• ベストアンサー

デュアルブート環境と仮想マシン

windowsvistaが予め入ってたマシンにubuntuを入れました。 osを切り替えたい時、再起動するのが面倒なので、windowsから仮想マシンとしてubuntuを起動させる方法はありますか?

• gjmpt
  • お礼率21% (15/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.1

既にいれたubuntuを仮想マシンとしては起動できませんが、 VMWare Playerなり Virtual PCなりを使って仮想マシンを作り、そこにUbuntuをインストールすることで使えます。 ただし仮想マシンから使えるハードウエアリソースは制限されます

gjmpt
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法も考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• 486HA
回答No.5

仮想PCの利用については既に回答が出尽くしていますが、仮想PC上での動作は実PCと比較してスペックの低下や 外部機器の使用の制限など実用性は後退します。  なお、現在の環境のまま移行するのであれば「remastersys」を利用してインストール用のCD/USBフラッシュ・メモリーを 作成することで可能になります。

回答No.4

昔、coLinuxでそういうことをやったことがある。 実HDD内にインストールして普段はデュアルブートをしている環境をWindows側でcoLinuxで 仮想環境として一時的にブートしたことがある。 ただしcoLinux側が当時と設定ファイルの書式を変更してからは試したことがないから 今現在coLinuxでできるかは不明。

• hosakaing
回答No.3

WINDOWS7にVMware Playerを入れてUbuntuを入れて使用しています。 まず、今の状態(ディアルブート)で試しに使用してみてはいかがでしょうか? 気に入らなければすぐに消せますから・・・。 ただ、Ubuntuを使うためにはWINDOWSを起動しなくては使えません。 WINDOWSとUbuntuでメモリを使うので搭載しているメモリが少ないと大変かもしれません。 それとCompiz Fusion(デスクトップキューブとかのやつ)が使えませんでした。 使用する方法があるかもしれませんが、見つけられずにいます。 もし、VMware Playerを使う場合はLinux簡易インストールはしないほうがいいです。 はじめに仮想ドライブを作ってからインストールしましょう。 簡易インストールをするとUbuntuが英語版になってしまいます。 *個人的意見ですがデュアルブートのほうがいいです。 (XPとデュアルブートで使用してました)

• bunjii
回答No.2

>windowsから仮想マシンとしてubuntuを起動させる方法はありますか? 仮想マシンソフトのお勧めは以下の通りです。 1.VMware Player http://www.vmware.com/jp/products/player/overview.html 2.VirtualBox http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html 前者は仮想BIOSの設定の初期状態で起動順位がFDD、HDD、CD/DVDになっています。 後者は環境設定で起動順位を変更する仕組みになっていて、FDD、CD/DVD、HDDの順です。 使い勝手はどちらが良いか個人差で違いますので試して選んでください。