たいと言ってみましょう 感じの違いがわかるでしょうか? そこまでできれば 完璧ですよ

yubiwasaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラザ○ル:石a: 1,09 D VS2 ID 2,7450,00 +枠150,150 水色店:石b: 0,62 D IF 2,065,350 枠込     石c: 0,79 D VVS1 2,134,650 枠込 この3つまで絞りました。 付き添った元プロの人は「個人的にはこの中でならラザ○ル1,09の石」とのことです(贈る側の方のことを考えて0,7ct以上が妥当という前提を踏まえているようです)。 クラリティを少しでも上げたいと言ったら現時点では無いということ(NYに問合せもしてくださいました)・有っても裸石で300万の予算は超えるでしょうとのことなので納得しました。 ダイヤは色々な色の光りが見えますがDのダイヤで水色の光を確認できたのがラザ○ルだけでした。一瞬でも水色の光りが確認できる輝きの石が私の好みだということは解りました。 水色店の上の石はIFという希少性で候補にいます。大きさは小さめだということだけ気になります。 石aと石bについて、IFということだけで悩む意味・・・というか比較の理由にするほどの価値はあるのでしょうか、教えてください。度々すみません。

yubiwasaga
質問者

補足

補足です。長々すみません。 因みに元プロの方は「自分なら御徒町へ行く」という派です。 私は「相手方が一人で選びに行くなら御徒町で良質のものが良い。二人で選ぶなら御徒町は行かないと決めている」派です。生涯の記憶、思い出なので。 本当は御徒町がいいけどそれだけは…という私にはラザ○ルという店は良いセレクトだったのでしょうか?

noname#50003
noname#50003
回答No.5

こんばんは。 ブランドにこだわらないでいいというのなら ○カラット/1,4 ○カラー/G ○290万円 ○クラリティ/VS1 「高~い!!!」と思います。完全にブランドの値段、という感じですね。とはいえ、質問者様が気に入っていて「キレイ!」と思うのなら良いのでは~と思いますよ。私も、自分の運命の指輪にたどり着くまでは、最初ティファニーに憧れていましたしネ。 しかし、正直申し上げるなら…バランスが悪いな~とは感じます。カラットだけが突出しているというか…(笑 他の方へのお礼を拝見していて思ったのですが、まだまだ情報不足ではないでしょうか? なんにせよ、質問者様にとって最高の指輪が見つかることをお祈りしております。

回答No.4

この度はおめでとうございます。 予算300万とは剛毅ですね。 頼もしい婚約者さんで羨ましいです。 さて早速ですが。 通常、素人さんがダイヤを購入する場合は 「希望の最低カラーランクより一段上を選ぶのが無難」 とされています。 質問者さんはE~Gがご希望なので、F以上が無難、ということになります。 何故なら、同じFカラーでも「GギリギリのF」から「Eに近いけど厳しく鑑定してF」のダイヤまであるからです。 宝飾品に使うダイヤは天然物ですから、工業製品のようにはっきり色味が決まっていません。 天然の無限の色味を大雑把にグループ分けするので、当然同じカラーグループでも個体差が出ます。 また、宝石の色味は鑑定士が肉眼で判定するため、鑑定士によっても評価に若干差が出ます。 なので「確実にGカラー以上が欲しかったら、F以上を選ぶ」がセオリーなのです。 Gカラーのグループには「Hカラーに近いG」も存在するので、Gで選ぶと実質はHに近いカラーのダイヤを購入する可能性が出てくるからです。 私は都内の宝飾店しか知りませんが、多くの店はブライダル向けダイヤをF以上限定にしていたと記憶しています。 エンゲージにはハイクラスのダイヤが求められるので、「Hに近いGカラー」を確実に排除する目的だと思われます。 店によっては「同じカラーランク内でも上位の物のみ扱っています」とうたう所もありますが、これも同様の理由によるものです。 と、以上がセオリーなのですが、最終的にはご本人のお好み次第だと思います。 世間にはGやHのほうが光が柔らかくて好きだという人もいますので。 また「GだけどとてもFに近い」ダイヤの場合、Gカラーの値段でFに近い物が買えるのでオトクな買い物とも言えます。 己の目で「このGはFと全然区別がつかない」と思えるなら、Gのダイヤでも決して間違いではありません。 (但し鑑定書上はあくまでGカラーなので、売っ払う時はGの引き取り値になります。 オトクというのは『Gの値段でF並みの“輝き”を手に入れた』という意味です) もう一度取り置きしたダイヤを見比べたい場合は、値段の条件枠を外して「同じ大きさのGとFのダイヤ」を幾つか用意してもらうといいです。 300万の指輪を買うお客には、ちゃんと店も付き合ってくれます(^^)。 主張したい事は主張して、じっくり選びましょう。 なお取り置きした「水色の箱のブランド」店に限って言えば、クラリティのランクは気にする必要はないと思います。 濁った石は扱わない店だし、低いクラリティでも不純物が爪で隠れるようにセッティングする等の配慮も行われています。 安い店によっては、こうした↑点も客側がチェックするハメになってしまいます。 (もちろん安くて親切なお店もありますが) 宝飾品を見る目や知識にイマイチ自信が無いなら、一流ブランドに頼るのは気が楽になる分悪くないと思います。

