• ベストアンサー

水戸~西武球場前の区間は学割適用されますか?

今週末に西武球場へ野球の試合観戦に行く予定で、電車で行こうと思ってます。 学割は区間の距離だかなんだかによって適用されるかどうか変わってくるんですよね??…違ったらすいません。 私は今大学院に在籍しているのですが、学割の対象になっているんでしょうか?? また、水戸駅~西武球場前駅の区間は学割になりますか?? ご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

JRの営業キロが100km超の場合は、運賃のみ2割引されます。特急料金に学割はありません。また、西武鉄道には学割はありません。 水戸からですと、普通は「東京山手線内」行きの乗車券になると思います。 「東京山手線内」の乗車券は、東京駅から100km超200km以下の駅の場合適用されますので、この時点で学割は適用されることになります。 この乗車券では、「東京山手線内」(山手線とその内側)の駅であればどの駅でも降りられます。 上野も高田馬場も池袋も山手線停車駅ですので、「東京山手線内」です。

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.5

100km以上なので学割は効きますが、2割引きなので 水戸ー山手線内の場合は片道420円ぐらいしか安くなりません。 手数料を考えると、同じぐらいです。 水戸から新宿行きのバスが出てますので、それで新宿へ行き、西武新宿線を使うのも手だと思います。 なお、西武鉄道は学割は効きません。 http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/extra/j-mito2.html

• yachan4480
回答No.4

水戸から単純往復なら 水戸(武蔵野線経由)新秋津のJRのきっぷ。 秋津(西武鉄道)西武球場前駅のきっぷ。 この経由の方が安上がりです。

noname#105909
noname#105909
回答No.3

>私は今大学院に在籍しているのですが、学割の対象になっているんでしょうか?? 通学定期券を購入可能な学校であれば、学割も適用されます。 ただし(ご存知であればよいですが)事務担当の部署で事前に「学生生徒旅客運賃割引証」を発行してもらい、それを駅の窓口に提出して学割の乗車券を発売してもらう事が必要です。 かつ、乗車の際には学生証を常時携帯し、係員(車掌や駅員に当たります)の求めがあった場合は呈示しなければなりません。

• ceeda34
回答No.2

>私は今大学院に在籍しているのですが、学割の対象になっているんでしょうか?? 学校で学割証を発行してもらってください。 学割は100kmを超える乗車券のみ2割引。 今回の場合はJRと西武鉄道ですが、西武鉄道には学割がありませんので、JRのみになります。 なお、往復で一気に買わないのであれば、学割証は行きと帰りで2枚必要です。 水戸-池袋なら100km越えてますので、学割が使えます。 それから、学割は自販機では買えませんので、窓口で購入してください。 購入時に学生証が必要です。