• 締切済み

インターネットのWEBサイトを切替ると時間がかかる

kusa_mochiの回答

• kusa_mochi
回答No.3

光で5Mは微妙な値といえるかもしれません。 現時点で、3つの可能性が考えられます。  ・その光ファイバーは複数の世帯で共有するタイプで、他の利用者の中にP2Pの利用者が居て回線帯域が逼迫している影響でレスポンスが悪くなっている可能性  ・PC側のCPUが熱によるハングアップを防ぐ為に、強制的にクロックダウンしたモードで稼動しているので結果として動作が遅くなったように感じる可能性  ・無線LANによる接続を行っており近所に無線LANを使っている家庭が沢山有る場合、電波の混信によって再送信が余儀なくされていてレスポンスが悪化している可能性 2番目及び3番目の可能性は、質問主殿の状況如何では除外出来るかもしれません。 例えば、最初から有線LAN接続ならば3番目の可能性は関係なくなりますので除外できますし、2番目の可能性が該当するなら”インターネットとは直接関係無い処理”(例えば、Officeで文書を作るとか)でも以前と比べて遅くなっているという実感があるはずです。 インターネットに関係する処理以外では、遅くなったという実感が無ければその可能性は除外できます。 (ネットに関係する処理以外ではPCを使わないというなら、CPUの実クロックを測るツールを使いCPUベンチ等でCPUに負荷を掛けてクロックが規定の値まで上昇するかを見て下さい) 「有線接続で繋いでも同じ」,「CPUのクロックはちゃんと負荷を掛けたら規定のクロックまで上昇した」等で残る可能性が1番目だけになったら、フレッツのサポート(IPカスタマーセンターかな)部署に連絡して回線帯域を占有している人が居ないか調べてもらって下さい。 もしそういう人が居ると分かれば、フレッツ側で何らかの対処をしてくれる筈です。