• ベストアンサー

グラフックソフト linarについて教えて下さい

このソフトで画像処理をしていますが、印刷定義ファイルの変更をしたいのですが解りません。 コメントのフォントサイズとフォントを変更したいのです。 そのファイルをアプリケーションから開き(メモ帳)、変更して保存のときに注釈が出てきました。 警告です。 確かテキストファイルでした。 最初のファイルはDPSファイルになっています。 何とか変更を保存してフォントを変更したいのですがうまくいかずに困っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.4

右クリックして「名前の変更」を使ったらいいでしょう。 この程度のことは、回答してもらえる可能性は低いと思いますので、身近に親切な人を探しておきましょう。

noname#113407
質問者

お礼

懇切丁寧に教えていただきありがとうございました。 今後ともによろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• taba
回答No.3

いろんなやり方はあると思いますが。一例。 1.変更したい定義ファイル(xxx.dps)のバックアップコピーを取る(念のため)。 2.xxx.dpsをメモ帳で開き、該当箇所を修正する。 3.新規保存する(xxx.dps.txtができる) 4.オリジナルの定義ファイルxxx.dpsを捨てる。 5.xxx.dps.txtの名前をxxx.dpsに修正する。 6.Linarで印刷するときに、xxx.dpsが選択されているか 確認する。 以上です。 Linarの質問というより、Windowsの基本の質問でしたね。

質問者

補足

tabaさんたびたびありがとうございます。 4.まではできたのですが5.の方法が解りません。 よろしくお願いいたします。

• taba
回答No.2

>印刷定義ファイルを変更してフォルダーに保存し >警告なんですが、テキストファイルの・・・・では保存できませんと出てきたようです 普通に読めば、保存が出来ていないのでしょう? Linarに移動したとお書きになっているものは、変更が出来ていない、最初のままのものじゃないですか? 移動後(つまり印刷がうまくいかなかった後)に、該当のdpsファイルの中身を確認しましたか? 想像ですけど、メモ帳だと普通は自動的に.txtの拡張子をつけてテキストで保存しようとするので、その辺で失敗しているのではないでしょうか。 abc.dpsをメモ帳で開き、修正して新規保存するとabc.dps.txtとなります。 あるいは、内容が大きすぎて、メモ帳では扱えないか。 いずれにしてもエラーが出ているんですから、その内容を書いてください。もう一度、やってみて確認しましょうね。「テキストファイルの・・・・では保存できません」じゃ、肝心の部分が分からないでしょう。

質問者

補足

>想像ですけど、メモ帳だと普通は自動的に.txtの拡張子をつけてテキストで保存しようとするので、その辺で失敗しているのではないでしょうか。 abc.dpsをメモ帳で開き、修正して新規保存するとabc.dps.txtとなります。 まさにそのとおりです。 保存できていませんからtabaさんのおしゃるとおりです。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• taba
回答No.1

これだけだと、どこがうまくいっていないのか良く分かりません。 該当の印刷定義ファイル(****.dps)をメモ帳で開いて、変更したいところのフォント名を変更したわけですよね。それで、保存がうまくいかないということでしょうか。 1.どういう保存の仕方をしようとしたのか。 2.どのようなエラー(警告)が出たのか。 3.ファイルの保存がうまくできないのか、ファイルの保存はできたのに印刷したときのフォントがうまく変わらないのか。 を書いてください。

質問者

補足

お世話になっております。 説明がうまくできていませんが、印刷定義ファイルを変更してフォルダーに保存し、linarのフォルダに移動させましたが、フォントが以前のままで印刷してしまいました。 警告なんですが、テキストファイルの・・・・では保存できませんと出てきたようです。 よろしくお願いします。