• ベストアンサー

北欧神話のロキについて

学校の課題で神話をモチーフにイラストを描くことになりました。 そこでロキを描こうと思っているのですが・・・ ロキは炎を司る神だという記述を発見したのですが、ロキは何を司る神様なのでしょうか? 検索結果が多すぎて、ハッキリとした確証が無いため不安です。 お答えお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

絵に描かれる場合、ロキとすぐ分かるような何らかのアトリビュート(持物)を持っているのかも知れませんが、多面的な性格を持つ神なのでよくわかりませんね。 「歴史」、もしくは「文学」のカテゴリーでご質問された方が良い回答が得られるかもしれませんよ。

その他の回答 (2)

• under12
回答No.3

ゲームに出てくる神もどきのように、炎や氷を司ると考える方がおかしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%AD 歴史上の人物と同様に、何を成したか、どういう位置づけだったのかを把握するぐらいで ちょうどいい。もしくはメガテンをプレイしたら自然と分かるようになるかもw

• askaaska
回答No.1

神様が何かを司っている必要はないと思うの。 もともと神様ではなかったので 何も司っていないと思う。