• ベストアンサー
  • 困ってます

本物そっくりの新聞

タイトルにもあるように本物そっくりの新聞を作りたいと思っています。 そこで、あの新聞の紙は新聞を刷る時にしか使用されていない、一般販売はされていないような紙なのでしょうか? 新聞社の方に連絡すれば紙を売ってくれたりするんでしょうか?? 本物の新聞を見ると指で押さえる紙のふちに滑り止めのようなものがあったり、紙の上下の切断面はギザギザでわざと荒く紙を切断しているようになっているみたいなんですが、これはどういった経由でこのようになっているんでしょうか? 詳しい方、何かご存知の方がいたら教えてもらえないでしょうか?? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • potko
  • ベストアンサー率53% (43/81)

普通の日刊紙であれば中質紙を使用していると思います。 文房具、事務用品を扱っているお店で購入できると思います。 上下の切断面は、わざわざ粗くしているわけではないそうです。 新聞紙の左右は、印刷後流れてくる紙にカッターの刃を当てて連続で切るのですっきりしています。 上下は、紙を数十枚重ねて、鋸の刃のようなものを叩きつけるように切断する為、ギザギザになるようです。 この辺の話は、新聞博物館のHPのコラムにあったと思うのですが、移転後は無くなってしまったようです。 上記の話は、早く大量に刷る必要があり輪転機を使った場合です。 数万部以下だと普通の印刷機を使用するのでギザギザは付きません。折り込み広告で、ギザギザの有るものと無いものがあるのはこの為です。 新聞印刷ですが、参考URLのようなサービスをしている会社もあります。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/nikkeiba/sanpei_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が大変遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。 ロール紙がほしかったのですが店頭にはロール紙程の大きなサイズの中質紙は無くどこも上質紙だったのでなるべく素材が新聞紙に似ている上質紙を使うことにしました。 丁寧にありがとうございました。 新聞博物館今度休みに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新聞社崩壊について

    新聞社の一般大衆のみなさん社員年収は1400万円です。 インターネットの普及であまりヤングも新聞を読まなくなっています。 紙の新聞はなくなる事はないとは思いますが購読者は減少していくと 私は睨んでいます。 新聞社はたくさんの自社ビルを所有しています。 あのビル群は、新聞の購読料金によって建てられたものですが もしも新聞を購入する人口が今の1/10に激減したら 新聞社の年収も中小企業の年収の500万円程度になり 自社ビルも売却しないといけなくなるのでしょうか?

  • 新聞配達が遅い!その後・・

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1980794 で質問させていただきました。 その後、改めて販売店に連絡し、 ・6時50分までに配達してほしい ・7時以降に配達されると夜まで受け取れないので防犯上あぶない ・他紙は6時半には来ている ・いま読んでいる新聞が好きなのでやめたくない ということを伝えました。 また、その新聞社の販売担当にもメールで連絡しました。 ・・でも、ダメでした。 相変わらずその時間には配達してもらえません。 毎朝そのことでイライラしている自分もいやになります。 新聞社の「お客様センター」に電話をしても、 「販売店は子会社ではないので、要請はするが強制はできない」といわれてしまいました。 テリトリー制なので他の販売店が配達することもできないとのこと。 もう、こちらでできる対策はこれ以上ないのでしょうか。 また「要請はできるが強制はできない」と言われるぐらい、販売店というのは新聞社より強い立場なのでしょうか。

  • 新聞販売について。

    現在各新聞社は発行部数の減少を如何に食い止めていくかに躍起になっています。 ただでさえ若年層の新聞離れがあるところに、紙媒体からインターネットへ移行して行くのは時代の流れであり、致仕方ない面も有ります。 しかしながら新聞社を支える地方の各新聞販売所は仕方ない、なんて言ってられません。 何とか部数を伸ばす方法は無いかと日々模索しています。 今後 新聞の再販制度の見直し(新聞の卸値、売価の自由化)等が行われる事を考えると、新たな 販売体制の構築は不可欠であると思われます。 そこで皆さんに是非お伺いしたいのですが、今後の新聞販売所はかく有るべきだ、というご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。 如何にして発行部数を上げていくのか、もしくはKEEPしていくのか、はたまたそれに代わる商品は存在するのか、 販売所のネットワークを生かして創出できる新しいビジネスORアライアンスは存在するのだろうか、等何でも結構です。 皆さんの忌憚無きご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 私の知る限り、新聞用紙は一般販売されていません。買うとしたら 新聞社に連絡してもダメです。彼らはあくまで紙を消費する立場であり、 製紙会社から紙を購入しています。製紙会社では小口販売に対応して いないので、一般人が買うなら紙の問屋から買うことになります。  また、新聞はオフセット印刷で刷られるので、紙もそれ用に設計 されています。インクジェットプリンターで刷ろうとしても、紙が 柔らかすぎて途中で破れてしまうでしょう。結局、印刷所に頼むし かないと思います。結論として、印刷所は必ず紙問屋と付き合いが ありますので、印刷所に紙から頼むのが得策ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりました。明快な回答ありがとうございます。 結局手書きで新聞紙に書きたくなったので印刷所には頼めずじまいでした。結果上記の回答にあるような感じで収まりました。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘員及び拡張員

