• 締切済み

母乳

fwny7635の回答

  • fwny7635
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

助産師によると・・・・ 中絶後、母乳を作るホルモンを抑える薬をもらいませんでしたか? 胸が張って痛い時や、赤くなったり、熱感があるときは、 病院から言われたように、冷やすようにした方が良いですが、 マッサージや搾乳は、かえって母乳の生成を促してしまうので、 控えられた方が良いと思います。 とのことです。

noname#146197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はくれませんでした。 一度、病院に電話してみます。

関連するQ&A

  • 入院中の母乳マッサージについて

    母乳マッサージについて 出産して退院時の会計に、母乳マッサージ3.240円×三回分があったのですが、マッサージなんてされた記憶がありません。母乳の出は良かったです。助産師さんにも褒められてました。 何かの間違いでしょう か? それとも、胸の張りのチェック(ちょっと触るだけ)で3000円も取られているのでしょうか?

  • 妊娠17週目で母乳が出始めています・・・。

    現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。 初産です。 ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。 多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。 パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、 少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。 乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。 私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。 また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。 そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。 ちょっと悩んでいます。

  • 母乳はいつから出ましたか?

    現在妊娠8ヶ月のものです。 みなさんそうだと思いますが、母乳で育てたいと思っています。 でも私は妊娠してからも若干大きくなっただけで、ほとんど変化がありません。母親学級で友達になった初妊婦さんは8ヶ月くらいで母乳らしきものが出た。と言っています。 うちの母は胸が小さめでほとんど母乳が出ず、姉は巨乳だったのであふれるほど出ていました。 胸の大きさは関係するのでしょうか。 胸のマッサージもしていますが、お腹が張ってしまう時があるので頻繁には出来ない状態です。 妊娠中は出なくでもちゃんと出るようになるのでしょうか?

  • 母乳は出ましたか?

    こんばんは。私には4人の子供がいます(10,9,7,2) 子供が4人もいるということで、周りの人は私を「えらいね」とか「よくやってる」などと言って褒めてくれます。そのことはたいへん嬉しいし、ありがたく思っています。 でも、私の中でどうしても引け目というか、悔いが残っていてたまに落ち込んでしまうことがあるのです。 それは「4人とも母乳で育てていない」ということです。 3人目妊娠の時、さすがに今度こそはと思い、妊娠中からおっぱいケアやマッサージをしっかり行い、産んでからも必死に乳首を吸わせていました。水分が足りないのではと、毎日無理やり飲み物を摂っていましたが、トイレの回数が増えるだけでした。母乳に良い食べ物を食べてみてもダメ。とにかく、乳首を赤ちゃんに吸わせていればと、退院してからも根気強くがんばっていましたが、1ヶ月検診の時に先生に言われて断念しました。 だって、「お腹がすいて泣き出した赤ちゃんにお乳の出ないおっぱいを何十分か吸わせ、その後、搾乳器でまた何十分かかけて搾乳。で、その貴重な母乳(20mlほど)を飲ませてからミルクを飲ませる。」ということを毎回していたんです。私も赤ちゃんもヘトヘトです…(私のお乳房はマッサージと搾乳器のせいでアザだらけでした) もちろん4人目も同じことを試しましたがダメでした。おっぱいがちっとも張ってこないのです。入院中も周りの人の母乳の量が日に日に増える中、肩身の狭い思いでした。 これだけがんばって出なかったので、自分ではそんな体質なんだと諦めています。 子供たちも大きくなり、今は母乳もミルクも無縁の生活になりました。でも、「母乳が出て当たり前」とか「母乳で育てましょう」などという言葉を耳にすると、今だに落ち込むときがあります。「私だってできればそうしたかったのに。ミルクだったらダメ母なのか」と… 私のような思いをされている方おられますか?