回答No.3

おめでとうございます♪ 基本的に、ダイヤも買うときの値段と売るときの値段はぜんぜん 違います。なので商品的にバブルな代物です。ご自身が満足して いるならそれでよいと思いますがいかがでしょう? そもそも黄ばみ感はご自身で感じられるならさておき、カタログ スペックでの話なら気にすることはないかと思います。 GカラーでもEカラーでも買った翌月にどこかへ売りに出せば 購入価格の何分の1とかになってしまいます。 ただ、EよりのGであればさておき、多少白っぽく見えたGという のは見たことがあります。比べていたのがDということもあるので しょうけど。。。それも黄ばんでいるからなに?ってことで、 ご自身が気に入っているならありだと思います。 しかし、300万円まで指輪に出せる彼は素敵です。大切にして あげてください。カラットにこだわるのってありだと思います。 普通着けていると気になるのは大きさですから(笑)。 車の話になりますが、カタログスペックで満足度を得る人も多い です。この車は何百馬力だとか。逆にデザインに惚れて乗る人、 そのメーカーの歴史などのバックボーンに惹かれる人とさまざま。 結局、予算の中で好きなものにされるのがいちばんです。 石のグレードに拘ってなんだか石博士のようなお話をよく伺うの ですが、つけてしまったらまぁわかりませんよね^^; その点、水色の箱のお店ならすぐに「あっ!?」ってわかります。 えぇ、そのあたりに無頓着な、じぶんのような男でも。 水色の箱のお店でないところにするならばもっと石を大きく、 グレードも上げることが可能だと思いますが、そこはブランド料っ てところで・・どちらを重視するかはつける人の趣向の問題ですよ。 ブランド志向でない方でも水色の箱のお店のリング、好きな人って 多いと思います。じぶんも本当は水色の箱のお店のにしてあげた かったんですけど、いやはや^^;なんだかあれこれと散財したので もう少し値ごろ感のあるところので勘弁してもらいました。 ちなみに黒い箱に金色リボンのお店です(爆)。

yubiwasaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勿論売りません!生涯売ることは無いはずです!!(汗。 金色リボンのお店も素敵です。あこがれますよ! 水色のお店のものは、このデザインを気に入っているというのが大きかったです。昨年美術館でティファニー展を観に行ったとき(ティファニーだから観に行ったという訳ではなく、私たちは普段から美術館に行くのが好きでこの展示は私の両親に素晴らしいから是非、と薦められて足を運びました)、このデザインのデッサンが2カラット(4かな?)のリングとともに展示されていて、彼と二人で感動したこともあり。 こんなに昔のデザインが今も愛されていることを店頭で知って二度目の感動でした。本当に素敵なデザインだと思います。 >300万円まで指輪に出せる彼は素敵です。大切にして あげてください。 本当に・・・。正直そのことでも少し迷っています。 新たに別に質問を立てようか検討中です。が、ここで少し。 この予算の婚約指輪、第三者から見ると彼が贈るものとしては相応です。無理をした感も無く、しっくりくる予算なのです。 ただ私が戴くものとして見ると(自分で言うのも涙出そうですが…)明らかに分不相応。年齢的にも。 最近ぽつりぽつりと結婚し始めた周りの友人で婚約指輪を戴いた子はまだ居ません。相手の方との年齢差が殆ど無いということもあります。 “彼が贈っておかしくない指輪"と“私が戴いて不自然過ぎない(どうやっても不自然にはなる筈なので)指輪”にかなりの格差があり、まずはこの部分から考えるところへ立ち戻ったほうが良いのかな、と思い始めています。。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは おめでとうございます >【質問】 基本的に、カラーはDでないならE~GどれでもOKという考え方でありましたが、引っかかったということは再度条件を変えて頭の中をまっさらな状態にして探し直すべきでしょうか? それとも高価な買い物に感覚が麻痺し更なる欲張りになっているだけでしょうか・・・。 出来ることならD・E・Fまでのほうがいいと思います ちなみにですが ティファニーでGカラーで他の鑑定機関に出して変化があるのか? と言うのは正直判りません ほかにルース(裸石)から探すということは 視野に入れていないわけですよね ご参考までに

yubiwasaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他の方へのご回答をたくさん拝見させていただきまして、本当に参考になりました。 今日、一人で路面宝飾店、百貨店を数件見てきました。 振り返れば一人でこういうお店へ行くのは初めてです。緊張しました。 他の方の質問にyuyuyunnさんがご回答された中で、目安になる数値を見つけましたので、それをメモして、そこから自分なりに考えて、二つのメモを用意して今日は旅に持参しました。上がり症&会話下手なもので・・・。予めメモを作って持って行ったことで、普段行き慣れない宝飾店の空気に緊張して呑まれることも無く、販売員さんになんとか希望を伝えることができました。(メモを手渡すって…ギリギリな感じもしますけど…笑) 【メモ(1)】○6爪 ○カラー D・E ○クラリティ VVS2以上 ○カット エクセレント ○カラット 0,78以上 ○予算 台を含め税込み3000,000円以内 【メモ(2)】○6爪 ○カラー D・E・F ○クラリティ VS2以上○カット ベリーグッド以上 ○カラット 0,93以上 ○予算 台を含め税込み3000,000円以内 まずメモ(1)を出して、「お客様これではちょっと・・・」という雰囲気になって商品も無ければメモ(2)を出す、という作戦を予定していましたが。・・・ありました。いいのありました!! 1軒目の本日本命の日本の真珠屋さんです。 〔1,08ct D VS2 トリプルエクセレント〕 ルースでも近い内容のものを取り寄せて一点見せていただけることになり日を改め再度伺う予定です。〔1,06ct D VS2 トリプルエクセレント〕どちらも予算内で、前回の水色店のリングよりもお安い・・・。 なんとなく漠然と、『この予算でDカラーならば1ct超えはまずないだろう』と思っていました。 百貨店にもありましたが、現物を見れる数はかなり少なかったです。 長文すみません。

