マシン占拠している中高年達

このQ&Aのポイント
  • 中高年がジムでマシンを占拠し、トレーニングをせずに寝ている有様が問題となっています。
  • 中高年のメタボさんが多く、プールでも迷惑行為をしている姿が目立ちます。
  • 大手ジムでは中高年が憩いの場と化し、真剣にトレーニングしている人は少ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシン占拠している中高年達

今高齢化でどこのジムでも中高年が多いです。 体引き締まった中高年はほんの一握りで後はメタボさん。 ジムのマシンで寝ている。トレーニングできるほどの体力無いのにマシンで寝ている。 トレーニングベンチで寝ている有様。 話し相手探しなのか若者、女性にチョッカイ出している有様。 スタッフから注意されると自覚できるのですがすぐに忘れ又占拠、迷惑行為の繰り返し 同じような迷惑行為している中高年のメタボさんが多いです。 プールでも若い女性、若者多い時間帯狙って来ては同じレーンで付きまとい、追い回している有様。 スタッフにプールから出るよう注意されますが忘れまた同じ迷惑行為の繰り返し。 スタッフも頻繁に辞めていき、ジムが中高年に占拠されデイケアセンターのようになっています。 なんで体動かすのが嫌なのにジムに来てもトレーニングはちょっとだけやって後は暇つぶし、おしゃ べり。 大手ジム、女性専用ジムしかないので女性は嫌で女性専用ジムに移り若者はジムを去っていきます。 マナー、モラル欠如、ルール無視の迷惑行為してばかりの中高年が多いです。 3年以上毎日ジムに来て一日中朝から夕方までジムで暇つぶししている有様 メタボな体は痩せる事も無くジムで生活している有様。 地方なので小規模の専門ジムが無いです。 どこもこんな感じなのでしょうか? 大手ジムは中高年の憩いの場と化して真剣にトレーニングしている中高年はいないのでしょうか? 体が引き締まったマッチョな中高年が多いジムはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

以前にも似たような書き込み(相談)がありましたが、いまのジムはそんなものです。現実を受け入れるしかありません。好ましい(善い)か好ましくない(悪い)かを議論しても解決しません。そんなものだと受け入れるしかなく、嫌なら去るほかはないように思います。  いまや定年を迎えて毎日の生きがいを何にしようかとヒマを持て余している中高年は多く、趣味を見つけてそれに没頭している人もいますが、病院とジムをおしゃべりの場(中高年の憩いの場)にしている人が多く見られます。ちょっとしたジムにはマッサージ機、ジャグジー風呂、サウナがあるのもそれを後押し、健康相談や血圧その他の検診サービスまであって、ヘルスセンター化・デイケアセンター化する傾向さえあります。  でも、ヘルスセンター化・デイケアセンター化したジムは、ほんの少しばかり小金持ちのオジサン・オバサンがたくさん来るから経営が成り立っているのであり、オジサン・オバサンに注意しすぎて去られ、少ない若者が中心になると、たぶん経営に行き詰ると思うんです。オジサン・オバサンをいかに取り込むか、それがジムの経営にはとても大事なんです。  そんな雰囲気が嫌で若者が減ってもそう困らないでしょうが、これからますます数が増えるオジサン・オバサンに「あのジムは口うるさい」という口コミが広がれば(こういう情報はあっという間に広がります)、大変です。  ヘルスセンター化・デイケアセンター化したジムは、オジサン・オバサンに煙たがられない範囲で丁重に取り扱わないと、ダメなんです。健康志向(タテマエは、ですが)のオジサン・オバサンが増えてジムも増え競争が激化しているので、どこでも似たような事情だと思いますよ。特別な高級ジムを除いては。 実は私もジム通い5年のかなりのオジサン(お陰で体脂肪率11%台の格好いいスタイルを維持しています)^^  

takimakie
質問者

お礼

マッチョな中高年が多くなれば皆楽しく集中して追い込んでトレーニングできます。 でも現実は・・・・メタボだらけ!! 悲しい現実です。

その他の回答 (3)

回答No.4

頭が悪いから太るんですよ。 バカにモラルなんかあるわけないでしょう? 海外では肥満の人間は出世できませんが、こういうのを見てると理由が分かりますよね。 人生サボりまくってるからデブになる。

• montcerf
回答No.2

人事だから言える意見かもしれませんが、 心の底から腹が立っているのなら、自分から注意してはいかがですか? 同じ意見を持っている人たちから、 ある種の尊敬すら受けますよ。 さて、人事とは思わずに考えてみますと・・・ 一口に大手と言っても、意外とジムによっては 全然雰囲気が違うこともあります。 ・ウェイトトレーニング系のマシーンやスペースが充実している ・トレーナーの数が多い ・若者の会員料金が安い ・シルバー割引が、それほど安くない ・サウナがない こういうところを選ぶと、デイケアセンター的な雰囲気ではないこともあります。 逆に言うと、風呂やサウナの充実し過ぎたところは、 設備がいいとか言う以前に、こうしたデイケアセンター的な感じになりやすいかも。 なんだったら、他の大手の体験や見学に行ってみてはいかがでしょうか。

takimakie
質問者

補足

都市部のように専門ジム、ゴールドジムのようにマッチョさんが多いジムなんてありません。 学校、企業のクラブで自前のジムならばありますが自分たちの施設です。 中高年メタボさんが多い時代でメタボさんから金むしりとるジムが多いです。結果(痩せる)は出ていませんが・・金儲け手段としてメタボさんターゲットとした方が有利ですから。 地方は少子高齢化、空洞化過疎で大手ジムが潰れています。 専門ジムがありません。女性専用ジムは多いですが・・

• amuro-rei
回答No.1

ボディービルダーツが集まるところに行けば?

takimakie
質問者

補足

地方なのでそのようなジムはありません。有っても車で片道2時間遠方でマッチョさんはあまりいません。