• ベストアンサー

CPUから変な音が

今使っているLinuxを入れているパソコンから、変な音がして困っています。 毎回というわけでもなく、作業的に重いCプログラムを動かすと、CPUからカリカリと音がします。 Cプログラムで容量確保をしていますが、使えるメモリの範囲内ですので、容量的には問題がないと考えています。 音がしているときは動作も遅いようで、マウスポインタなども重い状態です。 動作が重い(遅い)ので、想定している時間内にCプログラムが終了しないことにも困っています。 何が原因かわかる人がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.3

メモリーはどのくらい載せているのでしょうか? 仮想メモリーを使うためにHDDへのアクセスが増えて動作が遅くなっているではと思います。 使っているPCのスペックくらいは書いて欲しいですね。

pokesen
質問者

補足

すいません、スペックも書くべきでしたね。 CPUはPentium 4CPU 3.00GHzで、OSはCentOS 5.3です。 空きメモリは1,758,540KBで、そのうちバッファが120,956KB、キャッシュが216,260KBです。

その他の回答 (4)

• 199495
回答No.5

私も他のみなさんの意見通り、HDDのような気がしますが… ただ、一つだけ原因として考え当たるものがあります。 それは、CPUクーラーの異常です。 CPUクーラーに異常がある場合、当然CPUが十分に冷やされませんから、 高負荷時に高温になり、保護機能が働いて自動的にクロックダウン しているのかも知れません。 動作中に、クーラーファンが正常に動いているか、CPUの温度が異常に 上がってないか、調べられましたか?

pokesen
質問者

補足

プログラムを動かしてすぐはファンが普段よりも大きな音で動いていますが、すぐに落ち着きます。 きちんと想定している通りに動くプログラムの場合は、ずっとファンが普段より大きな音で動いています。 温度はそんなに高くと思います。

回答No.4

オーバークロックなどでcpuからノイズが聞こえるときはありますが、カリカリって音ではないです。 多分HDDからきてそうですねぇ。

pokesen
質問者

補足

普段ファイルなどを保存するときに出る音と同じ音のような気がします。 これはHDDにアクセスしていると考えるべきなのりでしょうか。

• DIooggooID
回答No.2

CPUからは、 動作音はしません。   ※異常に加熱されて、 熱暴走でもしていない限り・・・。 異常音は、ハードディスク等では?   ※ ハードディスク上(各スライス)に 空きスペースは 十二分にありますか?

pokesen
質問者

補足

CPUという言葉が正しくなかったですね。 デスクトップPCの箱のようなものから音がする が良かったでしょうか。 スペックは他の方への補足として書かせてもらいました。 計算上では、約17MB余っているはずなんですが。

• RTO
回答No.1

CPUに物理的な可動部はありませんので 音が出るわけありません 分解して音の発生源を調べましょう

pokesen
質問者

補足

蓋を開けたところ、HDDから音が聞こえているように感じました。 普段ファイルなどを保存するときに出る音と同じ音のような気がします。