• ベストアンサー

私がショパンをひけるようになるまで。

(1)現在 高校2年生です。でも まだソナチネなんです。 普通 高2なら どの程度の楽譜ですか? (2)そんな私が 大学を卒業するまでに ショパンをひけるように(ショパンの中くらいの難しさ)なるのは 無理でしょうか? 受験生というのもあり、なかなか練習できずにいます。 だから 進むのも遅い。。。 ショパンをひけるようになりたいんです! できるだけ 早く! 社会人になれば もっと時間がなくなるだろうし。。。 ピアノに詳しい方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruri528
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.6

-saori-さんの気持ち、すっごく分かります。 私も中学のころから、ショパンに憧れていて 当時ピアノの先生が演奏していたショパンの音色が今だに忘れられません。 いつか私もショパンを弾いてみたいなぁ…!!って思ってましたから。   (1)高2なら、バッハの平均率「クラヴィーア曲集」あたり、かな?(コンクールの課題曲がそれなので) でも人それぞれだから、ソナチネでも大丈夫だと思いますよ。 (2)絶対に大丈夫!無理じゃないです。充分に可能です!! まずは「仔犬のワルツ」からチャレンジしてみてはどうでしょうか。最初は楽譜を読むのに苦労しますが、指が慣れてくるとおもしろいくらいに上手く弾けるようになります。 あと、「別れの曲」の序盤までなら、そう難しくないです。 ただ、やはり指が慣れるまでが辛いですが、それなりに弾けるようになると、ショパン独特の哀愁ただようメロディを自分なりに表現する楽しみができます。 ただ、指の練習は毎日少しでもいいからやっておくと効果的です(おすすめはチェルニー30番か40番) 現在、私もショパン練習中です。 このあいだ「黒鍵のエチュード」を制覇(?)したので今度は「幻想即興曲」にチャレンジしようかなぁとおもっていたところです。 私は大学受験を理由に、高3でピアノ教室をやめたのですが、今まで培ってきた知識&技術でなんとか練習を続けています。 でも最近、大学がいそがしくて、少しピアノに対する情熱が冷めかけてました。 でも!-saori-さんの質問を見て、なんというか、“ショパンが弾きたい”という初心を思い出しました。 有り難うございます!(ってお礼を言うのも何かヘンですけど ^^;) お互いがんばりましょうね!&受験もがんばれ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • k7n-sk2a
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

こんにちは。私も高校2年生でピアノをやってます。10歳くらいから始めて、今はショパンの華麗なる大円舞台をやってます。今はもうだいぶ弾けるようになりました。が、完璧に弾けるようになるまでは一年がかりです。ちなみに発表会へ向けて。私もショパンがやりたくてやってます。 ピアノの先生が言っていたのですが、ピアノは練習すればできる楽器だみたいなことを言っていました。プロになりたいと言われれば話は別かもしれませんが…。練習曲をやるのも大事だけど、長い時間をかけて大曲を仕上げるというのも大事な練習だと先生が言っていました。だから、楽譜を見てすぐというのは無理かもしれないけど、時間をかければ充分弾けると思います!実際、私もソナチネぐらいまでしかやっていないので…。 ソナチネがやりたいというのら別ですけど、ショパンがやりたかったら今すぐでも挑戦した方がいいと思います。やりたい曲をやってる方が楽しいので! 一緒に頑張ってショパンを弾きましょう☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.9

高2までピアノを習ってましたが、音大希望ではなかったので(先生にもそれを伝えてありました)、好きな曲ばかりを練習してました。 なので辞める当時はソナチネもソナタもショパンレベルのもの(ショパンは特に憧れなかったので弾きませんでした)もバッハも・・・・色んなのをやってましたよ。 何のためにその曲を弾きたいと思うのかでも違うと思います。私はどちらかというと当時はジャズ系のピアノやアレンジなどを中心にやっていたのでクラシックとはあまり縁がありませんでした。 学校の友人の声楽のコンクールのピアノ伴奏とかそんな事やってましたよ。 ただ短大で保育科専攻だったので、空き時間にはいつもピアノを弾いてました。人生の中で一番多くピアノを弾いてた時期ではないでしょうか。社会人になっても休日起きてご飯を食べた後にまずする事はピアノでした。今は消音機能をつけたりも出来るので、夜遅くでも弾く事は可能ですから、社会人になってもよっぽどでなければ弾く時間はありますよ。 特に音大受験とか、どこかで発表するとかいう期日があるのでなければ急がずゆっくりその曲だけを練習していってもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4980
noname#4980
回答No.8

