• 締切済み

高校社会科の選択について

私は京都大学を志望する高校3年生です。 受験には地歴2科目が必要で 現在日本史、世界史を履修しています。 今までそれなりに頑張ってきたのですが、 重すぎるので、どちらかを地理に変えようかと悩んでいます。 学校では週に日本史4時間、世界史3時間をしていて地理をしたことはありません。 地理を選択した場合、塾で勉強することになります。 (1)どちらかを地理に変えるべきか。 (2)地理にしたとき日本史、世界史のどちらを選ぶべきか。 個々の成績にもよるし、(2)なんかは好き好きでしょうが 参考としてみなさんの意見を聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

そのままいくべきだと思います。今から地理を最初からやるのはかなり大変だと思います。確かに地理は歴史に比べると覚える量は少ないですが一年でやるのはきついような気がします。もし地理に変えるならあともう片方の地歴ですが二次で受けるなら世界史のほうがいいかなと思います。僕は二次を日本史で受けたのですがかなりマニアックな用語も問われていましたし、それに世界史のほうが点数を取りやすいらしいです。