yubiwasaga
質問者

補足

長文すみません。内容もご回答と逸れます・・・。 私の心を掴んだ販売員さんのお言葉を残させてください。 今日も輝きや、色味、いくら感想を聞かれても本当にわからず相変わらず数値的なことにとらわれてしまう私でした。 目の前にある指輪になったダイヤ、数値しか知らず現物を見ていない裸石、この2つのダイヤについての話題の最中「どちらでもいい」というような返事を私はしました。 「もっと、石や輝きを見たときのお客様自身の気持ちを大切にしてください」そのような内容を販売員さんは話し始めました。 「ダイヤはたまたま4Cという切り口でしか切り取られていませんが、本当はダイヤの輝きというのはもっと複雑なものなのです・・・・(ちょっと無言)。色の感じや光り、それを手にしたり眺めたときのお客様の心で選ぶことも大切なのです・・・。」 とても丁寧で親切な接客をされていたさっきまでの【販売員さん】。 この話をするときには【ダイヤを売る者】としてではなく、 ダイヤや宝石について学んできた者として、 宝石を扱うプロとして、 女として、誰かの恋人として・・・ 一瞬のうちにいろんな表情、いろんな顔が映りました。 ガーーーーン!!!というか、 良い意味のショックというか、 心臓掴まれたような・・。『私間違ってた!!!数字を買う気になってた!!』と改めて眼を覚まさせられた思いです! 普段こんなにキラキラした物を見慣れない私は、いくらそうではないぞと言い聞かせて挑んでも、やはりショーケースの前に居るとのぼせ上がってしまうのですね。そしてさんざん言い聞かせた本来の目的さえ、毎度毎度見失ってしまうようです。 水際で引き戻してくれた真珠屋さんの販売員さん、本当に・・・ありがたい言葉をいただきました。 因みに、今回このお店へ行ったのは 別の機会で通常あまり出回らないグレードというルースを見たことがありその輝きが脳裏の片隅に残っていたようです・・・(笑。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 LOVELOVEモードですね。バレンタインDAY前に羨ましい限りです。 指輪のアフターは、他店でもしてくださいますよ。 別にそこのお店に拘らなくてもいいと思います。 偶然セールの文字に寄った宝石店で、結婚指輪の修理などについて相談しましたら、保証書があればいいですね!というお話で、どこで購入しようが問題ないようですよ。 保証書というのは、○カラッとのどのようなものか明記してあり、ダイヤならば、そうであると証明されているものです(って書くまででもないですが・・・) よって、アフターといいますが、変にDM送りつけてくるお店だったらどうしますか??そういうアフターケアーのお店もあります。 あと、婚約指輪ってなんですか? 婚約指輪がないと結婚しちゃいけないんですかね?? と伺いたくなります。私は、相手のお気持ちなんだと思います。 ただ、女性として欲を言えば、デザインやダイヤの質に拘りたいんだと思いますが。どうでしょうか? なんだか拝読すると、ただの宝石を選んでいる人に読み取れます。 お気持ちは判ります。せっかくの貯金。いいものを選びたい!ですよね? でも、婚約指輪ってそういうものなんだろうか??彼の愛情があれば別に価格や、カラッとじゃない期がしますが。 で、今、ストップのものがどうなんだろう??という場合は、手当たりしだい、色々な宝石店へ出向く事です。 私どもは、何軒行った事か。見るだけじゃなくてスタッフとしっかり話もします。というのは、買う気を表にだすと、実は・・・・って店頭に出ていないものを見せてもらってします。私どもはそれで、いい石GETしました。ど素人のカップでしたが、店員と信頼関係ができ、デザイン料なしのほぼ石代のみで変えました。勿論個人のオリジナルデザインです。ブランドになるとなんだろう、ブランド名価格が入っていますから、石が小さいのに妙に高かったりします。が、デザインがいいものが多いのは事実です。 まずは、何軒も回る、スタッフが裏情報を話してくれるまで。 それで、最終決断です。 もし、そうされて、そこのお店に決められていたのであれば、納得して選んだお店ってことですよね?信頼されては???と思います。

