• ベストアンサー

映像のきれいな映画

先週、The Fall という映画を見ました。 色彩や、カメラワーク?がおもしろくて、きれいだなと思いました。 衣装もおもしろいし、建築物や風景もとても興味深かったです。 こんな感じの映画を他にも教えてください。 リリイシュシュのすべて も昔みて、一面田んぼの黄緑色の風景は美しいと思いました。 ですが、内容が重くて苦手です。 こういうのはナシで、おねがいします。

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.4

「落下の王国」私も好きな映画です。 風景、建物、衣装、などの要素で思いついた映画を挙げます。 ・「きつねと私の12か月」   自然や動物の表情が素晴らしかったです。 ・「ジュリー&ジュリア」  (ご希望と少し違うかもしれませんが)   料理、インテリアがとてもよく描かれてました。 ・「NINE」    衣装、歌、ダンスがすべて美しくて見応えがありました。 ・「ある公爵夫人の生涯」   衣装や18世紀のインテリアが素晴らしい。 ・「ラブリーボーン」    幻想的な映像が心に残ります。 ・「ココ・アヴァン・シャネル」   お洒落な衣装、ヨーロッパの風景が印象的。

skullfish8
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 こんなに教えて頂けると思っておらず、どれをベストにしようか迷いましたが、一番興味を惹かれた映画が含まれた回答を選ばさせていただきました。 もちろん、他の皆様から教えて頂いた映画の見てみたい!と思うものはチェックしてみるつもりです。 皆様本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.9

やっぱりタルコフスキーですね。 特に「鏡」と「ノスタルジア」がおすすめです。 田園風景が美しいのは「クリクリのいた夏」 私、なんだかいつも同じ映画をすすめていてすみません。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.8

それと、ダーレン・アロノフスキー ギレルモ・デル・トロ です。 ごめんなさい。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.7

入れよう、 と 思って いて、 いざ 書き 始めたら、 ずいぶん 抜けて いました。 なので、 もう きっと ご覧に なって いらっしゃる もの ばかり かも しれませんが、 忘れない うちに。 ミシェル・ゴンドリー 監督 の 『エターナル・サンシャイン』、 『恋愛睡眠の すすめ』 ヤン・クーネン 監督 の 『赤ずきん』 テリー・ギリアム 監督 の 『DR. パルナサスの 鏡』 パーシー・アドロン 監督 の 『サーモン ベリーズ』 ヴィム・ヴェンダース 監督 の 『ベルリン 天使の 詩』 テオ・アンゲプロス 監督 の 『霧の 中の 風景』 ペドロ・アルモドバル 監督 の 『トーク・トゥ・ハー』 トム・ティクヴァ 監督 で、もう 一つ 『プリンセス・アンド・ウォリアー』 あと、F・W・ムルナウ 監督 の 復刻 シリーズ。 やっぱり 何か 抜けて いる かも …。 チャーリー・カウフマン 監督 の 『脳内 ニューヨーク』 かな。

noname#163573
noname#163573
回答No.6

ちょっとノスタルジックな美しさの映画を挙げてみますね。 「フェアリーテイル」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84835/ 古き良き時代、美しい自然といった映像が美しいです。 実話をもとにしたお話です。 「アメリ」 今さらかな?個人的には色使いや背景、小道具とかすごく凝ってて綺麗だと思います。 「エコール」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325600/ ストーリーはちょっとどうなんだろう。意味はいろいろにも取れるし 芸術を装ったロリコンのための映像にも見える。 ただ、非現実的な、少女の持つ世界というか限定的な美しさがあるのは確か。 「式日」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161723/ 美しいです。内容は重いになっちゃうのかわかりませんが…。 「遠くの空に消えた」 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10940/ ノスタルジックな日本の古い美しさが見られます。 「SAYURI」 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=5988 お求めの方向性とは違うかもしれませんが、こちらも映像美を追求した作品です。

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

この 作品を 見たとき、影響を 受けている のでは、と思った、 セルゲイ・パラジャーノフ 監督の 『ざくろの色』 『アシク・ケリブ』 『スラム砦の伝説』 など。 子どもの 目を 通して 見た ような 清爽な 色彩の きらめく 自然や 人々の いる 風景が 描かれている という ことで、 トニー・ガトリフ 監督の 『モンド 海を みた ことが なかった 少年』、 公開中の セミフ・カブランオール 監督の 『蜜蜂』、 ジム・ヘンソン・カンパニーの 『ミラー・マスク』。 内容は あまり お好み では ない かな と思われる もの (* 付) も 含まれ つつ、映像美 という ことで、 アンドレイ・タルコフスキー 監督の 『ノスタルジア』『サクリファイス』 (*)、 ダーレン・アのロフスキー 監督の 『ファウンテン 永遠につづく愛』、 キレルモ・デル・トロ 監督の 『パンズ・ラビリンス』 (*)、 トム・ティクヴァ 監督の 『ラン・ローラ・ラン』、 ファイト・ヘルマー 監督の 『ツバル』、 バフティヤル・フドイナザーロフ 監督の 『ルナ パパ』 ジョセフ・ラズナック 監督の 『13F』 (*)、 ショーン・エリス 監督の 『フローズン・タイム』 (*) などは いかがでしょうか。

回答No.3

映像のきれいな映画としてはベタ過ぎてもう観られたかも知れませんが ■アバター 私はDVDが出てから借りて観ましたが、映画館で観ればよかった…と 後悔したほどです。それでもDVDでも充分きれいな映像に感動しました。 SF系は好きじゃない私ですが、アバターは映像・内容ともに大好きで もう3回レンタルしましたよ(笑)     

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

The Fallと同じ 監督: ターセム・シン The Cell http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id161562/ http://www.youtube.com/watch?v=-eCD5Nuoyi4 ほぼ夕陽のみで撮影した 天国の日々 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15552/ http://www.youtube.com/watch?v=LlZDsMCW0U4&feature=related 英国の田園 チップス先生さようなら http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id14542/ グラン・ブルー http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6414/ http://www.youtube.com/watch?v=T8DtVusxF_Q 劔岳 点の記 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id332002/ http://www.youtube.com/watch?v=RCfIDeioFIs 中国の鳥人 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id153592/ グラディエーター http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id160256/ http://www.youtube.com/watch?v=ol67qo3WhJk&feature=related クレオパトラ 1963年製作 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6588/ クレオパトラがローマに入るパレード 一見の勝ち有りです。 1963年製作ですから実写です。 http://www.youtube.com/watch?v=4-dspv6LJHM&feature=related 宇宙(人工) 2001年宇宙の旅 1968年製作ですからCGでは有りませんが・・・ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16912/ http://www.youtube.com/watch?v=Kf_rVyHYV6U&feature=fvwrel (正直、私は何時も途中で寝てしまします。) アメリカ人が描く美しい日本 ラスト サムライ http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240096/ http://www.youtube.com/watch?v=r5BeJ7j1Fj4 ブラック・レイン http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id20313/ http://www.youtube.com/watch?v=PGlCmTfGG18

回答No.1

映像がきれいと言われてまず思い浮かべるのは「リリイシュシュのすべて」の監督でもある岩井俊二の「花とアリス」という映画です。こちらはリリイシュシュとは違い決して重苦しい内容ではないので、もしご覧になっていなかったらオススメですよ。

関連するQ&A

  • 演出がかっこいい映画を教えてください!

    演出が個性的でかっこいい映画をさがしています。自分の好きな演出は 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 」 「スナッチ」 「パルプ・フィクション」 「レザボア・ドッグス」 「トレインスポッティング」 「処刑人」 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」 「ファイトクラブ」 邦画、テレビドラマでは 「スワロウテイル」 「リリイ・シュシュのすべて 」 「GO」 「池袋ウエストゲートパーク」 「木更津キャッツアイ」 みたいな感じです。最初の4つはサントラも大好きです!!! 思い当たる映画がある方はぜひ教えてください。お願いします。 「下妻物語」「TAXi」「オーシャンズ11」「時計じかけのオレンジ」は鑑賞済みです。 ちなみに古い映画、よく分からない映画、アクションばっかりの映画は苦手です(>o<)

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。

  • ハッとするようなおもしろい映画を探しています。

    タイトルの通りです。 ちなみに好きな映画は・・ 1位バック・トゥ・ザ・フューチャー 2位ショーシャンクの空に 3位アメリカンビューティー 4位フォレストガンプ 5位シャイニング です☆色彩がきれいなやつが好きです。アメリなども大好きです。他にスタンドバイミーなど・・何気ない日常をさわやかに描く物語がすきです。 好きなジャンルは ☆ホラー ☆ヒューマン ☆ラブコメディ などなど・・ 嫌いなジャンルは ☆感動をあおるかんじの・・・誰かが死んで悲しいとかそういうかんじの感動物(ライフイズビューティフルとか・・好きなひといたらごめんなさい) ☆戦争物 ☆アクション です。CUBEやソウなどの残酷なやつも苦手です よろしくおねがいします! あ!!ちなみに好きな監督は ロバートゼメキスとスタンリーキューブリックです☆

  • 模写というか絵のモチーフ探しの事で

    鉛筆を使って、デッサンのようなペン画のようなものを描いています。 過日、苦手であまり描かない人物も、練習を兼ねて描いてみようと、 そこで、モデルを探すのですが、あまりよろしいものも見付からず。 ふと、DVDの映画のワンシーンをストップさせて、 その人物を描く事にしました、 今まで苦手な人物でしたが、自分としては割りと出来が良く PCのアトリエフォルダに原寸と縮小版をスキャンして保存。 これなら、建築物とか風景・静物、なんにでも応用できそう、 そこで念のために、ネットで著作権を検索すると、 「模写は練習で処分すること」といった意見もあり 状況により複雑なようですが、今回のような 映画から絵のネタを取り出す事はしないほうが良いのでしょうか。

  • ドイツのSFコメディ映画「ドリームシップ エピソード1/2」を御覧になった方

    お世話になります。 「ギャラクシー★クエスト」や「銀河ヒッチハイク・ガイド」等々の SFコメディ映画が結構好きなので 先週、仕事の帰りにレンタル屋へ立ち寄った際に 新作コーナーで見かけた「ドリームシップ エピソード1/2」 というドイツのSFコメディ映画を期待して借りて観たのですが・・・ ドイツ発のコメディというのに慣れていなかったのも有るでしょうし ちょっと私の苦手な「オースティン・パワーズ」的なノリも感じられたからか 今一つ笑いのタイミングに乗る事が出来なかったのですけど 散りばめられていたパロディが、どれが何という作品のパロディだったのか? ネタ元であるSF映画にさほど詳しくないので 充分には楽しめなかったのかもとも考えられます。 そこで、この作品をご覧になった方に その「パロディ」に関してお伺いしたいのですが 自分で把握出来たのは 「スターウォーズ」「スタートレック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 くらいなのですが その他にも何かパロディされていたSF作品が有ったのでしょうか? 中世の騎士の時代?で”馬上槍試合”みたいな物も行っていましたが これはヒース・レジャー主演の 「ROCK YOU! (ロック・ユー!)」のパロディですよね? だとしたらSF映画以外の作品もパロディされているみたいなのですが こちらも何か他にお気付きの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 それともう一つ タクシー運転手の男性とヒロインの女性が初めて顔を合わせた時に 女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが これはジェシカ・シンプソンのPVのパロディと考えて良いのでしょうか? この辺もチョッと「謎」だったので、 一緒にお教え頂けると嬉しいです。 何か少しでも良いので気付いた事が有りましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

  • 映画の映像がスムーズに流れません

    マザーボード BIOSTAR M6VLQ CPU セレロン1.0M メモリ 256M グラフィックアクセラレーター VIA VT8601T(8メガ オンボード) モニタ SHARP BL-171A-B 17インチ に、POWER DVDを入れて映画を観ていますが、ひどくはないのですが、少しストレスを感じる程度に、コマ送り感が残り、これを解消したいと思います。 この対策として 1)ビデオカードを追加する 2)M6VLQのメモリを増やす ■このどちらが一般的にみて有効でしょうか? ドライブはDMA有効にしてあります。 ■1)の場合はどのようなものをつけたら良いでしょうか PCIスロットしかありません(白い色です)/(AGPスロットなし) ■PCIスロット用のもボードの切れ目が1箇所と2箇所のものとあるようですが、どう違うのでしょうか? 用途はゲームはしませんので映画鑑賞のみです。 ちなみにNEC ノートパソコンのほうはビデオメモリ8Mでスムーズに動いています。 質問の対象機は2003に買ったデスクトップです。 ■また、1)の場合オンボードの8Mに、ビデオカードのメモリは加算されるのでしょうか、あるいはこちらの8M分は働かなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • なぜ映画の映像・・・?

    こんばんは。 20代前半の女性です。 私はカラオケが好きでよく行くのですが、 北斗の拳の名曲である『愛をとりもどせ』って あるじゃないですか? 初めてそれを歌ったときに、アニメの映像が流れるのかと 思いきや、なぜか映画の映像が流れました。 北斗の拳の映画はアニメよりもとことんグロくて アニメなどで使われている光などのカモフラージュも 一切無いとは知っていたのですが…やはりグロいです。。。 他のアニメならたとえ映画化されていたとしても アニメの一部のシーンが流れるものが多いと思います。 なのになぜ愛をとりもどせは映画の映像なのでしょうか? ちなみに北斗の拳2のオープニングはアニメ映像でした。 2に関しては映画化もされていないので納得できます。 あえてインパクトを持たせるために映画の映像にしたのでしょうか? 別にオープニングの映像や1話のシーンが流れても いいんじゃないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 映像の美しい映画を教えてください

    邦画洋画問いません。 あなたの思う映像の美しい作品、教えてください。 映像が綺麗というだけでなくて、作品として詩的な美しさがあったり、独自のカラーを持っている作品です。 例えば北野武監督の作品のような。 最近だと真珠の耳飾りの少女という映画も美しかったです。 よろしくお願いします。

  • 映像の美しい映画

    映像の美しい映画を教えてください。 自分としてはレオスカラックスの汚れた血/1986が印象に残ってます。

  • 映画、映像を思い出せません。

    新聞に印刷された写真にカメラが ズームしていくと最後は細かい ドットになってゆく映画(もしくは 何かの映像)を見たことはあるんですが なかなか何という映画だったか思い出せません。 ご記憶にある方は是非教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。