• 締切済み

酸性の水に…

試験紙がオレンジ色から薄い赤色位の酸性の水に物は浮きやすくなったりしますか? 酸は重いから下の方に沈んで物を浮かせるって聞いたんですが。 物は繊維類、紙類、ビニール類、その他生焼け状態で固まったものです。 水には硫酸、窒素酸化物、その他いろいろなものがはいってます。 教えていただけませんでしょうか。

• 科学

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

また単純に言いまして、他のものを浮かせる能力は水溶液の密度(比重でも良い)が大きければ大きいほど大きくなります。 それが酸のために酸性になろうと塩基のためにアルカリ性になろうとまた中性であろうと、液性とは何の相関もありません。 御質問の、 >繊維類、紙類、ビニール類、その他生焼け状態で固まったもの を浮かせようとするには液の性質をどうこうするよりブラシでこすった方が良いです。 容器がガラスでしたら、私なら水溶液部分を捨て濃硫酸を入れて直火で加熱します。 多少経験が無いと危険ですが、濃硫酸は非常に良い「溶媒」ですので、ほとんど何でも溶けます。

magda_1
質問者

お礼

ありがとうございました_(._.)_ 勉強になりました。 また見かけたら教えてください。

回答No.1

>酸は重いから下の方に沈んで物を浮かせる 単純に言いまして「悪い冗談です」。

magda_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、なぜそうでないのかを教えていただければうれしいです。