• ベストアンサー

新築の家に虫

新築1ヶ月の者です。 一昨日、リビングで茶色い長細い虫を2匹見つけました。 昔住んでいたアパートでも見た覚えのあるものだったので気にしませんでした。 しかし、今日、黒い虫を畳で1匹見つけて気になりました。 新築でも虫は出るものでしょうか? 毎日掃除機などで掃除を欠かさずしているだけに、虫が出た事がショックです。 色々インターネットで調べてみたら、毎日数匹出た場合だとか、大量に出た場合は駆除した方がいいとあるのですが、自分の家に出た虫の種類がいまいちわからず、数も大量ではないのでどうしたらいいかわかりません。 虫が数匹出てきたことのある方や、駆除した方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.3

コクヌストモドキに1票。 あるいは、タバコシバンムシ。 http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi86.htm http://www.imamuranet.com/hp/hphp/nb.html 我が家も始め、キクイムシかと思いましたが、よく観察してみるとコクヌストモドキでした。

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの家にも虫はいるものですね。 あれから同じ虫は出てきていないので、様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

多分カツオブシムシの仲間です。  黒く小さい方は成虫、細長い方は幼虫でしょう。成虫は動きがのろく捕まえるのも簡単ですが、幼虫は毛虫のような姿ですが、異常に這うのが速いです。  で、新築とのことですが、残念ながらカツオブシムシが侵入してしまったようです。幼虫は来年の春まで生息し、その間に乾物、食べ残しの食料カス、衣服を旺盛に食べまくります。特に天然繊維(絹や木綿)をガシガシ食べて穴を空けます。パラゾールやゴンなどで衣服を守らなければならない対象が、カツオブシムシの類の幼虫です。  一般的には白っぽい洗濯物に成虫がとりついて家の中に侵入、産卵して梅雨空け前後に孵化、それから来年の春まで幼虫は大暴れ、梅雨前にサナギと鳴って、梅雨空け前後に羽化(成虫)となって、家の外へって展開ですが、家に残る成虫もいるわけで、そうなるとまた来年も幼虫が大暴れとなるわけです。  多分今頃幼虫がいると言うことは、新築前の家から連れてきた可能性が大です。  詳しい生態や駆除はネットを検索して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7  wikiのカツオブシムシの成虫は茶色ですが、コガネムシを小さくしたような黒い仲間もおります。

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見ようと思います。 それにしても、やっぱり虫は嫌なものですね。

• 86tarou
回答No.1

新築でも虫は出るものでしょうか?> 密閉された空間ではないですし、出てもおかしくはありません。ドアや窓を開閉するでしょうし、隙間もある以上は虫が入ることはごく自然なことです。新築でも引っ越し時に運んできた家具や家電等に虫が付いてくることも考えられます。また、柱の中に幼虫が巣食っていて、それが成虫になって出てくることもあるでしょうか。 むしろ、虫が何も居ない環境の方が怖いような気がします。木の防腐処理や家を建てる時の接着剤の影響で、虫も住めないような化学物質が充満しているとか… (((( ;゜д゜)))

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに虫がいない環境というのはあり得ませんね。