  • 母乳の事で悩んでいます

    もうすぐ生後3週間の子がいます。 出産直後から母乳が出始め、母乳パッドを当てないとパジャマにまでしみてしまうほどで、看護婦さんからは「出がいい」と驚かれました。 入院中は、右左5分ずつくらいあげるとだいたい30~40ml出ていました。 でも、母乳だけではすぐ寝てくれる時と、なかなか寝てくれない時があり、母乳だけでは足りなそうな時は、看護婦さんのすすめで、 ミルクを30~40ml足していました。 退院後、出来れば完全母乳で育てたいので、あまりミルクはあげない様にしているのですが、やはり入院中と同じで、母乳だけですぐ寝てくれる時と、2時間も3時間も泣きやまない時があります。 泣きやまない時は、ミルクを30~40mlあげているのですが、 これって母乳が足りないっていう事なのでしょうか? 病院では、赤ちゃんの重さを図る測りがあって、母乳をあげる前とあげた後の体重を計っていたので、どれくらい母乳を飲んでくれたかわかったのですが、退院後はそういう事も出来ないので、どれくらい母乳を飲んでくれているのかわからず、不安です。 右左5分ずつあげていますが、5分で切り上げようとしても、乳首をなかなか離そうともしません。 私の胸は、常に張っている様な状態で、時間があけばあくほど張ります。 ちなみに赤ちゃんはだいたい2~3時間ごとに起きますが、日によって1時間弱ごとに起きる日もあり、その度に授乳していますが、 それでも張ります。 泣きやまない時だけでなく、毎回ミルクを足したほうがいいのでしょうか? あと、胸がこんなに張るのは普通なのでしょうか? 初めての育児でわからない事だらけなので、アドバイスお願いします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳について

    こんにちは(^^)再び質問させてください。 出産して約1ヶ月なのですが、すでに母乳があまり出なくなってしまいました。 おっぱいが張らなくなってきてしまっています。 でも、ミルクにはまだちょっと時間が早いわよ~って時や、ぐずっている時などに 吸わせているのですが、まだ一応乳首をつまむとピュっと出ますし あんなに痛かった乳首も、今はほとんど気にならなくなって、どうにかして母乳を 増やせるならまたがんばりたいと思ってます。 産後、病院では看護婦さんがやる他に自分でも一日に何度も汗だくになってマッサージして いたんですが、退院後は上の子の事が気にかかったり、思うように食事が取れなかったり 睡眠も足りていない状態です。 今から、たくさん食べて、寝て、とにかく吸わせて・・・というふうにしても もうこれ以上母乳は作られないでしょうか? どなたか経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 母乳っていつまで出るの?

    出産後の母乳についてお聞きします。 私は母乳の出があまりが良くなく、子供が3ヶ月過ぎまでミルクと混合で育てていましたが、その後完全にミルクになりました。 もうすぐ産後2年になりますが、未だに母乳がでます。 体が温まった時が多く、気温が暑い時、お風呂上り、セックスの時など、おっぱいマッサージの時のように側面や下部からの圧迫があった時に出てきます。 また特に圧迫した覚えがない日でも一日の終わりに着替えたブラジャーを見てみるとしみになっていて出た事がわかります。 母乳っていつまででるのでしょうか? また、出ていると良くない事はあるのでしょうか? 特に生活に支障があるわけではないのですが気になるのでお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 母乳がでません…

    みなさんこんにちは。 産後3日経ちましたがおっぱいを 看護婦さんにマッサージしてもらっても 右のおっぱいは1滴にじむだけ、左は全くでません。 赤ちゃんに吸ってもらっているといいと 聞きましたが、実は今産まれた子供は NICUに入っていておっぱいを吸わせることができません。 3時間おきにマッサージしてますが、まだおっぱい自体 張ってないみたいです>< 本日、退院しましたがこのまま自分の家で自分でマッサージしても 出る気がしません… 母乳マッサージ外来とかに通うと多少はでるようになりますか? 気にしすぎなのでしょうか? 入院している息子に母乳をしぼって届けてあげたいのに 出来なくて… 何かアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?