• ベストアンサー

公民と物理のセンター・・

よくセンター試験の公民は点が取りやすいといわれますが、今の時期から勉強しても間に合うのでしょうか?私はセンターで物理を取るか公民をとるかをせんたくしなければいけないのですが、どちらにしようかいまだに迷ってます。物理は理系なので授業でとっていていちよう一通りは勉強をしていますが苦手です。だからといって公民は、時事問題が苦手で新聞等を普段読んでいない私には点は取りにくいのかな・・?ともおもいます・・。でも公民は点がとりやすい!というのはこういう私にでも短期間で点がとれるようになるものでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.1

どちらをとりますかといわれたら、私は公民と答えるでしょう。それは私が文系人間だからです。mkmmkmさんは文系と理系のどちらですか。両方とも得意というなら、肛公民は確かに比較的簡単かなと思います。公民がいいかも。でも曖昧な知識で受験すると、選択肢を間違えますよ。それなら物理の方がやりやすいかも。  時事問題は二の次です。まず、センター試験の過去問題をやってみましょう。けっこうできると感じれば、そのまま公民で行けばいいのです。悩んでいるよりまず実行。頑張ってください。  それと、教科書はわからない問題を解くための参考書代わりにしましょう。できない問題の解答を教科書から探す。センター試験は教科書に全く出てこない問題はほとんどないのです。だから教科書は参考書ということにできましよね。  頑張ってください!!!

mkmmkm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。的確なアドバイスありがとうございました。大変参考になります。