ドイツのSFコメディ映画「ドリームシップ エピソード1/2」のパロディとは?

このQ&Aのポイント
  • ドイツのSFコメディ映画「ドリームシップ エピソード1/2」を観た感想と、映画内のSF作品のパロディについて質問している。
  • 映画はオースティン・パワーズのようなノリがあり、笑いのタイミングに乗れなかった。
  • 自分で把握できたパロディは「スターウォーズ」「スタートレック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」などだが、他にもパロディされた作品はあるか知りたい。また、馬上槍試合のシーンは「ROCK YOU!」のパロディなのかも知りたい。さらに、タクシー運転手とヒロインのシーンはジェシカ・シンプソンのPVのパロディなのかもしれない。気づいたことがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツのSFコメディ映画「ドリームシップ エピソード1/2」を御覧になった方

お世話になります。 「ギャラクシー★クエスト」や「銀河ヒッチハイク・ガイド」等々の SFコメディ映画が結構好きなので 先週、仕事の帰りにレンタル屋へ立ち寄った際に 新作コーナーで見かけた「ドリームシップ エピソード1/2」 というドイツのSFコメディ映画を期待して借りて観たのですが・・・ ドイツ発のコメディというのに慣れていなかったのも有るでしょうし ちょっと私の苦手な「オースティン・パワーズ」的なノリも感じられたからか 今一つ笑いのタイミングに乗る事が出来なかったのですけど 散りばめられていたパロディが、どれが何という作品のパロディだったのか? ネタ元であるSF映画にさほど詳しくないので 充分には楽しめなかったのかもとも考えられます。 そこで、この作品をご覧になった方に その「パロディ」に関してお伺いしたいのですが 自分で把握出来たのは 「スターウォーズ」「スタートレック」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 くらいなのですが その他にも何かパロディされていたSF作品が有ったのでしょうか? 中世の騎士の時代?で”馬上槍試合”みたいな物も行っていましたが これはヒース・レジャー主演の 「ROCK YOU! (ロック・ユー!)」のパロディですよね? だとしたらSF映画以外の作品もパロディされているみたいなのですが こちらも何か他にお気付きの物が有りましたら教えて頂けますでしょうか。 それともう一つ タクシー運転手の男性とヒロインの女性が初めて顔を合わせた時に 女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが これはジェシカ・シンプソンのPVのパロディと考えて良いのでしょうか? この辺もチョッと「謎」だったので、 一緒にお教え頂けると嬉しいです。 何か少しでも良いので気付いた事が有りましたら宜しくお願い致します。 情報お待ちしております。

noname#25519
noname#25519
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.1

「ドリームシップ エピソード1/2」自体、未見なのでトンチンカンな書き込みをお許し下さい。 >女性が車を洗いながらクネクネしている妄想(?)シーンが入りましたが これがどの程度のクネクネ(笑)さか判りませんが、私が昔観た映画に、ナイスバディな女性がスポンジに大量の洗剤(早い話が泡)をつけて洗車していて、そのうちに『女性自身』で洗車(笑)をしてしまっていると言うシーンがありました。 記憶が定かで無いですが、ポール・ニューマン主演、ジョージ・ケネディ助演の ●暴力脱獄 (1967)COOL HAND LUKE http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21288 だった『気』がします。 刑務所を扱った映画で、近所に住むスーザン・ジョージ(例えが古い!)ばりの女性がこの「洗車」で囚人達を挑発してたような・・・・ 尚、この映画のあるシーンがチョウ・ユンファ主演のある香港映画の中で、そのままパクッてたのがありました。元々脚本が凄い香港映画ですが、「よくもマァそのままパクるもんだ」と変に感心(笑)した事があります。 しかし『暴力脱獄』だったかは、全く自信がありません(T-T)。間違っててもお許し下さい。

