• 締切済み

3歳男の子の保育園での水着

今月から、保育園でプールが始まります。 何度か水着を見に行きましたが、どのタイプの水着が良いのか、決めれずにいます。 トランクスタイプ、スパッツタイプと、2つのタイプで迷っています。 トランクスタイプは遊泳用で、保育園では不向きでしょうか?(保育園でも水遊びだと思います) スパッツタイプは、日焼けの位置がおかしいのではないか?など考えてしまいます。 好みの問題かもしれませんが、おススメやデメリット(メリット)などありましたら、教えて下さい。 また、現在の洋服のサイズは100か110を着ていて、100では小さいものもあります。 来年も着用できる(見苦しくなく)水着は100・110・120のどれが良いでしょうか? (成長に個人差はあると思いますが、、おススメのサイズはどれでしょうか?) 宜しく御願します。

• 育児

みんなの回答

• jijihk
回答No.5

3歳の時はワンピースタイプでしたね。 4歳後半からスパッツタイプに変えました。 脱げにくくてよかったです。 トランクスタイプって騒いでいるうちに脱げちゃったりしますよね。 日焼けは別に気になんないですよ。 サイズはなるべくジャストがいいと思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 あぁ、なるほど。 着脱しやすい方が良いものの、脱げ易いものはダメですよね! 水着なので、フィットするサイズが良いですね。 有難う御座いました。

• shimarimi
回答No.4

元保育士です。 基本は『自分で着脱できる』ものですかね(^^)。 難しい場合は保育士も手伝いますが、3歳児となりますと園児一人に保育士一人…とはいきませんので、やはり自分である程度できるものがよいかと思います。 男の子用はよくウエストに紐の調節がついているものが多いかと思いますが、それはちゃんと保育士が調節して結びますので大丈夫かと思います☆ プールの時期なのですね!息子さん、大いに楽しめるといいですね♪

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。(お礼を送信したつもりだったのですが、送信してなかったようです。。。) 子供の水着なのに、私の好みや目線でしか、考えていませんでした。 子供自身が着脱しやすいものが良いですよね。 着脱しやすいトランクスタイプと、子供が選んだスパッツタイプの両方を用意しました。 有難う御座いました。

• tutihuki
回答No.3

3歳なら先生が手伝ってくれるでしょうし、どちらのタイプでもいいと思います。 履けないのなら、先生に一言伝えてもいいかもしれません。 逆に、どちらでも教えてもらえるので、慣れると思います。 うちは、ずっとトランクスタイプでした。 スパッツタイプは少数でしたよ。 写真を撮ることもあるので、女の子は可愛いのを、男の子はかっこいいのをというのが多かったです。機能性より見た目重視が9割でした^^; サイズは、今あうのがいいですよ。うちはなんだかんだと大きくなり、毎年買いなおしました。 トランクスタイプだとずぼんみたいなものですから、売り場で比べてみてもいいかもしれないですね。 120はいくらなんでも大きいと思います。 私なら110を買うと思います。 いいのがみつかるといいですね^^

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >写真を撮ることもあるので、女の子は可愛いのを、男の子はかっこいいのをというのが多かったです。機能性より見た目重視が9割でした^^; そうですね、可愛い、かっこいい水着での写真は幼少の頃の思い出にもなりますよね! いろいろと身体に合わせては見ましたが、120はもちろん110も少し大きいのかな?という感じでした。 身体にフィットする100か110が良いですよね・・・。 有難う御座いました。

noname#159633
noname#159633
回答No.2

トランクスタイプは、アンダーが中に付いているタイプだと一人では履きにくいのではないでしょうか? 保育園て毎日水遊びの時間がありますよね?乾きにくのでは? スパッツタイプも履きにくいのかもしれませんが、洗濯は乾きやすいです。 基本水着は毎年買い替える気でいた方が良いですよ。 ピッタシのサイズを買わないと、水を含むと生地が伸びるので脱げやすくなります。 結果伸びて来年も履けそうなんて事はありますが、来年を見越して大きいのを買うのだけはやめた方が良いです。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですね、子供が自分での着脱がしやすい方が良いですよね。 子供よりも、私の目線ばかりで考えていました。(反省)。 いろいろと身体に合わせては見ましたが、120はもちろん110でも大きいのかな?という感じで、100でちょうど良い感じでしたので、身体にフィットした100が良いですかね・・・。 有難う御座いました。

• amy463
回答No.1

こんばんは! 3歳と言う事は、年少さんですか? でしたら、自分で履いたり、脱いだりすると思いますので、トランクスタイプのが、着脱しやすくないですか? サイズは、パンツを履いたままになりますが、試着とか出来ないですか? もし出来るなら、一度してみて、パンツを履いたままで、120が大きければ、やっぱり110のが、良いと思います。 ダボダボだと、水に濡れた時に、ずり落ちてしまうと思います。

hs13ym21
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 そうですね、子供が自分での着脱がしやすい方が良いですよね。 子供よりも、私の目線ばかりで考えていました。(反省)。 試着はパンツを穿いたままで、しかも水着となると試着の時と水に濡れた状態とでは、ちょっと難しいかな?と思いました。 いろいろと身体に合わせては見ましたが、120はもちろん110でも大きいのかな?という感じで、100でちょうど良い感じでしたので、分からなくなりました。 身体にフィットしたものが良いですかね・・・。 有難う御座いました。