• ベストアンサー

鹿嶋市→つくば市 までの行き方(車利用の場合)

横浜から、鹿嶋市→つくば市→横浜市のドライブに行きます。 鹿嶋市までのルートとつくば市からの帰りのルートはアドバイスを たくさん頂いたのですが、鹿嶋市→つくば市のルートが霞ケ浦の 上を通るルートと下を通るルートがあり、どちらが良いのか迷って います。 日曜日の午後3時くらいに鹿嶋市を出発し、出来れば午後6時頃 までにつくばに到着したいと思っています。 国道355号線を通るルートと国道354号線を通るルートは、どちらの 方が日曜日の夕方までの時間だと早く着きますか? また走りやすいですか? ご存じの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

こんにちは。 前出の質問のお返事ありがとうございました。 さて鹿嶋からつくばですが、自分なら355も354も使わず国道51号から国道125号を経由して圏央道の稲敷ICからつくばを目指します。 国道354号も355号も霞ヶ浦の北側を通ります。鹿嶋の北部(大野地区や鉾田市境付近)なら#2の方の行き方が良いでしょうが、カシマスタジアム以南からであれば霞ヶ浦の南側を回った方が走りやすいと思います。

marumaruas
質問者

お礼

またまた有益なアドバイスありがとうございます。 鹿嶋の行く場所が港が丘と言う場所なので、スタジアムより南側と思って 良いのでしょうか? 霞ケ浦自体見たこともなく、地図で見るかぎりとても大きく上を行くか 下を行くかで大きく違いそうですね。 南側の方が走りやすいんですか? 稲敷ICと言うのは、まったく考えていませんでした。 高速道路で一気に行けるのなら、便利ですね。 圏央道についても調べたいと思います。 たびたびのアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

茨城県民です。 私はこちらのルートをお勧めします。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E140.37.44.0N35.58.8.2&MAPG=E140.6.53.3N36.4.46.3&COND=width&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car_quick つまり国道355号、354号は通らずに51号、125号を走るんです。 距離が短いのと、混雑する土浦市内を通らずに済むからです。 午後3時くらいに鹿嶋市を出発すれば、おそらく4時半から5時の間につくば市に着くと思います。

marumaruas
質問者

お礼

こんにちは アドバイスをありがとうございます。 51号と125号ですね。 1時間半から2時間程度で到着できるのなら、一般道も良いですね。 まったく知らないたくさんの道を教えて頂けるので本当に助かり ます。 混雑する場所を通らず距離が短いのは嬉しいです。 今週末じっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

• yossy555
回答No.2

どちらのルートを通っても1時間半から2時間程度ですが、どちらかといえば国道354号線を通る方が少し早いと思います。 ただし、北浦の北側に架かっていた国道354号線の鹿行大橋は地震で崩落して通行止めとなっているので、北浦を渡る場合には南側の北浦大橋を渡ってください。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 茨城県内でそんな大変な事になっていたなんて全然知りませんでした。 橋が崩落してしまうほどの大きな揺れがあったんですね。 北浦大橋についても調べてから出発したいと思います。 ありがとうございました。

• RASH99
回答No.1

霞ヶ浦の橋って震災で崩壊したって聞いたような… 震災後 場所によって通行止めがあるようなので地図意外に調べてから行って方がいいよ!

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 震災の影響が茨城県に出ていたことは知りませんでした。 大きく報道もされていた記憶もなかったので、お知らせ頂いて 助かりました。 実際に通れる道かどうか調べてから出発したいと思います。 ありがとうございました。