yubiwasaga
質問者

お礼

一番最初にご回答くださってありがとうございます。 >指輪のアフターは、他店でもしてくださいますよ。 恥ずかしながら、初めて知りました・・・。 >相手のお気持ちなんだと思います。 全く同感です。 昨夜あれこれとこのサイトのほかの質問や、ネットで検索をしていると 『戴ける』ということへのありがたみ、彼への感謝の気持ちが今まで以上に大きくなり、それだけで胸が一杯になりました。 水色の箱の店で指輪を試す間もずっと、 彼の頭の中は石のスペックでもなければ、デザインでもなく、 "喜んで欲しい・喜ぶものを選びたい” ただこのことだけだったんですよね・・・。 長文になりすみません、もう少し書かせてください。 彼は超ブランド好きでもなければ着道楽でもありません。 年収に対して考えても決して華美とも、相応とも言えない、シンプルな持ち物しかありません。 彼自身の持ち物の中でも、今回の買い物以上に高いものといえば新車で購入した車だけのようです。 それなのに、今回こんなに大きな買い物を快く提案してくれて・・・私が彼の立場(性別も、経済的にも)でも、同じことができるかと考えると・・・。出来ないかもしれませんね・・・。 私が一番、幸せだと感じるべき部分はここなんですよね。今回それがとてもよくわかりました。 ・・・でも同時に"やはり欲しい”ということも再確認できました(苦笑。 本当は彼が一人で選んだものを戴くことが第一希望だったのですが、 高価な物であることと、彼が『身に付けるものは絶対に二人(というか私が試着して)で選びたい(選ぶべき)』という考えを崩せないとのことで、今回の指輪探しが始まりました。 ど素人二人旅です。やはり無理があったようです。 ここで相談をしたことで、自分の欲しいもののかたちが少しずつ見えてきたことが本当に嬉しいです。感謝しております。 水色の箱のお店へは2軒目で伺い、30分以内で決めたリングでした。 今になって振り返れば「一目惚れ」というかんじでもなく、「運命の出会い」「縁を感じた」という訳でもなかったように思えます。 見る数が足りていなかったということが本当によくわかりました。

関連するQ&A

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • 婚約指輪のデザインについて

    こんにちは。 今秋に結婚が決まりましたので、先日彼から婚約指輪を一緒に買いに行こうと言って頂きました。 ただ、彼は男でよく分からないので先に私が下見をしてきて、欲しいものが決まったら一緒に行くことになっています。 それから、随分いろんなお店を見て回ったのですが、中々決められずに困っているのでご相談させて下さい。 私は背も高く、手も大きいので一粒ダイヤだとある程度の大きさが欲しいと思っていました。ところが実際にお店で手にとって見たら、しっくり来ないと思ってしまうんです。 もともと普段から派手なデザインのリングが好きでよくはめています。 ですので、お店でもつい派手目のデザインに目が行ってしまいがちなのですが、今気になっているのは0.3~0.4カラットくらいのダイヤが中心に一粒、その周りを小さなダイヤが7~8粒取り巻いていお花のようになっているデザインのものです。アームにもダイヤがあしらわれているというまるでファッションリングのようなものです。 実は何を悩んでいるのかというと、私は30代後半なのでそんな可愛い系のリングをいつまで出来るのか?していてもいいのか?ということです。 お店の方に伺っても、「全然平気ですよ~」とか「お年を召してもこんなリングをされていてたら素敵じゃないですか~」などと言われます。(お店の方は、やっぱり私が欲しそうにしていたら勧めて下さいますよね…) 婚約指輪という性質上、そんなファッションリングに見えるようなものは如何なものか?ということと、40歳(目前ですけど)50歳になってもそんなリングをはめている女の人はどうなのか?ということでちょっと悩んでしまって、先に進めないでいます。 どうぞ、いろいろご意見頂きたくお願いします。

  • 婚約指輪

    実は昨日彼女と一緒に婚約指輪を買っちゃいました!  いろいろ迷った挙げ句、HW社製の物にしました。0.56カラットのDカラー、値段は91万円です。僕は29歳の普通のサラリーマンです、みなさんのいろんなご意見お聞かせ下さい。また、リングに彫刻するメッセージは何が良いでしょう?