    新聞勧誘員及び拡張員の悪行を新聞社の本社へ苦情の電話をしたところ新聞勧誘員及び拡張員の雇用責任は地元販売店の担当だから直接販売店へ苦情をお願いしますと言われた!販売店に連絡しても無駄だったから本社へ抗議したのに!販売店ごと懲らしめる方法はないでしょうか?朝○新聞です!!どこに苦情言えば一番いいでしょうか?警察にも言ってけど無理でした。

  • 新聞の購読方法

    みなさん、こんにちは。 子ども用に小学生新聞を取ろうかと思っています。 現在は読売新聞を取っていますが、読売はデイリー の小学生新聞を発行していないので、A日かM日 ということになります。 内容的にはA日で良いのですが、販売店の販売方法 が好きでない(通常の朝刊も取ってくれとしつこい) し、過去に不愉快なことがあったので、その販売店 からは取りたくないのです。 M日は販売店がどこにあるかわかりません。 そこで質問ですが、新聞の販売店は地域で完全に 決まっているのでしょうか。読者から販売店を 指定する事はできないのでしょうか。 新聞社のHPでは販売店は検索できませんでしたし、 ネットを検索しても販売店の情報はあまり出て きませんでした。 読売の販売店とは顔見知りなので、一般紙は 変える予定はありませんし、A日を扱うこと は不可能といわれました。 よろしくお願い致します。

  • 就活で新聞を替えたい

    今、地方新聞社を受けています。 でもずっと全国紙をとってきました。 おそいとは思うのですが、今からその地方新聞に替えたいと思います。 その販売店の人には、「就活で実家に帰るときとかは、連絡してくれればとめるからね」と言われていました。 契約更新もお願いされる形で一年契約しました。 この場合、現在とっている新聞社には、 1、正直に事情を話す 2、実家に帰るのでとめてくれ、などごまかす のどちらで断ったほうがいいと思いますか? アパートですので、配達員の人には2はばれそうな気もしますし、かといって1だと契約違反などになったり2重に支払うことにはなりたくないのですが・・・。 どちらが賢明な方法でしょうか?

  • 新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか?

    新聞メディアについて一般大衆のみなさんはどう考えていますか? 私は経済を専門家とする者です。最近よく思うことですが、 近い将来新聞社はほとんど壊滅状態になるのではと思うとります。 その論拠は、インターネットインフラの発達により紙媒体よりも即時性にすぐれます。 それにコストがかかりません。 インターネットが紙メディアにくらべて劣るのが一覧性です。 私の予想を裏付けるものとして 事実日経新聞社や朝日新聞社も営業赤字を経常しています。 将来新聞はなくなることは無いとは思いますが今までのような主たるメディアではなくなると おもいますが一般大衆のみなさんは、どう思われますか?

  • 新聞勧誘

    地方の新聞会社に入社してから一年たったのですが、ここで問題が発生しました。新聞の勧誘です。 私は新聞の勧誘は販売局の仕事だと思っていて、新聞勧誘とは自分は無縁と思いながら入社して、その後、現在所属している新聞社では入社してから一年後には社員も新聞の拡張、つまり新聞の読者を増やさなくてはならない事を知りました。 しかもそれは定年まで続き、ノルマもあります。 学生時代からこのような経験が全く無いため心配な事ばかりです。 一般の方からは嫌われる新聞勧誘ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新聞の景品について教えて下さい

    以前から新聞の景品について疑問がありましたので、お願いします。 大手全国紙の販売店の人がやってきて3年契約を結んだとします。 その結果、豪華な景品を受け取りました。  この後が問題なんですが ・・ たとえば半年ほど過ぎてから急に引越しをする事になったとします。  契約した新聞は気に入っていたので、引越し先でもそのまま購読する事にし、近くの販売店に連絡する事にしました。 この場合なんですが : 1. 前の (3年契約した) 販売店から受け取った景品は、半年しか購読していないという理由で返さなければいけませんか?  引越しをする事は電話で伝えたとします。 2. 引越し先の販売店と新たに3年契約を結んだ場合、二重契約になるのでしょうか?  3. あるいは販売店じゃなく、「新聞社」 と契約したと考えるなら、全国どこに引っ越しても、前に結んだ3年契約をそのまま継続すると考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞購読

