• ベストアンサー

CPU、メモリーについて

アプリケーションなど作業してて とても動作が遅いです。 動画、フラッシュなど見てて"カクカク"です。 思い切って買い換えようと思います。 CPU、メモリの役割についてあまり知識がありません。 スムーズに動画など見るには メモリ、CPU、どちらを優先的に買えば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankun700
回答No.5

そうですねOSは現在の対応ソフト、ハードの少ないVistaよりXPのほうがサポートも延長されましたし良いと思います。 ノートPC購入はNECダイレクト↓はいかがでしょうか? http://www.necdirect.jp/note/ http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0704_LGLBE&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0704_LGLBE オフィス無しでよろしけばメモリ512M*2(1G)で10万以内で購入できます。 また落下、水こぼしなどの不慮の事故にも対応し3年間の保障が\11025で受けられます。 ただいま16%オフのクーポン利用ができますので良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• plooki
回答No.4

WinXPをお勧めします。DELLならInspiron 1501 Windows(R) XP搭載(CPUはAthlon64 X2 TK-53に変更)くらいかな。他のBTO(ドスパラとか)ならXP搭載機はいろいろあるはず。メモリはXPなら1G、Vistaなら2G欲しいな。

• plooki
回答No.3

まずあなたのPCのスペックを下記のツールを使って教えてください。次のそのアプリケーションが何なのか、予算はどれくらいなのかも教えてください。

参考URL:
http://dl.square-enix.co.jp/pol/PolSystemInfo.zip
axel123
質問者

お礼

回答ありがとございます。 CPU = Intel(R) Celeron(R) Processor with MMX CPU速度 = 400 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows 2000 Service Pack 4 Ver 5.00.2195 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:127MB : 空き領域:23MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:1.70 GB(容量:4.53 GB) プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません テトラマスターのインストール先 = インストールされていません フロントミッション オンラインのインストール先 = インストールされていません プレイオンライン・フレンドリストのインストール先 = インストールされていません グラフィックカード = ATI Technologies Inc. 3D RAGE LT PRO AGP 2X チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = atidrab.dll バージョン = 5.0.2180.1 更新日時 = 1999年12月8日 23:47 ベンダーID = 0x1002 デバイスID = 0x4C42 サブシステムID = 0x0000 改訂レベル = 220 VRAM = 4.0MB AvailableVidMem = 2.5MB AvailableTextureMem = 2.0MB サウンドカード = Yamaha PCI Audio (DS1x Native) サウンドドライバー = ds1wdm.sys バージョン = 5.00.2175.1 更新日時 = 1999年11月6日 14:06 ネットワークカード = AMD PCNET Family PCI Ethernet Adapter ネットワークドライバー = pcntn5m.sys バージョン = 4.09.00 更新日時 = 1999年11月3日 17:29 マザーボード = メーカー = バージョン = シリアルナンバー = こんな感じでよろしいでしょうか? アプリケーションはウィルスバスター、Itunesなどです。 予算は大体10万円以下に抑えたいです。

• tokpy
回答No.2

> メモリ、CPU、どちらを優先的に買えば良いでしょうか? Windows VISTA搭載PCを買うなら、メモリは最低1GB載せた方が良いです。(動画の再生とは関係ないですが) #1さんも書かれていますが、今のPCはローエンド(一番安いやつ)でも動画の再生くらいは楽勝です。ただ、アプリケーションではなくてWindows VISTAがパワーを食います。VISTAのAero(VISTAのきれいな画面。HomeBasicでは使えません。Premium以上を搭載してください)を使うならなるべくグラフィックアクセラレータが外付けのノートPCが良いでしょう。 下記のサイトの右上のリンクを参考にできます。 ただ、個人的に思うのは、DELLとかHPはよくキャンペーンをしていますが、割安感があるPCを出している場合があります。キャンペーンというのはころころ変わるので買うタイミングが難しいです(ある程度の割り切りも必要)。(性能はともかく)安く買いたいならそちらをチェックした方が良いようです。 http://kettya.com/ もしDELLをお考えの場合は、最低でも3年以上の引き取り修理の保証をつけることをオススメします。DELLは(性能の割には本体価格は他社より安いけど)故障時の手数料が他社より高いからです。

axel123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VISTAよりXPが良いですね。 周辺機器、アプリケーションなど非対応があるからです。 それでもVISTAにしたほうがよろしいでしょうか? 予算は大体10万円以下に抑えたいです。

noname#74279
noname#74279
回答No.1

どちらも優先する必要はありません。最近のパソコンならば動画やフラッシュがカクカクすることはありませんので。安いパソコンでいいので、買い換えてみてはいかが?

axel123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のPCと今のPCの違いはなんでしょう? 何を関係してこのように変化が現れるのかわかりません。 自分のパソコンを業者に頼んでハードウェア交換の手もありますが やはり少し値が張ってもいいので買い換えたほうがよいでしょうか?