  • 憧れだけど高すぎる婚約指輪

    今、ハリーウィンストンとラザールダイヤモンドの婚約指輪で悩んでいます。(今週末に買いに行く予定です。) ハリーウィンストンは昔からの憧れ、ラザールは実際に色んなお店を見てみて一番輝きに感動しました。 彼は私が元々ブランド好きということもあり、ハリーにしていいよと言ってくれています。彼自身もハリーというブランドに惹かれているそうです。 でも、でも、とにかく高いです!! ブランド好きな方、宝石好きな方に特にお聞きしたいのですが、婚約指輪を買われる際には、ブランドとダイヤの質、どちらをより重要視されますか? ラザール(0.69カラット、Eカラー・VVS1)113万円 ハリー(0.7カラット、Eカラー・VS1)153万円 ハリー(0.73カラット、Eカラー・VVS2)172万円 ハリー(0.73カラット、Dカラー・VS1)167万円 以上の4点で悩んでいます。 予算の上限が決まっていればその範囲内で良い物をと考えますが、彼は0.7カラット前後でDかEカラーでVS1以上の私が納得するものを、と考えてくれています。 彼に甘えてハリーにしてもよいのか。ラザールとの価格差がありすぎること、ラザールでも十分にダイヤがきれいなことで、悩みに悩んでいます。 (ちなみに、彼も私もラザールのバックにプリモジャパンがあることを気にはしています。) 私個人の悩みで恐縮ですが、みなさまのご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪で悩んでいます・・・

    ブランドよりもダイヤモンドを重視したいので、宝飾品店を色々見てまわっています。 色々と調べ、お店をまわった中で、いいなと思ったものが、 (1)ラザールダイヤモンド (2)ロイヤルアッシャーダイヤモンド (3)オリエンタルダイヤモンド 上記の3つのお店です。 どのお店も良く、選びかねています。 デザインは立爪のシンプルなデザイン。 リング部分はダイヤの真横が細くなっていて徐々に太くなるタイプか 少しウェーブな感じのデザインで探しています。 素材はプラチナ950がいいかなと・・・ ダイヤは0.5ct以上、HかGカラー以上で予算は40万以内で考えています。 (2)は予算を大幅に超えてしまうかな・・・と言うことであきらめてはいます・・・ ダイヤモンドには、中古もでまわっていると聞きました。 できればバージンダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドが良いのですが・・・ アドバイス、ご教示の程、どうぞよろしくお願いいたします。 また、他にお勧めの宝飾店がございましたら教えて下さい。

  • 婚約指輪のTPO

    婚約指輪って、いつどんな時にするものなのでしょう。婚約中といっても、会社につけていくのはまずいと思うんですが、普段のおでかけ時にもはめていていいものなんですか?たとえば、きちんとした格好をしている時はいいとして、ラフな格好の時には合わないですよねぇ。それから、お友達の結婚式なんかにつけていくって聞いたんですが、それ以外だと、あまり出番はないってことですか?結婚してからも婚約指輪をすることだってあるんですよね?ちなみに、婚約指輪はオーソドックスな6本たて爪で1カラットちょっとのダイヤなので結構大きめです。あわせて、エタニティリングもいただいたんですが、ふたつ合わせるとかなりゴージャスになってしまいます。たて爪のリングを普段使いするのはおかしいんでしょか。っていうか、もっとミセスがいたについてきたら、似合うとは思うんですが。婚約指輪のTPOと、上手な着こなし方?を教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪選びで悩んでいます。

