• 締切済み

新聞紙と上白紙どっちがいい?

新聞を大学で作っているのですが、新聞に使う紙で、もめています。 みなさんは、 新聞は、やはり新聞紙で作った方がいいと思いますか? あるいは上白紙にした方がいいと思いますか? 一度、一般の方の意見を聞いてみたかったので、 時間があるときで構いませんのでアンケートに協力してください。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>もめています もめる理由は何でしょう?? コストですか? コストなら計算すれば出るはずですよね。 新聞専用紙 多分リサイクルで、かなり白色度は低いはず。 新聞作成以外は利用もないはず。ならば、手に入れるためには必要以上のロット購入が必要では? その分コストは上がるのでは? さて、新聞紙は白色度を押さえているので、長時間読んでも普通のPPCより目が疲れません。 PPCコピー用紙と黒インクのコントラストって目が疲れませんか?? で、新聞紙に印刷できるプリンターってどうなのかな? 官公庁で使うリサイクルのコピー用紙にインクジェット式プリンターで印刷したら、どうも品質がよろしくない。と言うことがありました。 たぶん、大学にはそれ用の印刷機って言うのがあるんでしょうけどね。 ただ面白い記事を配布するというのも良いんでしょうけれど、経済やら環境やらも盛り込んでもらって、それぞれにどう言った順序を付けるのかを学んでいただいた方が良いのかな。 時代時代で順位は変わるんじゃないかと思いますよ。

skyjetship
質問者

補足

印刷は、印刷会社にまかしているので 最適な印刷機を使うそうです。 コストも変わらないのですが、重さと厚さが若干変わると言われました。 資金が十分あるので、何かにつけ経済性や環境をないがしろにしがちで 私達改革派は体質改善したいのですが、 改革派と保守派で対立が起き、 残念なことにお互いが同数であるため話が進まないのです。 新聞紙にするとより読者が減るや 新聞独特のにおいが嫌、新聞紙は安っぽいなどという 意見が保守派から出たので、外部の意見が聞きたかったのです。

• myuki1232
回答No.2

紙なんてどっちでもいいです。 あえて言うなら、資源が無駄にならない方で。

skyjetship
質問者

補足

難しいですよね。上白紙は原料の木を消費しますし、 再生紙は再生紙で水を汚して、結構エネルギーを消費すると言いますし。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

大学だったら、リサイクルペーパー。

skyjetship
質問者

補足

ありがとうございます。 私も、その通りだと思いますが・・・ 内部で、もめてお恥ずかしい限りなのですが 新聞紙に反対しているのが上回生で・・・