• 締切済み

Biglobe の会員登録で画像認証ができません

あるフリーソフト作成者向けに「ぽち」という寄付を行おうとして Biglobe の会員登録が必須なため、会員登録を行ったところ 個人情報を入力後、画像認証の段階で必ずエラーになります。 表示されている数字5桁を入力するも 「入力された画像の番号が正しくありません。」のエラーではじかれます。 ウィルスチェックの停止、IE8の設定,エンコード、オプションなど考えられる設定を停止や変更しても 結果は同じ、数字入力はされ、「同意して次へ」ボタンがアクティブにはなるものの、押すとエラー。 ソフトキーボードやコピー&貼り付けなどもやってみましたが 再度PC起動からやり直し、標準の会員登録からやってみても同じ。 ググッって見たものの、解決策が見つけられません。 YAHOOやGOOGLE,FACEBOOK、AVASTなど今まで画像認証が通らなかったことがないので どうしたものかと困っています。 試しに、別の端末(Windows7+IE8)でやってみると、認証までできました ただ、メインで使っているマシン(WindowsXP SP3+IE8)の何らかの不具合か 設定の違い、プログラムのVER相性と思われます。 WindowsXPマシンが作業の中心のため 何が原因なのか、今後のためにも、ご教授願いたく質問しました。 何かモジュールが足りないのでしょうか? マシン・環境:FMV-CE70G Pen4 2.8GHz MEM2GB WindowsXP Home SP3 Updateは常に最新にしているつもり, ソフトは仕事柄、ソフト検証のため、書ききれず各種有償無償を問わず内包しております。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

チェックすべきポイントは2つあると思う。  1.インターネットオプションのセキュリティに関する項目で    SSL 2.0 を使用する    SSL 3.0 を使用する    TLS 1.0 を使用する   のどれにチェックマークが入っているか確認する。   Firefoxと同じ項目にチェックマークが入っているなら問題無い筈。  2.セキュリティソフトのログで、IEのhttps通信がブロックされていないか調べてみる。   httpの場合80番がデフォルトのポートですが、httpsの場合は443番のポートが使われます。

tab0789
質問者

お礼

2011/09/07:長い時間解決しないままです。 7月末ごろ、Biglobeからの回答は、原因解明できず、鯨飲不明でした。 他機からのエントリしてみます。 アドバイスありがとうございました。

tab0789
質問者

補足

Firefoxは SSL 3.0 を使用する IE8は SSL 3.0 TLS 1.0を使用する になっていましたので、SSL 3.0のみにしましたが、結果は同じでした セキュリティソフトのログ上でHTTPS関連の情報は見つけられませんでした 使用のソフトはAVAST4.8,MicrosoftSecurityEssentials,spybot ポチ事務局からは、キーボード入力を疑う内容で回答がありましたが スクリーンキーボードでも同じでしたので Biglobeからの何らかの回答があることを期待しています。 時間ある時にIE8を入れなおしてみたいと思います。

• violet430
回答No.1

ブラウザのズーム倍率を上げて見やすくしてから入力すると良いです。IEで駄目ならFirefoxでやってみましょう。

tab0789
質問者

お礼

2011/09/07:長い時間解決しないままです。 他機からのエントリしてみます。 アドバイスありがとうございました。

tab0789
質問者

補足

回答ありがとうございます 別マシンのwindows7のIE8と メインマシンのXPでのFirefoxでは可能なのですが メインマシンのXPでのIE8のみ拒絶されるのです。 Biglobeの画像認識のみがNGと思われ、 何か特別な仕組みもしくはモジュール不足、設定 があるのではと疑っています。