    婚約指輪選びで悩んでいます。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。(長文です) 結婚指輪との相性・石の質・大きさについてご教授いただければと思います。 先日、結婚予定の彼と指輪を見に行きました。 マリッジは彼が大変気に入ったCHANELのマトラッセに決めました。 (私:ダイヤが3つの細いデザイン・彼:ダイヤ無しの細いデザイン) ・個性的でお洒落 ・細いデザインで、ファッションリングではなく結婚指輪らしい ・上品 であるところが2人とも本当に気に入りました。 そして、婚約指輪は、もともとカルティエのバレリーナに決めかけていたのですが、2回目に見に行った際、 彼が「なんかしっくりこない。マリッジとの重ねづけもしにくそう。マリッジと同じCHANELのマトラッセが良い。」と言い始めました。 私の指は4号なので、カルティエのバレリーナやブシュロンなど、リング自体に厚みがあるものは浮くと思ったようです。 私に合うサイズを作っているお店がほとんどなく(5号も含め)、それを作っている上、結婚指輪も決めたCHANELが一番やりやすいと考えたようです。 そこで、CHANELに行き、0.3カラット(Eカラー)を試し、少し小さいけど彼の思いが大切と思い、決めかけていたところ、彼が他の店舗のものも調べてくださるようお願いしたのです。 すると、他店にそれよりもカラット数の低い0.26カラット(Dカラー)のものが見つかりました。 彼はそれを聞いて、それを取り寄せてくれるように頼んだのです。 「石の大きさは、見た目変わらない気がする。」と。 贅沢なことを言うようですが、少しショックでした。 婚約指輪は一生に一度の宝物です。 特に、結婚に高いハードルがあり、挙式・披露宴が中止になる可能性もあるので、その分、こちらだけでも叶えたいのです。 (彼のお父様が人格的にかなり変わった方で、私の兄のことで理不尽に反対していらっしゃいます。彼の母や兄弟含め、彼の父以外の人たちは皆大賛成してくれているのですが‥、彼の力ではどうにも説得できそうにないのです。) でも、その時は言えませんでした。 値段の差は5万円ほどだった気がします。 贅沢を言っているのは分かっているのですが、なんとなく婚約指輪は0.4~0.5カラット以上のものは欲しいと思ってきました。 でも、0.3でも、彼から頂けるものなので、気持ちが大切だと思っていました。 ただ、それ以上に下げられていくのが切なくて‥。 私がどうこう言う部分ではないと思いながら、母など年配の方や友人の話を聞いていると、あとで後悔してしまいそうです。 もともと安い買い物ではないので、尚更です。 私が代金を上乗せしても良いのですが、それもおかしな話ですよね‥。泣 (ちなみに、親しき仲にも礼儀ありかと思っており、彼の考えている予算は聞いたことがなく、知らないのです。) 「CHANELでなくても良いから、他のブランドでもう少し大きい石が良い。」と、正直に彼に言っても良いものでしょうか? それとも「CHANELで、最初のか、もう少し石が大きいのが良いな。」とおねだりしちゃって良いのでしょうか? とても気がひけますが‥。 すでに決定しているマリッジとの相性などで、ご助言などありましたら、何でも構いません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪の枠とカラットのバランス

