• ベストアンサー

エクセル VBA フルパスからファイル名

エクセルのセルに以下の情報が入っています。 1 D:\borland\bc55\license.txt 2 D:\borland\bc55\readme.txt         ・         ・         ・ n C:\borland\bcc55\Include\methodcontext.h フルパスの中のファイル名のみ取得したいですが、 VBAの初心者でなかなかできないです。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

コンなのは、小手先の技なので、いろいろ方法はあるとおもう。 一例 Sub test01() For i = 1 To 2 a = Cells(i, "A") s = Split(a, "\") f = s(UBound(s)) MsgBox f Next i End Sub を参考に。 例データ A1:A2 D:\borland\bc55\license.txt D:\borland\bc55\readme.txt 結果(表示) license.txt readme.txt

shenyanhe
質問者

補足

ありがとうございます。 自分で何とかできっちゃいました。 でも、これは最後の“\”を探して、ファイル名を分割りして、できましたが、 たとえば、先頭から2個目の“\”を探して、ファイル名を分割したい場合、VBAでのやり方を教えていただけますでしょうか?

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1
shenyanhe
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトを参考にしましたが、できなかったです。

shenyanhe
質問者

補足

抽出した結果を別のエクセルファイルに出力したいです。