• 締切済み

とある算数のサイト

NHKかよくわかりませんが偶然見つけたネットで算数のサイトがありました。 タイトルも思い出せないので算数で検索してもヒットしませんでした。 なんとなくですが、ちょうかんたん?な算数(全部ひらがなだった気もします) のような感じのタイトルだった気がします。 動画が見えて1割とは、10%とは、1/100の説明をすごくわかりやすく解説していました。 先生は男性で黒板を使っていました。 このサイト知ってる方がいましたら教えてください

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ちょっと探してみようかとも思いましたが そもそもの質問内容が意味分からなくて探すことができません。 ・なぜ「NHK」が質問文にでているのか ・探しているのはWebサイトで間違いないのか ・Webサイトの名前がひらがなだった気がするってこと? ・実はあなたが探しているのはWebサイトではなく動画なんじゃない?

fukuzawa-t
質問者

お礼

見つけました! お世話かけました。

fukuzawa-t
質問者

補足

すいません。 NHKかと思った理由に、NHKの英語サイトからその算数のサイト飛んだかもしれないと思ったからです。 webで間違いないと思います。 タイトルは確かひらがなと漢字が混ざったと思いますが、もしかしたら全部ひらがなかもしれません。 タイトルがすぐ覚えれるような名前でなかった気がします。 webサイトを探しています。 グーグルやユーチューブで探してみたけど何もヒットしませんでした。 1割と10%と100分の1の説明を黒板に横線を引いて説明したうえで、問題をだして解説する内容で動画で10分以上あったと思います。

関連するQ&A

  • 中学受験算数 問題 解説おねがいします。4年生です

    算数の解説をお願いします。 問 0、1、2、3、3の5枚のカードのうち、何枚かを取り出します。これについて、次の各問に答えなさい。 (1)2まいのカードを取り出して2けたの整数を作ります。4でわり切れる数は全部で何通りできますか。 (2)3まいのカードを取り出して3けたの整数を作ります。4でわり切れる数は全部で何通りできますか。 (3)3まいのカードを取り出したとき、カードに書かれた数の和が3でわり切れる数になる場合は、全部で何通りありますか。 (4)3まいのカードを取り出して3けたの整数を作ります。各位の数の和が3でわり切れる数は全部で何通りできますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 動画サイト

    アイドルのお宝映像などを見たくて動画サイトを検索すると多数ヒットします。しかし、クリックしてはいけないようなサイトもある気がしてクリックできません。 そこで利用した事がある動画サイトで何の問題も無いサイトがありましたら教えて下さい。

  • 甚平について(とても困っています)

    私は今中3です。家庭科の授業で甚平を作っています。 ・・・が、その家庭科の先生が 「作り方は黒板を見て覚えなさい」 と言われ、説明書を全員分取り上げられてしまいました。 私はもう一回作り終えているので、「もう一度作ろうか」と言われました。 しかし説明書はありませんしその先生は怒りっぽく、すぐに大声を出すので 怖くて教えてくださいとは到底言えません。(目立ちすぎるしなによりいい笑いものです) 他サイトさんで見ても違うものばかりがヒットします。 なので、たくさんの甚平の作り方を一気に教えてくれませんか? お願いします<m(__)m>

  • youtube 動画投稿

    3日前にyoutubeに動画を投稿したのですが、 アップした動画のURLを貼り付けて検索しても、 動画のタイトルで検索してもヒットせず、 どうしてなのか悩んでいたのですが、それは アップして間もないからまだ反映されていないという ことが分かり、そのあと検索するとヒットしたので 安心していました。 しかし今日また気になって検索してみたのですが、 またヒットできなくなっていました。 URLでもタイトルでもググってみたのですが…。 一度検索してヒットしたのにまたできなくなるなんて ことはあるんですか??

  • 小学6年生算数の文章問題がわかりません

    小学6年生算数の文章問題がわかりません 問題 ミカンを箱につめたら、1箱と残り5個になりました。 問1 1箱のミカンの個数をX個(エックス個)として、全部の個数を求める式 問2 はじめにあったミカンの数が18個の時、1箱の個数は何個になりますか 子供に説明が出来ません。 小学生に説明できる解説お願いします

  • PCのハードウェアの説明サイトを探しています

    前にPCのハードウェアの説明を動画などを使って非常に詳細な解説をしてくれるサイトを見つけたのですがわからなくなってしまいました。 RAMの説明を動画で、電気がいっぱいになった時が1で空になったときが0など解説してくれていました。 このサイトをご存知なかたがいましたら御教えください。 また、ハードウェアの説明を具体的にしてくれるサイトがありましたら、御教えください。

  • 参考になるサイトを教えてください。

    義務教育レベルの算数及び数学の問題を解くための分かりやすいサイトがありましたらお知らせください。 色々検索してみましたが、解説そのものが分からないサイトが多く、困っています。就職の為に一般常識問題の勉強をしています宜しくお願いいたします。 確率、速度、割合、その他一般常識問題対策で探しています。

  • 四角形かどうか

    先日、NHK放送されたポアンカレ予想についての「NHKスペシャル」を見ていて、 30数年前の算数の授業を思い出しました。 私が5年生の時だったと思いますが、担任の先生に、黒板に「四角形」を描くよう言われ次のような図形を描きました。 ・辺が4本 ・角が4つ ・一つの角の内角が180°以上 ちょうど、くさび型のような図形です。 そうしたところ、担任の先生から「ふざけるな!そんな四角形は無い!!」と 叱られた記憶があります。 納得がいかないものの、渋々「普通の四角形(正方形)」に描き直しました。 そこで、お教えいただきたいのですが、上記の図形は当時の担任の先生の言うとおり「四角形」ではないのでしょうか。

  • メニューだけのサイト

    今日、とあるサイトにアクセスしたら画像のようにメニューだけのサイトに飛んでしまいました。 前にアクセスした時は、urlの最初の部分が「ww12」ではなく「ww6」だったのですが… 解説力無くてすみません。。 これは一体どう言う現象(?)なのでしょうか… 検索してもうまくヒットしなかったのでここで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分のサイトが検索エンジンに載らないのは?

    ホームページビルダーでウェブサイトを作成、公開してから1ヶ月以上が経ちます。 しかし、ヤフーとグーグルで自分のサイトにあるタイトルやキーワードを検索しても全くヒットしません グーグルには開設時にサイト登録済み、ヤフーはまだです。 因みに、3週間ほど前にサイトを開設した知り合いも数人いるのですが、検索エンジンに登録されていないにもかかわらずタイトルで検索すると、全員のサイトがヒットします。 どうして違うのでしょうか?分かりにくくてすみません。