• ベストアンサー

腰痛について

お願いします 母親(73歳)が腰痛でMRIを撮って、詳しくは不明ですが 骨の変形で神経が圧迫され、激痛が走るようです。 寝ていても、座っていても、激痛が走り、立っていると 痛みが和らぐようなのですが、 ぶら下がり健康機みたいなもので、ぶら下がると多少の改善がるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからここでご質問されるときは、最低限病名は提示していただかないとアドバイスのしようがありません。 >ぶら下がり健康機みたいなもので、ぶら下がると多少の改善がるのでしょうか? お歳、症状から察するに恐らく変形性腰椎症、辷り症、脊柱管狭窄症の可能性が高いと思います。これらでのぶら下がり絶対に止めてください。問題は腕ではありません。腰椎の牽引治療は膝を曲げ、仰向けで行います。このとき腰は緩やかに背中がにカーブします。この状態では腰の周辺組織のストレスが少なく非常にリラックスした形です。 たいしてぶら下がりを見てみましょう。ぶら下がりは脚が伸びますね。足が伸びるということは腰はお腹側にカーブします。この状態では腰の周辺組織にストレスがかかります。特に関節や脊柱管などです。例えば割り箸を腹の指優しく引っ張るか、爪を立てて引っ張るかを想像していただければいいと思います。 治療はお薬、電気や牽引などのリハビリをお勧めします。症状が取れてくれば腹筋背筋、屋外ウォーキングは必ず行いましょう。痛みが強い時は湯船、アルコールは炎症を悪化させますので避けてください。加温、冷却ではなく保温に徹しましょう。 治療は整形外科を基本にしてください。病院に何かプラスするなら鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。整体やカイロプラクティックは無資格、整骨院・接骨院は怪我を医療する施設なので専門外になります。また健康保険の不正請求を日常的に行っていますので、とてもお勧めは出来ません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

今日は、御母さまの御苦しみ御察し申しあげます。 73歳、今迄も長年に亘って御苦しみだったのでしょう。 MRI受診とのこと、「詳しくは不明」........確認ですが、 A)MRIを撮ったが不鮮明で、医者が判断(読)出来なかった B)御母様、貴女ともに説明されたが理解不能だった C)貴女が又聞き(御母様からの)だから.........どのケースでしょう。 直ぐ「手術」でも勧められたのでしょうか?其れとも「保存療法」や「対症療法」でも勧められたのでしょうか。其れとも「鍼灸」や民間療法でも勧められたのでしょうか? 飽く迄も文面の範囲内での回答と成ります事は御許し下さい。 先ずは、ア腰部神経根の圧迫に依る障害、ヘルニアの脱出症状      イ (腰椎)骨の変形、前弯、側弯症等....が疑われますよね。 唯、73歳、御歳を考えると今迄体験済みかどうか判りませんが「ぶら下がり健康機」、先ずは自分でやってみると言う発想は宜しいと思われます。整形外科では「牽引」勧められませんでした?大体自分の体重の半分位で引っ張るのですが、まずは「ぶら下がり健康機」で挑戦.........素晴らしい発想です。唯、気を付けなくては不可(いけ)ませんが様子を見て、徐々にゆっくりと始めましょう。骨粗鬆症だったりしたら偉い事に成るかも知れませんので充分、気を付けて下さい。 先ずは貴女が見本を見せて上げると宜しいでしょう。何時までも御仕合せに。

delete-insert
質問者

お礼

okwavekoさん ありがとうございます。 C)の母親から電話連絡で聞いた為、詳細が不明です。 お医者さん曰く暫くは、薬を投与して痛みを和らげるもしくは、痛みを取るを説明がありました。 手術については、お医者さんは、「心配いらない」(後遺症)と説明してくれたそうです。 ぶら下がり健康機での骨粗鬆症で心配毎は、やはり腕に掛る負担なのでしょうか?