noname#25519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「ドリームシップ エピソード1/2」自体、未見なので・・ いえ、本作は未見であっても 過去の経験からの回答大変参考になります。 >>これがどの程度のクネクネ(笑)さか判りませんが・・ これはですね(笑)、 ジェシカ・シンプソンが例のPVで着ていた様な格好をしたヒロインが スポンジを持ってクネクネと車を洗っていて それをタクシー運転手の男性が嬉しそうに眺めているといった感じでしょうか。 この辺、私自身もかなり記憶が曖昧になって来ていますが^^; 2人で(?)歌も歌っていた様な気がするのですよね。 ただ女性の着ていた衣装の”生地”が何となく パリス・ヒルトンが洗車しながらハンバーガー食べてたCMの 衣装にも似せた感じに思えたので ダブルでパロっているのかな?とも考えていました。 >>そのうちに『女性自身』で洗車(笑)を・・ 流石にドイツ映画なので、そこまで過激なお色気ぶりではなかったですね(笑)。 画質もチョッと安っぽくて 例えるならば昔のハナテンとかカーワックス(商品名忘れました・・) のCMで流れていても可笑しくない感じの物でした。 ●「暴力脱獄」 この映画にそんなシーンがあったかも知れなかったなんて・・・ ホントに質問してみるものですよね~。 もしかしたら、ジェシカ・シンプソンやパリス・ヒルトンの物も 元はココからパクってたりして?なんて事も考えてしまいました^^ その例えに出てるスーザン・ジョージすら私は知らなくて恥ずかしいです・・・ >>この映画のあるシーンがチョウ・ユンファ主演の・・・ おお、そうなんですか~ チョウ・ユンファの出てる作品は 主人の影響で(香港映画やアクション物が好きなんですよね・・・) 結構観てますので、そのシーンが出て来れば何となく思い出せる物が有るかも(笑)。 チョウ・ユンファとは関係ないのですけど この前、無理矢理観せられた(笑) アンディ・ラウ主演の「マッスルモンク」もヘンテコリンな映画で笑ってしまいました。。 筋肉スーツ着てるし・・・・ 未見でしたら一度どうぞ。。 教えて頂いた作品は調べてみた所、DVDも出ているみたいですし もし作品名が違っていたとしても 丁度その辺の年代物から教えて頂いた内容をヒントに物色してみますね^^ 本当に貴重な情報を有り難うございました。

関連するQ&A

  • おすすめのコメディー映画(条件有り)を教えて下さい!^^

    私はコメディー映画が大好きです。 皆さんの、おすすめのコメディー映画を教えて欲しいのですが、 単に「コメディー」というと大きく分けると2パターンあると思うんです。 (1)おとぼけやパロディー系のギャクでワイワイ騒ぐのが売りだったり、お下品ギャグ満載なのが売りだったりするドタバタコメディー(例えばオースティンパワーズ等)と、(2)それ以外のコメディーです。 そこで、私が好きな(2)のコメディー映画で、皆さんのおすすめを教えて下さい!^^ ●コメディーだけがその作品の売りではなく、コメディータッチの映画ならOKです。(例えば、“ラブコメ”や“コメディータッチの犯罪もの”や“コメディータッチのアドベンチャーもの”等) ●数が多くても嬉しいですし、これが最高!と思う作品1つでもOKです。 ●作品の新旧は問いません。新作でもそうでなくてもなんでもOKです。 ちなみに、私が今まで見たコメディー映画で最高だったと思うのは、 「ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ」です。^^

  • パロディ映画!

    最近、おもしろい映画が観たくてたまらないのですが、パロディ映画をあまり観たことがありません・・・。(オースティン・パワーズくらい・・・。)意味不明なのでも、下品なものでも大歓迎なので是非教えてください!

  • 裸の銃を持つ男やゲットスマート好きにおすすめな映画

    裸の銃を持つ男やゲットスマート好きにおすすめな映画 似たような作品では、オースティンパワーズ、ポリスアカデミー、ホットショットなどでこれらは続編も全部見ています。 レンタル店のコメディ欄に置いてあったバーンアフターリーディング見たんですが あのようなブラックユーモア?は面白さが分かりませんでした 。 オールパロディーの最○絶叫計画はあまり好みではありませんが薬味のようにちょこちょこっと入ってくるのは大好きです。 ゲットスマートでも1シーンあったんですが、ゲロは見ると引いてしますので嫌いです。 いろいろ書きましたが、気を抜いてばか笑いできるのが好きです。 よろしくお願いします。

  • オースティン・パワーズの衣装について

    映画オースティン・パワーズ第1作でアシスタントの女性が着込んでいた黒いレザーのバイクスーツみたいなのは、何のパロディでしょうか? 昔の有名なスパイものが元ネタだったはずなんですが思い出せません。

