• ベストアンサー

センター数学・物理

東大理系では、センター数学で200点取れる人はどれぐらいいますか?また、物理で100点取れる人は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

大半が取れるでしょうし、実際にとった人も多いでしょう。 時代が違いますが、私たちが受験した頃は 旧帝大レベルはもちろん、 それより落ちる(いわゆる駅弁レベルでも) 理工系なら、数・物は満点を狙うのが当たり前でした。 これらの科目は比較的満点がとりやすく、 偏差値にして60に達していなくても、満点を狙えます。 私自身も、駅弁でしたが、数・物は満点を狙いました。 (本番の物理では逃しましたが…) その年のマーク模試では、2回に1回は満点で、 得点率で90%を下回ったことはありませんでした。 本質的に、センター試験は順位をつけるためでなく、 到達度を測るためのものですから、ある程度に達していれば 満点をとることも容易です。

adachihide
質問者

補足

回答者さんは何年に受けましたか? 私は97年の超簡単な年です。

その他の回答 (1)

noname#39139
noname#39139
回答No.2

ほとんどの人は満点でしょう。 東大に行った友達はセンター本番は数学,物理,化学は満点でした。

関連するQ&A

  • 公民と物理のセンター・・

    よくセンター試験の公民は点が取りやすいといわれますが、今の時期から勉強しても間に合うのでしょうか?私はセンターで物理を取るか公民をとるかをせんたくしなければいけないのですが、どちらにしようかいまだに迷ってます。物理は理系なので授業でとっていていちよう一通りは勉強をしていますが苦手です。だからといって公民は、時事問題が苦手で新聞等を普段読んでいない私には点は取りにくいのかな・・?ともおもいます・・。でも公民は点がとりやすい!というのはこういう私にでも短期間で点がとれるようになるものでしょうか・・?

  • センター物理Iと数学I・Aのオススメ参考書・問題集など

    今大学に通っているのですが、迷ったあげく、昔からなりたいと思っていた看護師になろうと、今年大学受験を考えています。 今、文系なのですが、理系の受験ということと、今の大学は推薦で入ったため、センターを受けたことがありません。センター理系の科目で、『物理I』と『数学I・A』を受験するのですが、オススメの参考書、問題集等あったら教えてください。高校の時(今から2,3年前)に理系で行こうと思っていたので、数学・物理を取っていたのですが、2,3年のブランクで結構忘れてしまっています…なので、まずは基礎級の参考書・問題集など教えていただけたらと思っています。よろしくおねがいします

  • センター数学、理科を勉強すべきか・・

    どうもはじめまして。私は高3で1月にセンターを受験する理系の者です。 センター数学はIAとIIB、理科は物理と化学合わせて200点が満点(それぞれ100点満点)なのですが、私が受験を予定している神戸大工学部は200点が50点に圧縮されてしまうのです。つまり4点落としても実際には1点おとしたことにしかならないのです。 だから私自身本番までセンター数学、理科の対策を少しにとどめ、配点が高い(125点)国語、現代社会(75点)に時間を割く予定なのですが受験を経験されたみなさんはどう思われますでしょうか?やはり危険でしょうか? ちなみに私自身、センター目標は8割3分以上です。数学、理科は得意科目ですので8割5分~満点はいつでも取る自信はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • センター数学と私大数学

    現在受験シーズン真っ最中の高3男子です。理系で利用科目が英語、数学(IAIIBIIIC)、物理です。志望大学は青山学院(経営システム)、芝浦工大(システム工学環境システム)などです。 まったく見通しの立たない数学に関しての質問です。センター用の勉強とよく言われますが、最近数学に関しては特に必要性がわかってきました。 点の伸びが他に比べてイマイチなんです。現在数学IAIIBはセンター向けに勉強しています。利用しているのはIAIIBともに「和田式センター数学」という本です。 ただ、センター用の勉強がどれくらい私大でも生かされるのかが気になって質問しました。予備校(東進ハイスクール)の先生の話を聞く限りセンターと私大は別物に聞こえてしまいます。別物かと質問してみましたが、まだモヤモヤしています。 自分の場合はIIICまで利用するので、数学IAIIBは微積分との融合問題として出題されるようです(もちろん単体でも出題されますが)。 長くなりましたが、要は 「センターと私大の数学IAIIBの勉強はこの本(和田式センター数学)でどの程度足りるか。」 ということです。この時期になっての質問ですが、答えていただけると助かります。