    こんにちは。そろそろ婚約指輪を購入してもらうことになったのですが、現在候補に、0.55~0.7までのカラットで、Dカラー、IF、EXを考えています。悩んでいるのは、手は小さく、指が細長く、サイズが4号なのです(下手すると3号も入るときもあります)。そうすると、普通の指輪のデザインだととても不恰好なため(やたらとプラチナ枠が目立ち、指が分断されているよう)、華奢な線の細いシンプルなデザイン指にはあうのですが、この枠の細いリング枠と0.6カラットぐらいのダイヤのバランスってどうなんでしょう。またメレダイヤはせっかくなのでつけずに、シンプルにプラチナ枠だけにしたいと思っています。 また、カラットはやはりいいものをいただくので40歳とか子供が大きくなってもつけていられるものをと思っているのですが、ダイヤ自体はいいですが、その線の細いリング枠で40代でつけるとさらにバランス悪いでしょうか(安っぽく見える??) 婚約指輪ですのでサイズがあわなくなった以外はリフォームをする気がないので、悩んでおります。 今似合わなくても将来のことを考えた枠を選択するべきか(通常のリング枠ボリューム)、今婚約中の指を最も綺麗に見せてくれるデザインか。。。 ゼクシィなどに掲載されている標準的なリング枠がとても大げさに見えてしまうと想像してください! 専門家の方、指輪好きの方、同じぐらいのサイズの方、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    来年、結婚が決まりました。まだ準備を始めたばかりで 早速お聞きしたいことがありまして質問いたします。 今、婚約指輪を探しているのですが、 私は昔からティファニーに憧れていました。 なので、彼にどんな指輪がいいか聞かれた時、迷わずティファニーと 答え、二人で見に行ったのですが、当然初めて見る婚約指輪・・・ 正直、高すぎると言うのが感想です。 予算30万くらいだと、カラークォリティーも重視すると、 0.3カラットがやっとです。カラー等のランクを下げても、 0.3カラット程です。 それで彼のお母さんに相談したところ、それだけのお金を出せば、 もっと大きいのが買えるよ、一度見に行くだけでも行ってみたら? と、信頼できる宝石屋サンを教えていただきました。 そこに行って見たら、凄く安くて・・・ ノーブランドだと、0.4カラットDカラーで20万以下でありました。 それにそのお店には、ティファニーも置いてました。 定価の半額以下くらいの値でした。 凄くビックリしてどうしてこんなに安いのかを聞いた所、 中古品・・・だといわれました。(ノーブランドのものはすべて新品) 一度、付けてみるだけと思い、ティファニーの0.5カラットのものを つけたのですが、とても素敵で・・・中古ですがものすごくきれいに 磨いたりして、新品と見た目はわからない程でした。 でも値段は半額以下・・・。 正直、それに惹かれています。 でも、中古品、一度誰かがつけて売ったもの。 そういうものを婚約指輪にするのは間違ってますか? 彼は、私の好きなものでいいと言ってくれています。 こういうのはどうでしょうか???

  • 婚約指輪(エンゲージリング) 価格妥当性

    現在、1カラットUPダイヤの婚約指輪(エンゲージリング)を検討中です。 色々見ていくと、デビアスのAURAソリテアリング、クッションカットのデザインが気に入りました。 クッションカットダイヤの周りが、パヴェの小さなダイヤで囲まれており、リングにも小さなパヴェダイヤが付いている(半周)デザインです。 (よくデビアスの広告にも出ているデザインです) 先日、そのデビアスのデザインで下記の条件のものがあり、悩んでいます。 ■デビアス、AURA センターのクッションカットダイヤのグレード↓ 1.01カラット、Fカラー、VS1で、185万円 (*センターダイヤ周りとリングについている小さいパヴェダイヤのカラットも含めると計1.41カラットくらいです) 悩んでいるポイントは下記の二点です。 ◆上記のグレード、カラット、デザインで約185万円は妥当でしょうか?それとも高いですか? 価格に、ブランド代が乗せられている事はわかるのですが、どのくらい値段が上乗せされているものなのでしょうか? 石の価値に対して、ブランド代が上乗せされた事により倍額とかの価格になっているか?ブランド代は、どの位の上乗せ率なのか?が気になっています。 (ハリーやカルティエ等に比べるとデビアスのブランド代はそこまでではないのでは?とのイメージもあります) 正直私自身、デビアスというブランドにはあまりこだわりはありません。が、デザインがすごく気に入りました。 卸問屋で似たようなデザインをオーダーするという事も選択肢としてはあるかと思いますが、この指輪のデザイン自体が凝っている、かつ、細かい部分も含めてデビアスのデザインに限りなく近い(ほぼ同じ)ものが欲しいというこだわりが非常に強いため、出来上がりのディテール・質感等が、オリジナルの様には出来ないのでは、と不安を感じてしまいなかなか踏み込めません。 ◆上記の予算(185万)のまま、グレードを、G、VS2に下げて、もう少しカラットを上げた方が良いかな?とも悩み中です。 1カラットだとGのVS2では、輝きの差が目立ちますでしょうか? また、もしGのV2に下げた場合は、カラットはどの位上げられるものなのでしょうか? また、上記の様な近しいグレードの指輪を買われた方の価格情報もできればいただけると幸いです。 長文ですみません。 皆様の率直なご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう