• ベストアンサー

同棲と結婚はどちらが特?

orange777の回答

• orange777
回答No.2

男性です。 結婚3ヶ月前から同棲しました。 ですが、同棲というか結婚が決まり、先に新居を探して移ったというだけですが。 >現実問題、金銭的・手続き的にはどうなのでしょうか? これは、私も結構考えました。 籍を入れる前後どちらかで面倒な事はないかと。 お役に立てるかわかりませんが、経験的にいくつか挙げてみます。 (1)会社の手当て yupokichiさんの彼は正社員ですよね? そうした場合、結婚後の引っ越しに対して何か手当てとか出ることはないですか? 例えば、引っ越し費用や敷金礼金の一部負担とか。 もし出るのであれば、単に同棲するための引っ越しは「自己都合」で片付けられて しまいますよね。 又、結婚してyupokichiさんが彼の扶養に入るとなった場合、扶養手当(家族手当)が ありませんか? 場合によっては、彼の住宅手当が扶養有りと無しでは額が違うかもしれません。 とりあえずは、会社の手当て体系を一度ご確認されて損は無いと思います。 (2)家の契約関係 私達は新居の賃貸契約時点では結婚していなかった訳ですから、契約時には2人で 連名での契約になりましたね。 又、保証人についても2人それぞれについて求められました。 数ヶ月で結婚します、といくら説明してもダメでした。 ま、これによって何か不利益にはならないと思いますが。 手続きに若干の煩わしさはありました。 (3)住民登録について 私が引っ越しをした際、妻は会社を辞めた後で国民年金・国民健康保険加入者でした。 で、国年・国保どちらの制約かは忘れましたが、加入上の問題で妻も世帯主になら ないとダメだった記憶があります。 即ち、同居していて「二人ともが世帯主状態」です。 結局、結婚後に世帯の合併という手続きをしました。 但し、これも特に「煩わしい!」という事ではなかったです。 それも役所の方が親切だったおかげ? (4)その他金銭面 もしお二人が今、互いに一人暮らしならば生活を一緒にした方が家賃・光熱費等で もちろんお得かとは思います。 ですが、共に実家という事であればそれはないですよね。 結婚するまでは互いに実家に住み、貯金できるだけするという事も考えられると 思います。 その他、税制上の問題で結婚のタイミングがいつがお徳かという事もあるかもしれません。 その辺りは私自身詳しくはないですので、他の方の回答に期待したいと思います。

yupokichi
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございます。わかりやすかったです!私も、orange777さんのように結婚が決まって先に新居に移るというのが理想なんですケド、とりあえず一緒に住みたい!という事でこのご相談に至ったわけです。 (1)会社の手当て は特に期待できるものはなさそうです…。 (4)その他金銭面 はとりあえず結婚資金としてお互い貯めた貯金があるので大丈夫かと思います。