• ベストアンサー

性器ヘルペス発症の責任問題について

別れた彼女から私からヘルペスを移されたとの申告がありました。 ヘルペスの事を聞くのもはじめてだし、私自身がヘルペスの菌を持ってる自覚もなく発症もありませんでした。ヘルペスは一度発症すると完全な完治が出来ない事や精神的なストレスなんかで度々発生すると聞かされました。 その彼女から責任を取って欲しいと言われてるのですが、性行為も同意の元で行ってますし(避妊具はつけてませんでした。)私自身は自覚症状もなかったので移したとも思ってません。 このようなケースでの責任問題はどのように行うべきなのでしょうか?彼女が被害者として訴えられると私は負けてしまうのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

欧米のデータでは、感染源と考えられるパートナーの70%は本人が感染を自覚していなかったので、質問者の自覚症状からは質問者からの感染でないとは言えません。 ただ、性器ヘルペスの初めての症状出現であっても、20~40%が非初感染初発(過去に不顕性感染していたのが、再発して有症状となった)と言われているので、最後の性交渉から潜伏期以内の発症であったとしても、相手から感染したとは必ずしも言えません。この場合でもIgM抗体は増加する事があるので、IgM抗体が増加していても、非初感染初発でないとは言えません。 ただし、最初にIgM抗体が陰性で2週間後にIgM抗体が増加した場合は初感染初発と診断できます。 このように、相手を特定するどころか、初感染を証明するのも大変なので、相手の特定はまず、できません。 ヘルペスについて詳しい医師のところに二人で行って相談するのが一番かと思います。