高校3年になった時点でピアノをやめました。幼稚園の頃から、12・3年くらいやったことになるのかな? 最後に弾いた曲は、ベートーベンの月光でした。3楽章が難しいんですよね~。 高校の時は、練習曲としてはツェルニーの50番、その他ソナタ等を弾いていました。 ソナチネは意外と早く、小学生からやっていたと思います。モーツァルトなど。 ショパンというとテレビなどでよく使われる曲が思い浮かびますが、あれらは練習曲だったりもするんですよね。革命の「エチュード」とか言いますよね。 高校の時は、ショパンのエチュード集をやっていました。 これがもう、同じエチュードなのにここまでツェルニーと違うかッ(笑)!? というほど、どれも素晴らしいメロディの楽曲で、そして、む ず か し い …。手の力が1曲の最後までもたない曲なんて、ショパンのエチュードだけでした。 さて、「まだ自分はショパンを弾くレベルじゃない」とか「弾いてはいけない」ということは、ないと思うんです。1曲を繰り返し繰り返し丁寧に練習して、テンポを落とせば、自分として満足がいく仕上がりにすることはできると思いますヨ。 ただ、自分もやっていたから分かるし思うのですが、中村紘子さんとかみたいなピアニストが弾く仕上がりにするのは、ほぼ不可能と思います。わたしも遠く及びませんでした。 でもピアノは自分が楽しむために弾けばよいものですよネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.7

こんにちは。 まず、「なぜショパンを弾けるようになりたいか?」って言う「目的」の問題です。 例えば、何かのドラマで使われていた曲を「こんな感じの曲でしょ?」と友達(耳の肥えてない人)の前で弾くためであれば、(裏技かもしれませんが)簡略化されて弾きやすくされた楽譜が出版されていると思います。 また、コトバが悪いですが、自己満足のため(自分が納得するため)に弾くのであれば、チャレンジ有るのみだと思います。 私も高3までピアノを習っていました。高校の時は、、、ソナチネ~ソナタだったと思いますよ。 中学頃までは、#2さんのようにいわゆる練習曲ばっかりで「つまんない~。辞めたい~」って思ってましたが、高校から先生が変わり(ヤマハだったので。)何でも好きに弾かしてくれました。もちろん練習曲は練習曲で弾いてましたが。 「好きこそものの~」ではないですが、「大学を卒業するまでにショパンが弾けるようになるかどうか」は気持ちの持ち方の問題だと思いますよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.5

ピアノ教師の娘です。 5歳くらいからピアノを手ほどき受けたかな・・・ ソナチネは中学生でやってた覚えがあります。 でも中学1年くらいで母から教えてもらうのはやめてしまいましたね。だからソナチネの途中までしかやってないです。 高校生になったらほとんど弾かなかったんですが、 2年生くらいで一時がんばって、ベートーヴェンの「悲愴」リストの「愛の夢第3楽章」なんぞ弾いてました。 ショパンは「雨だれ」と、ワルツ集が好きで弾いてました。あと「軍隊ポロネーズ」も、まぁ、お聞かせできるレベルじゃなかったけど弾きましたね。 もうソナタの練習なんかすっとばし、 バッハのインベンション?とかやるようですが「バッハはキライ」と言って弾いたこともないです。 だから相当めちゃくちゃやってます。 結局母に教えてもらわず自己流で弾いてました。 でもとりあえず、そこそこ弾けるようになりました。 別に高2だからこれくらい・・・なんて考えたこともなかったですね。 思い出したように、「エリーゼのために」とか「金婚式」「人形の夢と目覚め」とか弾いてました・・・。 ・・・なんて言ったらいけませんかね。 ショパン、どの曲が弾きたいでしょう。 目標を定めるといいでしょうね。 目標があれば上達も早いでしょう。 それから、10分でもいい、毎日練習してください。 一週間に一度、一時間やるより、絶対身になります。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ソナチネは中学生がやっている。 高校に入ってからもピアノ続けてる人は、音大目指してる人かなあ・・・参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.3

>(1)現在 高校2年生です。でも まだソナチネなんです。 普通 高2なら どの程度の楽譜ですか? ピアノを始めた年齢や、練習の度合いにもよるので、一概には言えません。 私は5歳から始めて、ソナチネは確か小学校・・・あれ、中学生だったかな (2)そんな私が 大学を卒業するまでに ショパンをひけるように(ショパンの中くらいの難しさ)なるのは 無理でしょうか? ショパンの中くらいとは・・・? 「革命のエチュード」レベルになると難しいかと思いますが、 「子犬のワルツ」くらいでしたら、大学に入ってからでも毎日練習すれば、 卒業までに充分可能だと思いますよ。 勿論個人差はありますが、1日あたりの練習時間は、 数十分程度もあれば十分だと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2022/cla.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は今大学一年なのですが、高校二年までピアノを習っていました。その時ピアノ暦が11年くらいだったと思いますが、わたしはソナタレベルでした。でも、どっちかっていうとソナチネに近いソナタレベルでしたよ。練習曲ばっかりですと飽きてしまうので私は昔から自分が知っている曲に自己流でトライしまくってましたぁ。もちろんショパンも。私の場合、先生にそのことをいってみると、練習曲3冊以外の1曲としていろんな曲をきちんと弾く機会を与えてもらいそのおかげで毎回楽しく練習することが出来ました。先生に言ってみてはどうですか?ショパンだからといって全てが難しい曲というわけではありませんし。少し妥協してちょっとやさしめにアレンジされている楽譜もありますし。それがきっかけでもっとピアノに触れる機会が自然と増えてくるかもしれませんし。ちなみに私は受験の時のストレス解消が以外にもピアノでした。 ところで高校二年だからどの程度でなければならないとあせるということは絶対必要ないと思います。始めた時間もあるのですから。毎日、15分程度でも良いのです、ピアノに触れてください。それだけでも上達できると思います。また、一つ一つの練習曲は、どんなに面倒であっても、一つの曲を表現するためには不可欠なのですから大切に弾いて下さいねぇ。練習曲とはいえそのなかにドラマ的な盛り上がりがある曲もありますし。あっ!!ソナチネレベルであっても普通にショパンでもベートーベンでも弾くことはできますよ。ただ、弾くだけでなく曲を適切に表現するということは、ハイレベルでないとできないのかもしれませんねぇ。でもソナチネであっても曲をある程度表現するだけの技術はあると思いますよん☆楽しくそして長くピアノと付き合っていってあげてくださいな。継続は力なり、好きこそもののなんとかです。(^^)がんばってくださいねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rena424
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

私も高校3年の秋ぐらいまでピアノのレッスンにかよっていました。あっ、習っているんですよね? 高校生の頃はソナタをやっていてショパンのワルツ集もやっていましたが、私はそういう曲を弾いているよりツェルニーなど練習曲の方が楽しかったので、ショパンを弾くのにそれ程苦労はしなかったです。とにかく楽しく沢山練習するのが良いと思いますが、受験生だと時間もないし、ピアノを練習しなきゃと義務感のようにやっていたら、毎日が疲れちゃうと思うので、気分転換の感覚で、今自分が弾けるレベルで上手く出来ることに喜びを感じればいいんじゃ?そしたら自然に力もついてくると思います。ピアノの先生に自分の目標を言って、その為のレッスン進行をしてもらっては??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショパンがひきたい!私にでもひける曲を!

    はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。 現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが 一度、ショパンをひいいてみたくなりました。 私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。 楽譜の名前でも うれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします☆

  • ショパンの曲で・・

    1週間前から『仔犬のワルツ』を練習していて、ゆっくりですが何とか弾けるようになりました^^; ショパンの曲を弾くのは、これが初めてで改めてショパンの難しさを実感しました^^;でも達成感も実感しました(*^^)v まだまだ仔犬のワルツも練習が必要ですが、次にショパンの曲を弾くとしたら、どんな曲が無難でしょうか?ちなみに私はまだソナチネを何曲か弾ける程度のレベルです^^; 仔犬のワルツと同じレベルの曲として『華麗なる大円舞曲』が楽譜に載っているのですが、これは無謀でしょうか?教えてください!

