G3の凍結卵で妊娠!不安とは向き合いながら前向きに考える方法

このQ&Aのポイント
  • 凍結されていたG3の受精卵で妊娠成功!初めての妊娠に喜びと不安が入り混じる
  • 「G3の受精卵」とは?妊娠の可能性や流産リスクについて知っておこう
  • 前向きになる方法は?持ち主のプラス思考を活かして不安と向き合う
回答を見る
  • ベストアンサー

G3の凍結卵で妊娠しましたが・・・

よろしくお願いします。 今週期、凍結されていた受精卵でなんとか妊娠することができました。現在5w2dと思われます。先週土曜日に受診したところ、4w5dで小さな点の赤ちゃんの袋を見ました。不妊治療3年目で初めての妊娠、とにかくよくないことばかりが頭をよぎっています。嬉しい反面、不安で心が破裂しそうです・・・。前向きに・・・とは思って明るい話題を探す努力はしているのですが。。。 さきほど、ふと気になって、「G3の受精卵」を検索してみたら、「妊娠の可能性は低い」「よい卵とはいえない」といった言葉がでてきてしまい、妊娠前にはなかった落ち込みが・・・。 今現在、おっぱいの痛みと眠気、たまに下腹部痛があります。体温も高温期を維持しています。育っていてくれるようにと願うばかりなのですが、やはり体外受精や顕微授精では流産の可能性も高めという記事も見ました。 皆様にもおなじような不安を感じられた方はいらっしゃらないでしょうか・・・?どのように考えたら前向きになれますか?もともと、プラス思考の持ち主なのですが、初めてのことでどうしていいかわからなくなってしまっています。ぜひ、ご助言下さい。

noname#148487
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chris___
回答No.1

妊娠おめでとうございます! 辛い治療、お疲れ様でした。 私も質問者様と同じく、G3の凍結胚で妊娠し、せっかく妊娠できたのに毎日が不安ばかりの日々を過ごしました。 心拍が確認できれば流産率も下がるため、心拍が確認できるまでの毎日は、不安で不安で不安で、検査薬も何度もしてしまいましたよ。 現在、その時のお腹の子はもう2歳になります。 妊娠中はリラックスしましょうとよく言われていますが、私はとにかく不安ばかりで過ごしたせいか、生まれた子供は、かなり神経質な子になりました(^^;) 新生児の頃からとにかくよく泣き、未だにすぐに発狂し、手のかかる子で周りからもよく、手のかかる子だね、と言われます。 妊娠中の不安とこの子の神経質は関係ないのかもしれないけれど、次に妊娠した時には、絶対リラックスして過ごそうと決めています! (産後赤ちゃんがあまりにもかわいくて、甘やかしすぎたのも原因のひとつですが笑) 胚移植をしているだけに、流産率も気になるし、検診も毎日あるわけでもないし、今は不安でいっぱいだと思います。 でも赤ちゃんを信じて、リラックスして過ごしてくださいね。 心拍が確認できて、つわりもなくなったら、パラダイスです! 何を食べても美味しいし、お腹では赤ちゃんが動いてくれるし、周りの人は優しいし♪ 私は今まで生きてきて一番幸せな日々が妊娠中でした。 今もかわいい子供をみていると幸せですが★ それまで、頑張ってください(*^_^*)

質問者

お礼

さっそくの温かいご回答ありがとうございます! 涙が出そうになりました・・・仕事中なのに(笑 2歳のお子様ですか★かわいいでしょうね~^^ 私も甘やかせてしまいそうです♪ すごく私の気持ちをわかっていただけている気がして、心がすこし軽くなりました! おなかの中の子を信じて、リラックスして過ごせるように頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 >「G3の受精卵」を検索してみたら、「妊娠の可能性は低い」 >「よい卵とはいえない」といった言葉がでてきてしまい、 >妊娠前にはなかった落ち込みが・・・。 今現在妊娠された貴女にとってはくだらぬ記述ですよ。 逆を言えば、いくらグレードが良い受精卵だとて妊娠できぬケースも多々あるのです。 4週5Dで胎嚢確認されたんです、順調ですよ。 >どのように考えたら前向きになれますか? ちーーーーーーーーさい命が今頑張っているんですよ。 そんなことで不安になっていてはいけません。 貴女はもうお母さんなんですよ^^。 貴女が励ましてあげないと! よく着床してくれたわねぇ^^その調子で頑張って大きくなってね!って。 入梅で気温が下がっています。 足首とおなかを冷やされぬようにお大事にされてくださいね。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。失礼致しました。 心強いご回答ありがとうございます!^^ おなかの中のちっさい命を大切に大切にしたいと思います! 明日受診日なので、しっかり成長してくれていることを願って今日も仕事頑張ります^^; 本当にありがとうございました!