  • クスッと笑えるような映画教えてください。

    こんにちは。 僕は映画大好きで、週に五本はビデオなどで映画をみているんですが、コメディ映画はあまり好きではありません。 先日、試写会で「ジェイ&サイレント・ボブ」を観てきたのですが、一回も笑えませんでした。逆に寒かったぐらいです。まわりは結構笑いが起こっていましたが。 アメリカの下品で、おバカなジョークとかのコメディじゃなくて、クスッと笑えたり、うちからこみ上げるようなコメディ映画を教えてください。 ダメだった映画・「オースティンパワーズ」「少林サッカー(スポーツ映画としてはよかったけど、笑いの面ではイマイチでした)」「ジム・キャリーもの全般」 よかった映画・「奇人たちの晩餐会」「フロントページ」

  • ロック映画

    ロックバンドを描いた映画を教えてください。 洋画のフィクション(ドキュメンタリー不可)であれば特にジャンルは問いませんが、ミュージカルは苦手です。 好きな作品は以下の通りです。 「ロック・スター」 「スクール・オブ・ロック」 「ハードロック・ハイジャック」 「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(ミュージカルだが、これは面白かった) 「スティル・クレイジー」(ラスト20~30分しか見ていないが) また、ロック系ミュージシャンが出演している作品の情報でも嬉しいです。 例えば、先日放送されていた「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」のOzzy Osbourneなど。 特にメタルが好きなので、メタルであればマイナーアーティストでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • オースティンパワーズというコメディ映画の話です

    オースティンパワーズというコメディ映画の話です この作品についてお話しします。この作品の面白さは性的な風刺、言葉遊びやドタバタギャグに頼っているところが大きいので、 キャラクターの名前を変えたり、その国にあった言い回しや冗談に言い換えたりすることも必要です。 シーンはオースティンの部屋でのパーティシーン。女子高生ふうの双子の日本人姉妹がオースティンにサインをねだります。 オースティンは悪の組織イーブルという世界征服計画を陰謀するのを阻止する諜報員です。 Fook mi という女の子がいます。サインをねだっているシーンです。 Fook mi: Can I have autograph? Austin: of course. Your name is? Fook mi: Fook mi.と言うと、Austin:behave,baby.Yes. Now, your name is? Fook mi: Fook mi. Austin: You kiss your mother with that mouth? Fook mi: Fook mi,like this (背中にしょっているバッグにFook Miと書かれている) Austin:Oh I see ! Your name is Fook Mi. Fook Mi: You wnat drink? Austin:Yes, of course, but you know I , I have a private bar in the back that you are more than welcome to use ここは「そうだね、でも奥に二人きりになれるバーがあるんだけど」と訳すのですが、直訳ではどうなりますか? Fook Yu: Here you go. Austin: Fook mi, that was fast. Fook yu: Fook Yu. Austin: you're going the right way for a smacked bottom and I don't care who knows it.(そんなこと言うとお尻ぺんぺんしちゃうよ」となりまうが、直訳ではどうなりますか? Fook mi: Austin, This is my twin sister. Her name is Fook Yu. Fook Yu. Fook mi. See? (二人のバッグにそれぞれFook Mi, Fook Yuと書かれている) Fook mi とはどういう意味だとオースティンは勘違いをしているのでしょうか?Fook Yuとはどういう意味だと思っているでしょうか? 足りないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • オースティン・パワーズ・ゴールドメンバーの混雑具合

    この週末に封切された「オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー」を見に行きたいと思っています。 映画館のレディースデイ(女性1000円)を狙って行こうと思っていますが、人気ぶりとかはいかがでしょうか? この作品の映画館の混雑状況を教えてください。 地域によってバラツキはあるかもしれませんが、参考にしたいと思います。 なお、仕事帰りの昼2時ころ一人で行く予定です。 ※ネタバレは無しでお願いします。

  • おすすめの映画教えてください!!

    おすすめの映画を教えてください!! 私は映画観賞が大好きなのですが、皆さんのおすすめの作品を教えて下さるとうれしいです! 好きなジャンルは、 ・コメディ ・アクション ・サスペンス ・SF です!! 私に合っていそうな作品があれば是非教えてください(^O^)/

  • タイトルを教えてください。

    wowowで予告?をやってるのを見たんですが コメディらしいく 牛(CG)とカンフーしてました。 あいだに「マトリックス」のパロディシーンもありました。 たぶん映画作品だと思います。 以上情報が少ないですがわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。