ロストボールの飛距離はどの程度なのか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の私有の田んぼが野原状態になっており、ウェッジでの練習をしています。最初はヤフーオークションで使用過多のロストボールを選んでいましたが、最近仕入れた練習用ボールは飛距離が落ち、上がらなくなりました。これは当然の現象なのでしょうか?
  • 練習用ボールで飛距離が落ち、ボールが上がらなくなった場合、練習しないほうが良いのでしょうか?
  • ロストボールの飛びの程度や使用過多の影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロストボールは、どの程度飛ばないのか?

田舎でして私有の田んぼがあるのですが、減反でやっていません。野原状態になり、久しいのですが、最近、ウェッジなら問題なく打てる事に気が付きまして、日々練習しています。はじめのうちは、ヤフーオークションでそこそこのロストボールを落札して、その中でも、明らかに使用過多であろうボールを選び、練習していました。そのボールですと、まぁSWで70~90ヤード程度は飛んでいると思うのですが、最近仕入れた練習用ボール(明らかに練習用ボールで、それもディンプルがかなり摺り減っています。飛距離が大幅に落ち、ボールが上がって行きません。これは、当たり前の現象でしょうか?またこのようなボールを打つくらいなら、練習しないほうが、悪いイメージも出来ず、マシでしょうか?シャカリキになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.1

私もゴルフをやっています 確かに練習場では ディンプルが磨り減ったボールもありますし 練習用のボールもあります でも ドライバーとかスプーン 5番アイアンまでぐらいで使わない限り そんなに極端に飛距離が落ちるって言うことはないでしょう ただ 使用頻度が高いボールはやわらかくなり 反発性が低くなるでしょうから そこそこの飛距離は落ちると思いますよ でも 私たちはプロではないですから そう 飛距離を気にしたりしなくても良いんではないでしょうか? (ただしドライバー、5~7番アイアンまでなら飛距離も大事でしょうけど) そんなロストボールや ディンプルに減ったボールなら 9I、PU、SWのアプローチで方向性やインパクトの感覚(人によっては打ち込みや 下を救う)を養うために使ったらどうでしょう 思いっきり打ち込んで トップするとボールに傷つきますからね 貧乏ゴルファーにはつらいです (笑)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、金が有り余っていれば、練習球も新品から使えるのですが、なかなかそうは行きません。方向性重視にします。どっさり車に積んで来たんですが。