  • センター試験まであと2週間!!数学が間に合わない・・・

    こんばんは。 私は今度実施されるセンター試験で 数学 1or1A と 2or2B 理科 物理1 を受けるつもりです。 私自身は理系なのですが理数科目が伸びず、今日まで物理だけを1ヶ月程勉強し、やっと物理は5割は届くようになってきました。 私は今日まで数学に関しては先に書いた通り、1A・2Bじゃなくても1でも2でも大丈夫だから、と思って手をつけなかったのですが、センター用の問題を時間をはかってしてみたところ、数学(1)3割・数学(2)2割と基礎的なこともできない、という絶望的な点数をとってしまいました。 そんな私は数学(1)(2)合わせて100点は取りたいという愚か者ですが、 半分パニック状態になってしまい、四苦八苦しています・・・。 実は三ヶ月程前に微積分を抜かした数学12を一通り勉強し、特に確率や平面図形は単元で満点をとれたくらいだったのですが、今になってはまったくあれから手をつけていなかったのもあってスズメの涙です。 言い訳ばかりの文章になってしまいましたが、 やらなくちゃいけないのは承知でも、出来るかどうか・・・果たして本番点数をとれるか・・・たくさんの不安が積っていくばかりです。 もしよければ力をかしてください。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 数学と物理

    自分は数学に興味がありますが別に物理や化学が得意というわけではないです そこで気になるのが数学も物理も得意という人です そこで質問なのが ・数学だけ得意というのと、数学も物理も得意という人では入学後全然違いますか? ・数学科に進学するにしても物理の知識はあったほうがいいですか?

  • 数学と物理学

    こんばんは。高校2年生になるものです。  最近、大学では物理学系か数学系のどっちを進むかということについて悩んでいます。  僕は数学の普遍性などに惹かれて最初は数学に強い興味を持っていました。このころ、僕は数学が実在しているということを信じていました。  しかし、本やネットでの意見を見てみると「数学は人の頭の中にしかない」「物に名前がもともとついていたわけではないように数もまた存在しない」といったような主張がありました。このような主張を見ていると何か恐ろしいものを感じます。個人的な意見なのですが、数学は「数」ではなく「量」の性質を扱う分野だと思っています。「量」は人間がいなくても確実に、どこにでも存在しているもの(間違っているかもしれませんが・・・)なのだから、数学(量の性質)も当然存在しているのではないかなぁ~っとちょっと考えてみたのですが自信がありません。とにかく、実在論が否定されると数学に対する情熱みたいなものが今一つ湧かないのです。  物理学の方は、物理は人がいなくても働いていると思うと安心します。ですが、ひも理論などのお話を聞くと「実験で観測できないなら、このまま行き詰ってしまうのかなぁ」と感じてしまい、この点でいまいちこれからの物理学に興味を持てません。  長々と書いてきましたが、数学的実在論?を自分の中でしっかりと納得できたら数学を学んでみたいと思います。そこで、やっと質問なんですが、実在論は今数学者たちにどのように考えられているのでしょうか?また、どうすれば実在論をちゃんと受け入れることができるようになると思いますか?  稚拙な文章で申し訳ございません。(用語の使い方等も間違えまくっていると思われますが、素人なのでご容赦ください・・・)

  • センター試験

    今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • センター数学について

    センター数学は割と簡単と言われているように思いますが、思うように点が取れません。 ・時間がなくなってしまいます。 ・独特な(そうでもないでしょうか?)誘導が苦手です。 何かセンター数学でアドバイスがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • センターの物理

    来年センター試験をうけるのですが、今現在、センター物理の点数が全国平均(4割くらい)しかとれません。 志望校に合格するためにはもっと9割以上なくてはいけないのですが・・・。 (1)どのように勉強すれば点数をとれますか? (2)センター物理のオススメ参考書はなんですか? この2点、または他のアドバイス等あったらお願いしますm(_ _)m