• 締切済み

職業

私は今高校2年生で将来、声優になりたいと思っています。なので、進学先は専門学校に行こうと思っていますが、専門学校に進学するときに書類、面接以外ほかに何か必要なことはありますか?

みんなの回答

回答No.3

お礼ありがとうございました。 >私は剣道をやっていますのでその例えは良くわかります。親には許可をもらいました。 「誰か」に「何か」を伝える場合、「どう伝えれば良いか?」を考えます。  仮に相手の趣味(部活)や好みが分かれば「相手に分かる言葉」で話しが出来ます。  教えてgooであれば、質問者(回答者)をクリックすると「プロフィール」表示になるし、ハンドル名で「まとめて検索」をすれば相手(貴方)の「知識」や「意見」「経験」「考え方」(の断片)を知るコトが出来ます  貴方が「剣道」をやっているコトから「貴方に伝わる云い方」を模索(もさく)しました。伝わったようで嬉しいですね。  声優さんも「誰か」に「何か」を伝える仕事だと想います。「どう話せば相手に伝わるか?」を常に頭において相手に分かる言葉を探して話をしてみて下さい。「自分が云いたいコト」ではなく「相手に伝えたいコト」を考えて下さい。(まぁ私もあまり上手く出来ませんがねぇ。)  「親には許可をもらいました。」の言葉のウラに どんな「話し合い」が有ったか?私には分かりません。「自分が云いたいコト」=「声優になりたい」に対して「親の伝えたいコト」は ちゃんとキャッチしましたか?  私が親なら「本人がやりたいなら やってみれば良い」と「声優って食える(充分な収入が有る)のか?」の両方で揺れると思います。  私が大学時代に身に付けた「伝える道具」を2つあげます。(30年後でも活用してます) 「モデル化」今回の「剣道」もソウですが、「何かに例えるコト」でイメージを強化します。  私的に「ベストアンサー」だった例をあげます。 http://okwave.jp/qa/q6600598.html 「図解」(紙に書く)まぁ「モデル化」の延長で「イメージ化」とも云います。  正確に伝えたい時、「適切な絵を書く」コトでお互いのイメージ(理解)を合わせて行きます。 「地図」「間取り」など。相手に道順を教えるのに「言葉」と「絵(地図)」の どちらがラクか考えてみて下さい。  先は長いですね。楽しく行きましょう。

回答No.2

おはようございます。 「声優(役者)」さんとしてのスタートが遅い分「発声練習」「滑舌練習」はしておいた方が良いでしょうね。 本(マンガでも良いけど活字)を読んで想像力=創造力を身に付けましょう。 例えば小学校から剣道を修業された人に高校から剣道を始めた人が「いつごろ」勝てるようになるでしょう? お互い練習はしているでしょうから 追い付くためには「何倍もの練習」「天性の才能」が必要でしょう? 貴方がこれから進む世界(業界)には「子役(劇団)スタート」「中高校生演劇部/放送部/落研スタート」等の猛者(モサ)との競争になります。 正直出遅れています。不利な戦いへの覚悟を決めましょう。 殺陣の動きが分かれば「効果音」(ウリャ トリャ セヤ)など入れ易いなど「貴方の武器」になるのでは? 無責任なダレカ?の言葉より 身近な親の言葉にミミを傾けましょう。

katafuche
質問者

お礼

ありがとうございました。私は剣道をやっていますのでその例えは良くわかります。親には許可をもらいました。

• xfghjkl
回答No.1

親や周囲の説得。 あとは専門学校に行っても基礎を勉強するだけでそこからまた各プロダクションの養成所に入り直さないといけないという事を知っておく事。 下手な体育系の部活より肉体的、精神的にハードである事。 時間あるんだからいろいろと自分で調べてみるべきだと思いますが・・・ハッキリ言って自分でいろいろ調べずにこういうところで質問する人間に声優になる可能性はかなり低いと思います。 調べる事によりいろいろ勉強出来たりしますし、そういうあらゆる分野の知識や経験が意外と重要になってきたりしますからね。

katafuche
質問者

お礼

ありがとうございます。 親も周りも納得していますし地獄の部活もしているので肉体的精神的にも大丈夫です。