解決済み

中学受験算数 問題 解説おねがいします。4年生です

  • 困ってます
  • 質問No.9584598
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (2050/2953)

算数の解説をお願いします。
問 0、1、2、3、3の5枚のカードのうち、何枚かを取り出します。これについて、次の各問に答えなさい。
(1)2まいのカードを取り出して2けたの整数を作ります。4でわり切れる数は全部で何通りできますか。
(2)3まいのカードを取り出して3けたの整数を作ります。4でわり切れる数は全部で何通りできますか。
(3)3まいのカードを取り出したとき、カードに書かれた数の和が3でわり切れる数になる場合は、全部で何通りありますか。
(4)3まいのカードを取り出して3けたの整数を作ります。各位の数の和が3でわり切れる数は全部で何通りできますか。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 78% (101/128)

他カテゴリのカテゴリマスター
ANo.1の補足です。

(4)
(3)の答えから、
{0,1,2}のとき、百の位には0以外の2通り、十の位には残りの2通り、一の位には残りの1通りが入るので、2×2×1=4通り
と考えることもできます。
{1,2,3}のとき、1が入るのは、百の位、十の位、一の位の3通り
それぞれの場合に、2と3が左から2と3の順に入る場合と、左から3と2の順に入る場合の2通りがあるので、2×3=6通り
と考えることもできます。
なお、この6通りは、123、132、213、312、231、321です。
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2050/2953)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-05 09:58:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 78% (101/128)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)
単純に4の倍数を考えればいいです。
12、20、32の3通り

(2)
(1)の答えの先頭(百の位)に、0以外の数字を付けたものになります。
なぜならば、100は4でわり切れるので、100の倍数はすべて4でわり切れるからです。
よって、312、120、320、132、332の5通り

(3)
{0,1,2}{0,3,3}{1,2,3}の3通り

(4)
(3)の答えから、
{0,1,2}のとき、102、120、201、210の4通り
(0の入り方が2通りで、1と2の入り方がそれぞれ2通りずつであるから、2×2=4通り)
{0,3,3}のとき、303、330の2通り(0の入り方が2通り)
{1,2,3}のとき、3×2×1=6通り
(百の位が3通り、十の位が残りの2通り、一の位が残りの1通り)
よって、答えは、4+2+6=12通り
お礼コメント
benio

お礼率 69% (2050/2953)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-05 09:58:55