• ベストアンサー

インターネットの接続に時間が掛かる

初心者です宜しく インターネットのソフトはinternet explorerを使用しています。 ソフトの立ち上げに10分以上かかります。 立ち上げのタイミングはディスクの表示が点滅しなくなるのを待って 行います。それ以前に立ち上げても起動の途中で砂時計が付いたまま になってしまいます。こうなるとPCを再起動して立ち上げています。 何が原因なのかご教授下さい。情報が足りないところは指摘してください。OSはXPです。宜しくお願いします。 メールも同様な現象です。

noname#112610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.5

NO.2です。 >3.合計仮想メモリ:200G  これは2GBの間違いですかね? 補足を見たところ常駐が多すぎるというわけでもなさそうなので、推測ですがソフトの立ち上げに時間が異常にかかってる時はCPU使用率が100%とかになっているのではないでしょうか? タスクマネージャを立ち上げて何がCPU使用率を高めているか確認してみてください。

その他の回答 (4)

noname#124574
回答No.4

ハードディスクが壊れる寸前の場合ですと、ディスクのアクセスが始まった後異音が出ます。 ・キンキンとか、カクカクとか、(擬音表現しにくいですが)の音が同じペースで繰り返される。(エラーが出て何度も同じ部分をアクセスしようとしているため)正常な場合は同じタイミングでアクセス音が繰り返されることは希です。 ・ハードディスクのアクセス音に金属音っぽいカチン…カチンっとか言う音が混じる ・妙に音がうるさい… など、いつもと違う感じの音が出ることがあります。 もっとも、こういう目に見えて「ヤバい」状況になった時は、HDDが完全にお亡くなりになる寸前ですので、データ吸いだし以外はいっさい通電してはいけません。 #間違ってもデフラグとかはやってはいけません。HDDにトドメをさしてしまいます。 もし心当たりがあるのでしたら、大切なデータは別のディスク(USBメモリでも可)に必ずバックアップをとっておいてください。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

パソコンにグローバルIPアドレス(PPPoE接続)しているのか?。 ルータのWAN側でPPPoE接続しているのか?。 PPPoE接続は無い接続なのか?。 セキュリティ対策ソフトは何を使っているのかなど。 補足されてはどうでしょうか。

質問者

補足

早速回答を戴きありがとうございます。 ご指摘の接続方法は当方では理解できませんので説明できません。 セキュリテーソフトは「セキュリテー24」を使用しています。 初心者向きにご指導願います。

• ing007
回答No.2

お使いのPCのスペックをもう少し教えてください。 ・CPU ・物理メモリ量 ・ページングファイル(仮想メモリ)サイズ ・HDDの空き/容量 それと常駐しているソフト(セキュリティソフト等) ただ10分以上かかるというのはかなり異常な状態なので、No.1さんのおっしゃる通りウイルス感染や故障しかけている可能性が高いような気がします。

質問者

補足

情報量が足りないようで補足させていただきます。 1.プロセッサ:X86 Family 6 model 13 stepping 8 genuineintel   ~1399Mhz 2.物理メモリ:512M 空き:126M 3.合計仮想メモリ:200G ページファイルの空き:1.2G 4.HDDの容量:87G 空き:61G 5.セキュリテーソフト:セキュリテー24 V.364 ウイルスの感染はない様に思います。 宜しくご指導願います。

回答No.1

まず、メモリは足りてますでしょうか。 XPであれば最低でも512MB、出来れば1GB程度はほしいです。 これを十分に満たしているのであれば、ウィルスなどの感染も疑うべきかとおもいます。 他には、システムの重要なファイルの破損、ハードディスクが壊れかけの場合などにもそういう症状が出ることがあります。

質問者

補足

PCはWinXPを使用、物理メモリは512Mで空きが126Mあります。 HDDは100Gで空きは61Gあります。 仮想メモリも200Gでページファイルの空きは1.2Gになっています。 常駐ソフトは「セキュリテー24」を使用しています。 感染の様子はないと思います。 ハードディスクのトラブルだとどの様な現象が出るのでしょうか? ご指導願います。