    「契約もしていないのに今年4月にいきなり新聞が配達され始め、連絡先も分からず困っていると、5月の末にふらりと集金人がやって来て、2か月分の購読料を請求された」。離れて暮らす母の話です。母は契約していないと伝えたのですが、新聞集金人は、平成17年に申し込まれてると言い、母は逆恨みを恐れて、1ヶ月と半月分(新聞集金人が半月分負担すると言ったらしい)の購読料を支払ったそうです。訳が分からないので、その新聞社、本社に問い合わせると、販売所は独立したものであり、自社責任のもと行っている事だとした上で、母の住所を言えばその販売所に対処させると言いました。逆恨みを恐れて購読料を支払ったと言っているのに・・・。販売所のこんなやり方は普通なのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 新聞拡張員と新聞を契約したい

    埼玉県南部に住んでいます。 引越しを機に新聞をとらなくなって5年以上たちます。 しかし再び新聞購読を考えています。 以前は、各社の新聞拡張員が自宅に来て、商品券を交換条件に大手3紙を3ヶ月ごとにローテーションで契約していました。 今でも、たまにそれらしき人がピンポンするのがモニターに映るのですが、居留守を使って応対したことはありません。 いずれまたそのような人が来ると思いますが、ハズレ(契約したくない新聞社)を引くと対応が面倒だなと思い、こちらから新聞拡張員に連絡したいと思います。 新聞の契約なら手っ取り早く最寄の販売店に連絡すればよいことは100も承知ですが、拡張員と契約したほうが、粗品が豪華だと聞きます。 新聞拡張員の連絡先を教えてください(できれば、読売新聞がよいのですが、まだ検討中なので、他社でも結構です) ちなみに、以前新聞をやめた理由の一つに、商品券がもらえなくなったことがありますが、5年以上たった今でも、そのような取り決めのままでようか?

  • これは新聞を契約したということですか?

    今日、一人暮らしをしている私の家に、某新聞社の拡張員(?)の方が来まして、 「最近近所で引っ越していく家が多い(大学の近くである為)が、本社から送られてくる新聞の量は今までと変わらないため、販売店には新聞があふれかえってしまう。そうなると勿体ないため、近所の家にただで配っている。お宅もどうか?」 と言われ、私はただでもらえるのならとハイと言ってしまいました。 その後、紙に住所と名前を書いて、サインもしたのですが、その後その方は私に3ヶ月分の新聞代を渡して「1月の下旬に集金に来るので、渡して欲しい」と言いました。 確かにただだろうと思いますが、後々考えてみたら、これは拡張員の人が自腹を切ってただにしたに過ぎず、本当は契約させられてしまったのではないかと思えてきました。母に相談したところ、「あんた、期間が終わったら絶対に勧誘されるよ」と一喝されてしまいました。 そこで質問ですが、 ・私は新聞を契約してしまったことになるのですか? ・もし契約したというのなら、今後もずっとこの新聞を読む気にはならないので、お金を返してなかったことにしたいのですが、どうしたらいいですか? ちなみにこの拡張員の方から「これは本当はルール違反なので、黙っていて欲しい」といわれました。

  • 新聞販売店にとって日経新聞の顧客って…?

    今までずっとある新聞を取っていたのですが、数ヶ月前から日経新聞に変えました。 販売店は同じなのですが、どうも日経に変えようという話をした直後から、担当販売員の態度が変わったように思います。 別に受け答えは変わらないのですが、何にしてもレスポンスが遅いと言うか…。 例えば、以前は何も言わなくても好みのチケット(無料招待券とか)を持ってきてくれていたのに、最近は頼んでも頼んでも頼んでも持ってきてくれませんし、 集金も月末に来ていたのが、翌月になっても音沙汰がなかったりします。 極めつけは、先月で契約が切れているにもかかわらず、何の連絡もないんです。新聞は毎日来てるんですけど。 そこで、質問。(相変わらずカテゴリがここでいいのか不安…) 1.新聞社直の販売店にとって、自社新聞以外(日経)の顧客ってあんまりメリットがないの? 2.契約が切れているから、集金に来ても知らんぷりできちゃうの?(もちろんちゃんと支払うつもりですよ) 日経に変える数ヶ月前に担当販売員が変わったので、その人の性格のせいなのかもしれませんけど…それにしても、失礼だと思いませんか? 日経じゃメリットがないにしても、商品として扱っているなら、その顧客は「お客様」でしょう?? 今月末の集金もなかなか来ないようなら、ちょっとクレーム電話でもしてみようかな、などと考えている所です。(電話する前にクレームの練習しないと…) ご意見・ご回答、よろしくお願いします。