• ベストアンサー

動物の生態について

動物の生態について質問します。 普段は集団で生活していますが、その中の一頭もしくは一匹を阻害し、そのことによって集団の秩序を守るというような生態の動物はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.2

一つの集団の中で、つつくニワトリとつつかれるニワトリがいるということですか? そうです。順序がちゃんと決まっていて、下のニワトリはみんなからつつかれるのでストレスで死ぬこともあるそうです。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.1

ニワトリのつつき順序あたりがそれかもしれませんね。 http://www.qmss.jp/qmss/text/supplements/pecking-order.htm

roonie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お教えいただいたURLを見てきましたが、今ひとつ理解できませんでした。 つまり『つつき順序』というのは一つの集団の中で、つつくニワトリとつつかれるニワトリがいるということですか?