• ベストアンサー

西武球場前行きの準急

平日日中に、池袋から西武球場前行きの準急が2本も出ています。 池袋発だから10両編成だと思いますが、狭山線の平日日中にそんな長大編成を2本も入れて無駄過ぎではないでしょうか? どうしてそんなダイヤになったのか知りたいです。

noname#136071
noname#136071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

池袋、所沢と狭山線内の需要がそれなりにあると言うことでしょう。 西所沢で分割しても本線の折返しは不便(別ホームからの発車)だし狭山線との接続も別ホームにしなければならない。 分割すれば車両、乗務員の所用数が増える。 小手指まで逃がしても急行と快速の狭間の時間だから特別需要が無く折返しが煩雑になる。 西武球場のイベント時のみ直通とすると小手指では通常時の列車がなくなる。 特段無駄なことは無いでしょう。

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.2

この前稲荷山公園から池袋方面に乗ったけど、ダイヤがむちゃくちゃさびしくなってた。 昼間は、1時間に4本しかない。 快速急行も運転してない。(稲荷山公園は元々止まらないが) その代り小手指折り返しが増えてるような気がする ということで、小手指折り返しがいっぱいなので、西武球場前折り返しにした節電ダイヤなのではないでしょうか?