• ベストアンサー

KVMで提供できる仮想マシンの数とCPUによる制限

KVMでなるべく多くの仮想マシンを動かしたいので、メモリを多く積みました。 CPUはi7-4770という4コア・8スレッドひとつのみです。 この環境で10台くらい軽いLinuxディストリビューション(LXPup)を同時に動作させたいのですが、もしかして4台までしか、コア数と同じだけしか動作させられないのでしょうか? また、ちょっと本題とは離れますが、LXpupではプログラムのインストールはどうやるのですか?Debianタイプ?それともFedoraタイプ?どちらでもない気がして思案しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

vCPU 数の合計が物理コア数を上回っても動作します。 ただ、VMがCPUをフル稼働させるような動作をしても物理CPUが追いつけませんから、動作が重くなります。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。物理コア数は気にしなくてもよいのですね。 LINUX・UNIXはマルチユーザー接続が可能なのは知っていましたが、CUI環境ならと勝手に決めつけていました。でもVNCを介してのGUI環境でも動作するらしいことを知りました。 ならば、VMインスタンスを10台分用意するよりも、VM一台に対してCPUコアを一つずつ割り当てて、4コアですから4台のVMに対して(VNCで)マルチユーザー接続させたほうがホストPCのリソースをより効果的に利用できる気がします。(どちらにしても物理コア数を上回るユーザーがいますし) なんとなくですが、VMを一台だけにして最大メモリと4コアすべてを割り当ててマルチユーザー環境を作るのでは、うまくCPUを使ってくれないような気がしています。 また、ユーザーがそこで行うのはExcelやPowerPointなどの文書編集とインターネット閲覧だけです。 いかがでしょうか?もしよかったら再度教えてください。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

> また、ユーザーがそこで行うのはExcelやPowerPointなどの文書編集とインターネット閲覧だけです。 この利用で仮想化を行う理由はなんでしょう。 1台の物理マシンに直接OSをインストールして、複数ユーザーがVNCでアクセスするだけでいいんじゃないでしょうか。 仮想化しても物理マシン以上の性能は出ないですし、どちらかと言うとKVMが消費するリソース分だけ無駄が出ている気がします。

piyo-maru7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうもGUIによる複数ユーザーの利用について掴みきれていないのかもしれません。この一台の物理マシンで、VPNアクセスする20ユーザーをさばくことができればそれだけで済みますよね。苦労してKVMを立ち上げた意味は無かったのかも… 利用の理由は、インターネット規制の厳しい国のユーザ達がおり、社内ネットワークを踏み台にすることによって特定のサイトにアクセスさせるためです。また、インターネットサイト上でデータのやり取りもあります。今はインターネットブラウザとOfficeソフトを編集するためのWPS(キングソフト)、VNCを導入したところです。 ちなみにこのような利用に適したディストリビューションはありますでしょうか?軽ければどれでも大してかわりませんか?