• ベストアンサー

市外局番をIP電話でかけられない

最近電話代を節約しようと思い、IP電話を導入しました。 プロバイダはbiglobe(アッカ)で、ルーターは富士通のflash waveです。ファームウェアも最新のものでした。 一応説明書通りに設定して、市内局番(うちは東京なんで03です)内には問題なくIP電話でかけられるようになったのですが、市外局番の電話番号だと通常回線でかかってしまいます。 VoIPの市外局番の設定は03にしています。 対処方法など検索をかけて探してみましたが、自力では何が原因かわかりませんでした。 関係あるかわかりませんが、これまでマイラインでKDDIを使っていました。 IP電話をお使いの方で、なにか思い当たる事があれば、どうぞアドバイスをお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

IP電話を使っていますがyahoo BBフォンで、ユーザー設定なしなので、お役に立て無いと思いますが。 ユーザーが設定するタイプのIP電話は、そのファームウエアに左右される様です。 最近も、OCNドットフォンの機器に不具合があり、一般電話にかかってしまい、余分に使った料金を返金するとのニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031009-00000182-kyodo-bus_all 同じような機器のトラブルかもしれません。 biglobe(アッカ)に問い合わせした方がいいと思います。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031009-00000182-kyodo-bus_all
hrmtnrk
質問者

お礼

この様な不具合のニュースは初耳でした。 ありがとうございます!そうですね、近日中にプロバイダーに連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

• eugenk
回答No.2

NO1の方が言われてるようにBIGLOBEのサポートに連絡する方がいいと思います。   それまで市外にIP電話使えないと損でしょうから、VoIPの市外局番の設定をなしにしたらどうなります。

hrmtnrk
質問者

お礼

設定なしにしてもやはり効果はありませんでした… レスありがとうございました!