• ベストアンサー

ダウンタウン以前と以後

usbusの回答

• usbus
回答No.6

一番の違いは「速さ」です。 漫才ブームの頃まではまくしたてるようなテンポの速い漫才しかありませんでした。 それを、ダウンタウンはその半分ぐらいの速さでやっていたのです。 そのため、当時は「ダラダラしてる」「やる気が感じられない」などと 先輩芸人から毎日のように怒られまくっていたことは有名な話です。 ちなみに、次の世代のナイナイはまだ速いテンポの漫才でした。 その次の海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)ぐらいから ダウンタウンのようなゆっくりの漫才をするようになってきて、 今では漫才のほとんどがあのテンポになっています。 しかし中身についてはほとんど変わっていません。 作家が考えていた漫才師もいたかもしれませんが、 紳助竜介のように自分で考えていた漫才師も多かったですし、 ダウンタウンの漫才は完全に伸介竜介のコピーでしたから。 松本自身も、紳助竜介に憧れてその漫才をコピーしていたことを認めています。 今でも松本と紳助のボケの発想の仕方は非常によく似ていますが、 テンポが明らかに違うのがわかりますよね。 昔からお笑いを見ている人間にとって、 ダウンタウンが「漫才を変えた」という印象はさほどありません。 世間に馴染むようにスピードを変えただけですから。 それよりも、テレビにおける笑いそのものを変えたことが革命的でした。 現代のお笑い番組の作り方はすべてダウンタウンが作り出したと言っても過言ではないぐらい 今のお笑い番組の基盤を作った芸人です。

mmk2000
質問者

お礼

昔の漫才が時々TVで放映されるのをみると、すごく早いな!って思うのと 確かに面白いけど大爆笑するまもなく次々ボケと突っ込みがあって、 一通り終わった後は何か芝居でも観たような充実感があったように思います。 ただ、大爆笑したい自分としてはちょっと物足りないな、というのと 話ができすぎてて笑うより感心しちゃうっていうこともありました。 スピードを変えるだけですごく雰囲気がかわるんですね。。 テレビの笑いがどのように変わっていったのかもすごく興味があります。。