  • ショパン ワルツ OP.69 について

    ピアノを趣味で弾いています。 5歳から12歳までピアノを習っていて(やめたときはソナチネ卒業レベル)  その後、ピアノを練習することなく数十年の月日がたちました。現在、60歳です。 数年前から生きているうちにどうしても弾きたい ベートーヴェンのピアノソナタがあって、練習を再開。 でも、なかなかうまくひけなくて、去年の10月から先生についています。 海外在住なので、先生の説明はすべて 英語。 こどもの時にならった、音楽用語も少し忘れ気味。 ソナタ 8番 のPathetique 第2楽章を 3ヶ月ほどかかってどうにか終えました。 14番 Moonlight Sonata 第一楽章は1ヶ月ちょっとで。 偶然 You Tube でショパンのワルツOP69 を聴いて、とてもきれいな曲なので弾いてみたいと思っているのですが 私に弾けますでしょうか? 努力は惜しまないタイプです。 練習は毎日 1時間しています。 You Tube でアシュケナージやエフゲニー・キーシンとか 有名なPianist が弾いているので、 楽譜でみるより ずっと難しいのかな?と思っています。 Bach の Two -part inventions も、楽譜をみるとそんなに難しそうでもないのですが、実際弾いてみると 難しいですよね。(すくなくとも、私にとっては。) 私に弾けますか? もし、弾けるとしたら Advice もお願い致します。

  • ショパンのスケルツォ2番は難しいのでしょうか?

    ショパンが大好きです。中学3年まで約8年強ピアノを習ってました。その後も趣味でピアノを弾いてました。子供ができ5年くらいピアノを離れてましたが、最近少し時間の余裕が出てきたのでまたピアノを始めたいと思います。 弾きたい曲はショパンのスケルツォ2番です。ツェルニー30番終了、バッハINVETIONEN,SYMPHONIEN位は弾けます。その程度では無理でしょうか?今、革命のエチュードを練習していて、何とか物になりそうです。それと、ツェルニー30番を終了したら次はどういった楽譜がお勧めなのですか?よろしくお願いします。

  • ショパンのマズルカ

    趣味でピアノを弾いています。ショパンのマズルカ全集の楽譜を入手し,気に入ったものを数曲練習していますが、楽譜上は弾けても独特のリズム感がいまいち出ていないような・・・どうしたらマズルカっぽく弾けるのでしょう。アドヴァイスよろしくお願いします。

  • ショパンのワルツ

    半年後のピアノの発表会にでることになりました。 現在、ソナチネの10番の3章をレッスン中。 発表会に弾く曲は、先生に相談したところ、ショパンのワルツがいいんじゃないかとのことで、ショパンのワルツ集を購入しました。その中でやりたい曲を選んでくるように言われましたが、悩んでいます… ショパンのワルツの中で一番簡単なのは何番ですか? あと、一番むずかしいのも知りたいです。 おすすめもありました、教えてください。 お願いします。

  • ショパンの曲の楽譜

    私は今ピアノでいろいろな曲を弾いています。ですが、たくさん弾くため、毎回買うと言うわけにも行きません。ですから、毎回インターネットの無料楽譜ダウンロードで楽譜を選んでいます。ですが、ショパンの練習曲(ワルツ集)が見つかりません。誰か知っている人がいたら教えてください。お願いします。

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • 5歳の子が弾けるショパンの曲・楽譜について

    5歳の子が弾けるショパンの曲・楽譜について いつもお世話になっております、皆様、ご教示お願いいたします。 今春、5歳の娘が、ピアノの発表会をすることになりました。 そこで、ショパン生誕200年の年に当たるので、可能なら、ショパンの曲を弾かせたいと思います。 小さい子にもひけそうなショパンの曲はありますでしょうか? 5歳の子が暗譜できる程度の長さの、グレードで言うとピティナのステップだったら、基礎2くらいの(編曲されて、簡単になっているものでも構いません)曲、楽譜を御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう