• ベストアンサー

新築の家に虫

新築1ヶ月の者です。 一昨日、リビングで茶色い長細い虫を2匹見つけました。 昔住んでいたアパートでも見た覚えのあるものだったので気にしませんでした。 しかし、今日、黒い虫を畳で1匹見つけて気になりました。 新築でも虫は出るものでしょうか? 毎日掃除機などで掃除を欠かさずしているだけに、虫が出た事がショックです。 色々インターネットで調べてみたら、毎日数匹出た場合だとか、大量に出た場合は駆除した方がいいとあるのですが、自分の家に出た虫の種類がいまいちわからず、数も大量ではないのでどうしたらいいかわかりません。 虫が数匹出てきたことのある方や、駆除した方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.3

コクヌストモドキに1票。 あるいは、タバコシバンムシ。 http://www.afftis.or.jp/konchu/mushi/mushi86.htm http://www.imamuranet.com/hp/hphp/nb.html 我が家も始め、キクイムシかと思いましたが、よく観察してみるとコクヌストモドキでした。

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの家にも虫はいるものですね。 あれから同じ虫は出てきていないので、様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 多分カツオブシムシの仲間です。  黒く小さい方は成虫、細長い方は幼虫でしょう。成虫は動きがのろく捕まえるのも簡単ですが、幼虫は毛虫のような姿ですが、異常に這うのが速いです。  で、新築とのことですが、残念ながらカツオブシムシが侵入してしまったようです。幼虫は来年の春まで生息し、その間に乾物、食べ残しの食料カス、衣服を旺盛に食べまくります。特に天然繊維(絹や木綿)をガシガシ食べて穴を空けます。パラゾールやゴンなどで衣服を守らなければならない対象が、カツオブシムシの類の幼虫です。  一般的には白っぽい洗濯物に成虫がとりついて家の中に侵入、産卵して梅雨空け前後に孵化、それから来年の春まで幼虫は大暴れ、梅雨前にサナギと鳴って、梅雨空け前後に羽化(成虫)となって、家の外へって展開ですが、家に残る成虫もいるわけで、そうなるとまた来年も幼虫が大暴れとなるわけです。  多分今頃幼虫がいると言うことは、新築前の家から連れてきた可能性が大です。  詳しい生態や駆除はネットを検索して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7  wikiのカツオブシムシの成虫は茶色ですが、コガネムシを小さくしたような黒い仲間もおります。

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見ようと思います。 それにしても、やっぱり虫は嫌なものですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

新築でも虫は出るものでしょうか?> 密閉された空間ではないですし、出てもおかしくはありません。ドアや窓を開閉するでしょうし、隙間もある以上は虫が入ることはごく自然なことです。新築でも引っ越し時に運んできた家具や家電等に虫が付いてくることも考えられます。また、柱の中に幼虫が巣食っていて、それが成虫になって出てくることもあるでしょうか。 むしろ、虫が何も居ない環境の方が怖いような気がします。木の防腐処理や家を建てる時の接着剤の影響で、虫も住めないような化学物質が充満しているとか… (((( ;゜д゜)))

jjok7991
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに虫がいない環境というのはあり得ませんね。

関連するQ&A

  • 家の中に小さい虫がいます

    去年建てた新築の家なのですが、今日フローリングに赤色と黒色の1ミリぐらいの虫がいました。 掃除機は毎日やってるのですが何の虫か分かる方いますか(ToT) ダニだったらショックです(>_<) 6ヶ月の赤ちゃんをいつもカーペットでゴロゴロさせたりしていたのでヤバいですよね。 駆除方法などアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに犬を家の中では飼っていませんが玄関で飼ってます。

  • 新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

    最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました! 新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。 大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。 びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。 とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。 殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。 日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。 どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

  • 虫に困っています。

    新築のアパートを借りて3年以上が経ちました。入居した時から現在まで、5~6月になると大量に現れる虫がいます。 這う虫で、全長1~2cmくらいで、幅は2~3mm程度。細かい脚がたくさんあって、殺虫剤をかけるとすぐにクルッと渦巻きになって死にます。特に害はないのですが、毎日毎日何匹も何匹も…家の中や玄関を歩いています。床はもちろん、壁や、トイレに浮いていたりと、神出鬼没です。踏んでしまうこともあります。玄関に這う虫用の殺虫剤をまいておくと、1日に数十匹もの数が死んでいます(画像)。 はっきり言って、かなり不快です。 この虫はいったいなんという虫なのでしょうか?わかる方いらっしゃったら教えてください。 また、キリがないのでムリかとは思いますが…駆除はできないのもなのでしょうか?

  • 新築なのに虫が

    アパートの新築に引っ越しをすることになりました☆ 今までで3回部屋の中に入りました。 鍵の引き渡しは済んでいます。 今まで寸法を測りに行ったり掃除をしに行ったり昨日は物を入れに行きました。(まだ住んでいません) 掃除しに行った時から小さい(約5mm)の赤い虫がいました。 この事を不動産屋に文句を言っても良いのですか?? 入居前に消毒をして下さっているのですが、その後の掃除をちゃんとしていないようで、小さい虫の死骸がいたりテープの取り外れしていたりといやな気持になっています。 どなたかアドバイスください(>_<)

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • 赤黒い0.5mmくらいの虫は何でしょうか

    新築戸建に住んで2年目になります。数週間前から、1Fの窓付近のフローリングを歩く黒い点のような虫がたくさんでるようになりました。駆除したいのですが、何の虫か分からず困っています。 見かけはまさに黒い点、というような感じで、よく見ると触角や足が赤いです。日にあたっていると体も赤黒く見えます。大きさは0.5mmくらいです。出没する場所は窓とフローリングの境、廊下(フローリング)と壁の境のあたりが多いです。普段人のいるリビングにはあまりいません。最近では和室の窓枠付近と畳でも見かけるようになりました。歩くだけでとびません。 ダニなんでしょうか。ネットで調べてみたらイエダニになんとなく似ている気がするのですが、顕微鏡で見た写真しかなかったので断定できません。ちなみに今のところ、家族で痒みを訴える者はいません。 掃除は毎日しているんですが、何なのでしょうか。つぶれるとフローリングに黒いシミがついて気持ち悪いです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 茶色くて小さい飛ぶ虫が…

    茶色くて小さい飛ぶ虫がが沢山リビングにいます>< おそらく乾燥もの類に寄り付く虫だとは思うんですけど、先日素麺に沢山寄り付いているのを処分しました。それから少しは減ると期待したんですけどまったく減りません。6畳一間で畳の上にカーペットを敷いています。台所じゃなくてその部屋にも原因はあるんでしょうか? 今は地道に見つけたら捕まえて捨てていますけどキリがないです。 どうにか駆除の仕方を教えてください!!!

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • 最近家に住みついている虫について

    最近虫に毎日悩まされています。。。 最近発生するようになった虫なのですが、知っておられる方がおられたらぜひ教えて下さい。 その虫は黒っぽい色をしていて大きさは体長5ミリぐらいです。形はカブトムシの幼虫を小さくした感じです。 虫が脱皮したものも落ちているので脱皮もするようです。 発見した場所はタンスの下とタンスの中です。 タンスの下にベットを置いてあるのでその下からもでてきました。 ほんと毎日きもちわるいです。 何回掃除してもでてくるんです。 何の虫なのか駆除の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒い虫 大量発生

    家中に黒い小さな虫が大量発生です。 特定の場所ではなく,寝室,トイレ,リビングなどいたる所にいます。 しかも生臭いし,顔とかにも平気で登ってきます。 潰せばすぐ死んでしまうのですが,一体何なんでしょう? 道路の白線でも大量に見つけます。 窓付近でうようよ。。外から来るようです。 掃除機で駆除してますが,毎朝9時頃に大量発生です。 助けてください・・!